5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月30日 更新

本気の愛を手に入れたい人が知っておくべき「恋と愛の違い」

「なぜかいつも交際が長続きしない」「彼が尽くしてくれない」など恋愛における悩みは人それぞれ。恋愛においてみな同じように悩みを抱えつつ、恋愛が発展して結婚する人と、うまくいかずに別れてしまう人の違いはどこにあるのでしょうか?何か特別な理由以外で、交際が続かない人は、もしかしたら恋と愛を一色淡にしてしまっているからかもしれません。恋と愛の違いを確認して、本気の愛を手に入れましょう!

2,004 view お気に入り 0

恋と愛の違いって何?

テレビ番組から女子会にまで話題として持ち上がるほど、多くの人が興味を持っている「恋と愛の違い」。あなたは、恋と愛の違いはなんだと思いますか?人それぞれ考え方は異なりますが、「恋は受け取ること。愛は与えること」と定義している人が多くいます。

恋は自分本位であることに反し、愛は相手本位になり与えることを指します。「彼は全然ロマンチックなことをしれくれない」「〇〇ちゃんの彼は誕生日に花束をあげていたのに、私の彼はご飯だけ?」と思ってしまうのは、恋に恋しているからかもしれません。

恋は「幸せにしてくれ」という。愛は「幸せにしたい」という。

恋は幸せにしてほしいという思いから、それを相手に押し付けてしまうことがあります。気づかないうちに彼氏に対して「好きなんだったら私を幸せな気分にしてくれて当然」と心の奥で思ってしまっている場合も。その気持ちがさまざまな場面で出てしまい彼が嫌気をさしてしまうことにつながってしまうのです。

一方、長続きする交際をしている人は、相手を幸せにしたいと思う気持ちが強いと言えます。また、彼との関係を平等にみているからこそ、「~してくれて当然」といったような考えはないようです。「どうしたら相手を幸せに、笑顔にできるか」を考えているからこそいい関係が長く続くのでしょう。

恋は短距離走。愛は長距離走

自分の幸せを優先して交際している場合、短期間で終わってしまうケースが多いようです。初めは恋愛が盛り上がっていても、日が経つにつれて相手が幸せを与えることに疲れてしまう、または自分じゃ無理だと判断してしまうのでしょう。恋は短距離走。ならば、愛は長距離走です。

相手を幸せ・笑顔にしたいと思うことが長距離をうまく走っていくコツ。「今日仕事が忙しくてご飯行けなさそう」という彼に対して「好きだったら頑張れるでしょ」と思うのではなく、「大丈夫だよ、ご飯また別の日に行こう!仕事頑張ってね」といえば、彼は理解してくれるあなたの存在に対して幸せな気分になります。また、彼がロマンチックなことをしてくれないとしても、車道側を歩く、今日はどんな日だったか聞いてくれる、寝起きの顔をみても同じようにそばにいてくれるのであれば、それは愛といえます。

愛し愛されるために

愛し続けることや愛され続けることは簡単なことではありません。しかし、愛する努力や愛されていると感じる感性は日々磨けるはずです。恋を卒業して、相手に与えることを心がけてみてください。そして、小さな愛情に気づき、受け取れるようになったら本気の愛を手に入れたといえるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

増やそう!彼が喜ぶ愛情表現のバリエーション

増やそう!彼が喜ぶ愛情表現のバリエーション

カップルが長続きをするために、愛情表現は欠かせない要素です。愛する人から愛情を示されて、不快に思う人などいません。「言葉や表情に出さなくても、彼に気持ちは伝わっているはず……」などと思わず、表現できる愛情は日ごろから積極的に出していくようにしましょう。愛情を伝えるのには、言葉や表情、スキンシップなど、いくつもの方法があるのですから。
TUNAGARI編集部 | 467 view
どうしても今彼と元彼を比べてしまうあなたへ…

どうしても今彼と元彼を比べてしまうあなたへ…

「元彼を好きだった自分と比べて、今の彼と付き合っている自分の気持ちが薄いかも……」と思ったことはありますか?今の彼のことは好きだけど、ふとしたときに元彼と比べてしまうという女性が多くいるようです。しかし、元彼との思い出は時間とともに美化されているケースがほとんど。今回は元彼への想いを整理し、今の彼をもっと好きになる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 225 view
恋愛依存症に要注意!

恋愛依存症に要注意!

アルコールやニコチン、ギャンブルなど、生きていくうえで注意しなければいけない依存症はいくつもあります。「お酒やタバコと縁遠いし、自分は大丈夫」と思っている方、実は恋愛にも依存症があるとご存知でしたでしょうか。本来であれば、恋愛は楽しく輝いた日々を送る原動力になるはずのもの。もしも恋愛をすることによって不安とストレスがどんどん溜まっていくような状態であるのなら、それは恋愛依存症である可能性があります。では、そもそも恋愛依存症とはいったいどのような症状なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,432 view
簡単に「料理上手の彼女」と思わせるコツとは?

簡単に「料理上手の彼女」と思わせるコツとは?

料理が女性の役目という時代は終わりましたが、それでもやはり多くの男性が彼女や妻に「料理上手」であることを求めているのは事実。料理が苦手な方は「上手になるにはやっぱり料理教室に通わなければダメ?」と思うかも知れませんが、大丈夫!実は料理に自信がなくても彼に「料理上手な子なんだな」と印象付けるコツがあるんです。今回はそんなコツについてご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 533 view
【小悪魔】彼に嫉妬させて倍愛される方法!

【小悪魔】彼に嫉妬させて倍愛される方法!

最近彼とのマンネリに悩んでいるという人はいませんか?2人の関係に慣れすぎて、彼に適当にあしらわれている女子!たまには小悪魔になって彼に嫉妬させましょう!と言っても小悪魔になりすぎてしまうと「重い」「怖い」と思われてしまう危険性があります。そこで今回は彼の嫉妬心を軽くくすぐって付き合いたての頃のような恋心を再熱させる小悪魔テクニックをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 859 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部