5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月18日 更新

2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠したときは、経験がある分初産のときよりは気持ちが楽かもしれません。ただし、初産のときと違うのが上の子供の存在です。上の子供はママが2人目を妊娠することで、さまざまな変化が見られるといわれています。今のうちからどんな変化があるのか把握しておき、いざ変化が見られたときには落ち着いて対応できるようにしておきましょう。

693 view お気に入り 0

2人目を妊娠すると、上の子はどう変わる?

これまでママを独占してきた子供にとって、弟(妹)ができるという事態はかなりの衝撃です。ママをとられてしまうかもしれないという思いから、「赤ちゃん返り」が起きる子が多くなります。赤ちゃん返りでよく見られる行動は、以下の通りです。

・夜泣き
・感情が不安定になる
・甘えっ子になる
・できていたことをやらなくなる
・おねしょやおもらし

もちろんすべての子供がこれに当てはまるわけではなく、中にはお兄ちゃんお姉ちゃんになるという自覚からしっかりしてくれる子供もいます。ただ、赤ちゃん返り自体はどの子にも起こる普通のことですので「どうしてうちの子供だけ……」などと思い悩む必要はありません。

覚えておきたい上の子供への接し方

妊娠中は心身共に負担が大きく、赤ちゃん返りをしてわがままをいう上の子についイライラしてしまうかもしれません。しかし、子供の心は非常に繊細なため、辛く当たってしまうと後々まで引きずってしまう可能性があります。大切なのは、上の子に安心してもらうこと。スキンシップをとっているときなどにしっかりと抱きしめて、「あなたのことが大好き」と伝えてあげましょう。それだけでも、兄弟ができるという不安に包まれた子供にとっては大きな助けになります。

また、折を見て弟(妹)ができるという事実を子供にしっかり説明してあげるのも大切です。絵本などを使ってきちんと話をしてあげれば、兄(姉)になるのだという自覚を持たせることができるでしょう。そうすれば、2人目が産まれた後で兄弟間の歩み寄りがスムーズになるはずです。

必要なときは周囲の助けを借りよう

上の子としっかりスキンシップをとりたいと思っても、妊娠中は思い通りに身体が動かせないときがあるでしょう。そんな場合は1人で無理をするのではなく、積極的に周囲の人の助けを借りましょう。特に助けを借りたいのは夫です。子育てはママだけではなく、夫婦で協力しあうのが理想ですからね。

夫の仕事が忙しく時間を割くのが難しい場合は、実家の両親の助けを借りるのもいいでしょう。妊娠中は上の子のケアが大事ですが、それ以上に身体を大切にしなくてはいけません。困ったときは、遠慮せず助けを求めていきましょう。

上の子供のケアは大切に

妊娠中や出産後はどうしても2人目の子供にかかりがちになってしまいますが、上の子供のケアも忘れないようにしてください。1人では厳しいようなら、夫や両親と協力して分け隔てなく愛情を注いでいきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供から「学校に行きたくない」と言われたとき、親としてどう対応すればいいか悩んでしまうかもしれません。しかし、何らかの悩みを抱えている子供を前に、親まであたふたした姿を見せるのは避けたいところ。では、いったいどのような対応をしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 344 view
都会と田舎…子育てするならどっちがいいの?

都会と田舎…子育てするならどっちがいいの?

今お子さんがいる方、将来子どもをつくる予定の方なら、一度は「子育ては都会と田舎、どちらでした方がいいのか」と考えたことがあるのではないでしょうか。育つ環境は子どもの人格形成に大きく影響するポイントのため、頭を悩ませている方も多いでしょう。そこで今回は、都会での子育てと田舎での子育て、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。ぜひ今後の人生設計の参考にしてみてください。
TUNAGARI編集部 | 560 view
彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼のことが心配でつい世話を焼いてしまう、彼の判断に余計な口出しをしてしまうという経験は、女性なら誰にでもあることでしょう。しかし、彼から「お母さんみたい」という言葉が出たときは、彼氏が少なからずストレスを抱いているサイン。恋人としての適切な距離を保つためにも、自分の行動を見直してみましょう。
TUNAGARI編集部 | 123 view
彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

「最近彼氏と会ってないし、連絡もあまりこない……私って必要?」と頭を悩ませている人はいますか?デートに誘ったり、連絡を入れたりするのはいつも自分から、などという場合、彼が本当に自分を必要としてくれているのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、彼が見せる「彼女を必要としているサイン」をご紹介します。あなたの気持ちが冷めてしまう前に、一度確認してみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 8,635 view
婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 426 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部