5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月19日 更新

夏は浴衣姿で彼を魅了しよう♡一人でできる浴衣の着付け方

夏といえばやっぱり浴衣!浴衣は男性ウケも抜群で、彼女や気になる女子の浴衣姿にときめく男性も少なくありません。しかし、普段気慣れない浴衣は着るのが難しく、敬遠してしまう方も少なくないはず。今回は一人でできる浴衣の着付け方や、キレイに着こなすポイントをご紹介します♪

844 view お気に入り 0

勘違いしやすい「浴衣は右前」の意味

「浴衣は右前で着る」と聞いたことはないでしょうか?右前というと、左右を合わせたときに「自分から見て右」が上(外側)にくることのような気がしてしまいますが、実際は逆。右前とは、右側が「手前(体側)」にくることを指すのです。

お祭りや花火大会では、この「右前」の意味を勘違いし、合わせを逆にして浴衣を着ている人をよく見かけます。逆になると亡くなった人に着せる死装束の着方になってしまうので、間違えないよう注意しましょう!

一人でも安心!浴衣の着付け方

浴衣は一人で着るのが難しいイメージがありますが、コツを覚えれば簡単に着付けられます♪自分で着付けるときの手順を簡単にご紹介しましょう。

1.浴衣用の下着を着て浴衣を肩から羽織り、両袖を引いて、背中の縫い線が体の真ん中にくるように調節する。
2.後ろ側の裾を持ちあげ、後ろの裾線をくるぶしが見えるくらいの高さに設定する。
3.実際に浴衣を着たときに一番上になる面(上前)を、ぴったり右の脇までくるように調節する。
4.調節した上前を一度開いて、下前(体に直接当てる面)を体に巻き付けます。下前の裾の角を床から20cmほど持ち上げると、キレイな形に仕上がります。
5.上前を重ね、その状態で腰ひもを右の腰骨に当てます。腰ひもを後ろで交差させて両脇で締め、体の前で結びます。余った先端は体に巻き付いているひもに挟んでおきましょう。
6.左右の身八つ口(脇の開いた部分)から手を入れ、後ろのおはしょりを左右に動かしながら整えます。前のおはしょりも同様に整えます。
7.片手で左右の衿先を合わせて持ち、もう片方の手で背中の中心の縫い目をもって、後ろ側の衿を少し首から離します。軽く衿を抜いて着ることで、艶やかで粋な着こなしになります。抜きすぎると下品に見えるので注意!
8.左右の衿を整えます。まず左の身八つ口から左手を入れて下前を整え、その状態のまま右手で上前を整えます。上前は胸を覆うように深く合わせるとキレイに着こなせます。
9.左右の衿を整えたら、右胸の下でもう1本腰ひもを結びます。腰ひもの下に人差し指を入れ、シワを左右に流しましょう。おはしょりの下を軽く引くと、さらにシワを取ることができます。
10.シワを集めてできたたるみを隠すように伊達締めを結べば完成!

帯は「作り帯」を使うと便利

浴衣を一人で着るのは決して難しくありませんが、帯結びはやや難易度が上がります。結び方に自信がない方は、あらかじめ結んだ形ができている「作り帯」を活用しましょう。手軽に装着でき、崩れてくる心配もありません。作り帯はネット通販などで気軽に購入できるため、ぜひ探してみてくださいね!

浴衣姿で彼のハートをグッと掴もう♪

女性らしく非日常を感じさせる浴衣姿は、彼の心も確実に動かすはず。この夏は着付けのコツをマスターし、さらりと浴衣を着こなしてみて♡
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏は涼しい場所へ!彼氏と行きたい高原スポット

夏は涼しい場所へ!彼氏と行きたい高原スポット

夏はどこへ行っても暑いものですが、できることならなるべく涼しい場所へ彼氏と行きたいと思うもの。そんなカップルたちにおすすめしたいのが国内の高原スポットです。都心などに比べて涼しく、豊かな自然と触れ合える高原は、夏に旅行するのにぴったりなスポットといえるでしょう。
TUNAGARI編集部 | 133 view
この夏彼氏と行きたい!暑さをしのげる海外の避暑地

この夏彼氏と行きたい!暑さをしのげる海外の避暑地

40℃を超えることも珍しくなくなってきた日本の夏。うだるような暑さをしのぎたいなら、おすすめは海外の避暑地へ行くことです。美しい避暑地に彼氏と一緒に旅行をすれば、仲が深まるのは間違いなし。そこで今回は、数多くある海外避暑地の中でも特におすすめの場所をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 195 view
浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

夏のお出かけでは浴衣を着る機会もあることでしょう。夏ならではの浴衣は、特別な感じがして気持ちがアガること間違いなしです。しかし、普段あまり着ることがないからこそ、注意しなければいけない点も多くあります。そこで、浴衣を着るうえで気を付けておきたいポイントや、あると便利なアイテムなどを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 195 view
海で素敵な出会いをゲットしたいなら「大人の余裕」で勝負!

海で素敵な出会いをゲットしたいなら「大人の余裕」で勝負!

今年の夏こそ出会いをゲットしたいと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。夏は誰しもが開放的な気分になるものですし、「海で素敵な男性に声をかけられて……」なんてシチュエーションも期待してしまいますよね。もしあなたがそう考えているのであれば、海では大人の余裕をもってふるまってみましょう!
TUNAGARI編集部 | 111 view
この夏絶対行きたい!関東のオススメ花火大会3選

この夏絶対行きたい!関東のオススメ花火大会3選

夏の定番デートといえば花火大会。今年行きたい花火大会はもう決まりましたか?どこに行こうか迷っている方のために、2019年に開催される関東のオススメ花火大会を3つご紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 192 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部