5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月1日 更新

今年中に結婚したい!理想的な婚活スケジュールって?

新年を迎え、「今年こそは結婚するぞ!」と意気込んでいる方もいるでしょう。1年で結婚という目標を叶えたければ、まずは理想の婚活スケジュールを知り、結婚までの道のりを具体的にイメージする必要があります。今回は、結婚相談所に登録した場合の理想的な婚活スケジュールを解説しましょう!

428 view お気に入り 0

月に何人ずつ紹介してもらうかを決める

結婚相談所への登録と同時に、月に何人ずつ、1年で合計何人程度を紹介してもらうかを決めます。1年以内に結婚を決めたければ、月4人程度のペースで会うのが望ましいでしょう。

じっくりと相手を見極めたい場合、本来は月1~2人と会うのがベストです。しかし、1年という期限があるなら悠長に構えていられません。婚活が長引くと費用はかさみ、自分の年齢も上がっていきます。短期決戦を目指すなら、月4人ずつ、1年で50人弱と会うつもりで集中して婚活を行いましょう。

最初の2~3か月は積極的に相手探しをする

月に4人ずつを目安にといっても、モチベーションが高い最初の2~3か月は、できるだけ多くの人と会う機会をもつようにします。平日もプロフィール検索を行い、毎週末にお見合いの予定を入れられるとベストです。

この時期は、結婚相談所のコンサルタントとたくさんコミュニケーションを取り、あなたのことを深く知ってもらうのも重要!あなたの人柄や好みをコンサルタントにしっかり理解してもらえれば、ぴったりのお相手を紹介してもらえる可能性がグッと高まります。

また、話し方セミナーなどの自分磨きイベントに参加したり、肌や髪の手入れ、体型管理への意識を高めたりするのもオススメです。出会いへの積極性と自分磨きへの意識を高める期間、と心得ましょう。

気になる人が見つかればお付き合いスタート

順調に進めば、3~4か月目ごろには気になる人が現れるかも。そんなときは、結婚相談所を介した“お付き合い”をスタートさせてみましょう。「他の人とお見合いができなくなるのでは?」と不安になるかもしれませんが、心配は無用!結婚相談所では、お付き合い中も他の人とのお見合いすることができます。

“お付き合い”をして定期的にデートを重ねることで、相手の本当の人間性が見えやすくなるでしょう。関係を終わらせたいときはコンサルタントに報告するだけでOKなので、あまり深く悩み過ぎず、気軽にお付き合いを始めてもいいかもしれません。

並行してお見合いを継続し、比較検討する

お付き合いを続けてみて良さそうだなと感じる人がいても、数か月間は並行して他の人ともお見合いし、複数の相手を比較検討してみましょう。

そのうえで「やっぱりこの人だ!」と思えたら、他の人とのお見合いをストップします。デートを重ねて関係を深めながら、担当コンサルタントに結婚の意思を伝えましょう。相手もあなたと同じ気持ちなら、コンサルタントに相談のうえでプロポーズに漕ぎつけてくれるはずです。

ただし、「この人と結婚したい」と思える人と出会えても、成婚までは相談所を退会しないこと!思わぬトラブルで破談になってしまう可能性もゼロではありません。最後まで油断せず、しっかり保険を確保しておくことをお忘れなく!

婚活で同時進行するのって大丈夫? - TUNAGARI

婚活で同時進行するのって大丈夫? - TUNAGARI
結婚相談所に通う女性に対して、複数の男性と交際の同時進行を勧めることも多いといわれています。たとえ強い結婚願望を胸に秘めていたとしても、同時進行については「それって倫理的に良いの?」 と尻込みしてしまう人もいるはず。しかし、綺麗事ではなかなか思うように婚活が進まないことも、また事実なのです。

手順と期間を意識し、効率的な行動を

実際に婚活を始めると、必ずしもこのような理想のスケジュール通りに進むとは限りません。しかし、スタート時点で大まかなペースを決める、最初の時期に多くの人と会いながら自分磨きに努める、お付き合いと並行してお見合いを続ける、などを意識すれば、漠然と婚活を進めるよりもゴールインが早くなるはず。「1年」という限られた期間を常に意識し、できるだけ効率的に行動しましょう!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オタク婚活!】行くべきオフ会と無駄なオフ会

【オタク婚活!】行くべきオフ会と無駄なオフ会

ネット上で知り合った人々が個人的に集まることで開催されるオフ会。同世代の男女が集まるオフ会は出会いの宝庫ですが、メンバー構成や管理人の態度によっては、いくら参加しても恋愛に結びつく出会いに巡り合えないこともあります。そこで今回は、出会いの場として価値のあるオフ会と、そうでないオフ会を見分ける方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 50 view
ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日です。最近ではアクセサリーなどをプレゼントにする方も増えていますが、一般的にお返しとして選ばれるのはお菓子でしょう。バレンタインデーシーズンのように、ホワイトデーが近づけば様々なお菓子が販売されますが、ホワイトデーに渡すお菓子には様々な意味が込められていることをご存知ですか?もしかしたら、渡されたお菓子で相手の気持ちが分かってしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 468 view
婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活で運命の相手を見つけようと気合いを入れている女性は多いかと思いますが、最近では男性より女性の方が婚活に熱心な傾向もあり、多くのライバルを相手にしなければいけません。ライバルと差別化し、数多くいる女性の中から自分を選んでもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 327 view
婚活中にチェックしておきたい!浮気性な男性の特徴とは?

婚活中にチェックしておきたい!浮気性な男性の特徴とは?

せっかく付き合った男性が浮気性な人間だった場合、精神的なダメージは大変なものになってしまいます。できれば、婚活しているうちに相手の男性が浮気するタイプかどうか知っておきたいところ。そこで今回は、浮気性な男性の特徴についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 5,331 view
参加すべき?避けるべき?婚活後の女子会

参加すべき?避けるべき?婚活後の女子会

婚活は、基本的に男女とも複数人が参加するもの。そのため終了後には、参加した女性陣のみでファミレスやカフェなどによって、「女子会」が開催される可能性があります。しかしその女子会、本当に参加した方がいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 213 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部