5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月30日 更新

本気の愛を手に入れたい人が知っておくべき「恋と愛の違い」

「なぜかいつも交際が長続きしない」「彼が尽くしてくれない」など恋愛における悩みは人それぞれ。恋愛においてみな同じように悩みを抱えつつ、恋愛が発展して結婚する人と、うまくいかずに別れてしまう人の違いはどこにあるのでしょうか?何か特別な理由以外で、交際が続かない人は、もしかしたら恋と愛を一色淡にしてしまっているからかもしれません。恋と愛の違いを確認して、本気の愛を手に入れましょう!

5,431 view お気に入り 0

恋と愛の違いって何?

テレビ番組から女子会にまで話題として持ち上がるほど、多くの人が興味を持っている「恋と愛の違い」。あなたは、恋と愛の違いはなんだと思いますか?人それぞれ考え方は異なりますが、「恋は受け取ること。愛は与えること」と定義している人が多くいます。

恋は自分本位であることに反し、愛は相手本位になり与えることを指します。「彼は全然ロマンチックなことをしれくれない」「〇〇ちゃんの彼は誕生日に花束をあげていたのに、私の彼はご飯だけ?」と思ってしまうのは、恋に恋しているからかもしれません。

恋は「幸せにしてくれ」という。愛は「幸せにしたい」という。

恋は幸せにしてほしいという思いから、それを相手に押し付けてしまうことがあります。気づかないうちに彼氏に対して「好きなんだったら私を幸せな気分にしてくれて当然」と心の奥で思ってしまっている場合も。その気持ちがさまざまな場面で出てしまい彼が嫌気をさしてしまうことにつながってしまうのです。

一方、長続きする交際をしている人は、相手を幸せにしたいと思う気持ちが強いと言えます。また、彼との関係を平等にみているからこそ、「~してくれて当然」といったような考えはないようです。「どうしたら相手を幸せに、笑顔にできるか」を考えているからこそいい関係が長く続くのでしょう。

恋は短距離走。愛は長距離走

自分の幸せを優先して交際している場合、短期間で終わってしまうケースが多いようです。初めは恋愛が盛り上がっていても、日が経つにつれて相手が幸せを与えることに疲れてしまう、または自分じゃ無理だと判断してしまうのでしょう。恋は短距離走。ならば、愛は長距離走です。

相手を幸せ・笑顔にしたいと思うことが長距離をうまく走っていくコツ。「今日仕事が忙しくてご飯行けなさそう」という彼に対して「好きだったら頑張れるでしょ」と思うのではなく、「大丈夫だよ、ご飯また別の日に行こう!仕事頑張ってね」といえば、彼は理解してくれるあなたの存在に対して幸せな気分になります。また、彼がロマンチックなことをしてくれないとしても、車道側を歩く、今日はどんな日だったか聞いてくれる、寝起きの顔をみても同じようにそばにいてくれるのであれば、それは愛といえます。

愛し愛されるために

愛し続けることや愛され続けることは簡単なことではありません。しかし、愛する努力や愛されていると感じる感性は日々磨けるはずです。恋を卒業して、相手に与えることを心がけてみてください。そして、小さな愛情に気づき、受け取れるようになったら本気の愛を手に入れたといえるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

友達の恋人に恋してしまったらどうすればいい?

友達の恋人に恋してしまったらどうすればいい?

恋愛に困難はつきものですが、「友達の恋人」に恋してしまったときほど、行動に悩むケースもないでしょう。少しでも選択を誤れば多くのものを失ってしまうこのパターンで、おすすめしたい行動についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 58 view
【必見】本気で愛されるために心がけておきたいコト

【必見】本気で愛されるために心がけておきたいコト

夏は出会いが多い季節ですが、その場の雰囲気で付き合ったとしてもなかなかうまくはいかないものです。しかし、「せっかくの恋を無駄にはしたくはない」と多くの方が思うはず。そこで今回は、遊びで終わらせない、本気で愛されるために心がけておきたいポイントをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 471 view
ひと夏の恋で終わらせないためにしておきたいこと

ひと夏の恋で終わらせないためにしておきたいこと

海水浴や夏祭り、休みを利用した旅行など、夏はさまざまなイベントがめじろ押しの季節。また、「ひと夏の恋」という言葉もあるように、その開放感からとんとん拍子で恋愛が進んでいくケースも少なくありません。しかし、関係が長続きせず夏の間だけで終わってしまうのもまたひと夏の恋の特徴。では、夏が終わった後も関係を続けていくためにはどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 146 view
【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

【恋に】恋愛恐怖症を克服するには【臆病】

恋愛は癒やしや刺激を与えてくれるものですが、中には「恋愛が怖い」と感じてしまう方もいるはずです。「恋愛はしたい。でもやっぱり怖い」そんな気持ちの板挟みを解消するためには、一体何をすればよいのでしょうか……。今回は恋愛恐怖症に陥ってしまう理由や克服の方法などをまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 232 view
意中の人と恋愛関係になるため、男についておくべき嘘3選

意中の人と恋愛関係になるため、男についておくべき嘘3選

世間では正直に生きるのが1番とされることが多いですが、「正直者が馬鹿を見る」という言葉があるように、常に正直でいれば成功につながるというわけではありません。特に恋愛においては、ある程度嘘をついておいたほうが、意中の人との仲を深めるのに効果的な場合があります。では、いったいどのような嘘が効果的なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 885 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部