5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月17日 更新

ばれたら終わり!?婚活の時はオタクを隠すべき?

最近ではオタク人口も増え、以前と比べれば軽蔑されることも少なくなってきたオタク趣味ですが、中には周りに公言できず、オタクを隠し続けている女性も多いのではないでしょうか。そんな女性の頭を悩ませるのが、「婚活時に趣味を隠すべきかどうか」ということ。 今回は、オタク趣味が婚活にどのような影響を与えるかについて、考えていきましょう。

1,304 view お気に入り 0

オタク女子の今

暗く地味な服装に身を包み、口を開けばネガティブなワードしか出てこない……「オタク女子」と聞くと、こういったイメージを抱きがちです。しかし、最近のオタク女子は意外と見た目に気を遣っている女の子が多く、ひと目見ただけではオタクとまったく気づかないような外見の人も増えてきています。

一方で、一般人と変わりない見た目であるからこそ、オタク趣味を隠したいと考える女性も多いようですね。そんな女性は、婚活時に趣味を聞かれたりしたら、オタクであることをカミングアウトすべきかどうか、悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

オタク趣味を隠すことで、別れに発展する可能性も

婚活の際はオタク趣味を隠したいという女性が多いかもしれませんが、隠したままで婚活を進めると、カップリングが成功した後で大きな悩みが生じてしまうことも。常に、「趣味がばれるのではないか……」という恐怖感と、「相手に隠し事をしている……」という罪悪感を味わうことになる可能性があるのです。

また、オタク趣味が相手にばれてしまった際には、ある意味、覚悟をしなければいけません。「隠し事をされていた!」と怒りを買うこともあるでしょうし、「共感できない」という理由から別れに発展してしまうケースも考えられます。別れの原因の中では、「性格や価値観の不一致」「趣味や好き嫌いが合わない」という理由は、実際にかなり多いのです。

オタクのための婚活があった!

では、オタク女子は婚活ができないのか……? そんなことはありません! オタク女子は、最初からオタクであることをカミングアウトして婚活に臨めばいいのです。

最近では「オタ婚」と呼ばれる、集う人間は男女ともにオタクばかりという婚活もあるのだとか。同じ趣味の人間しかいないため、余計な気を遣わずに、通常の婚活よりもはるかに安心して臨めると思います。

まとめ

婚活は、一生を共にする相手を見つけるためのイベントです。もちろん、いきなり全てをさらけ出す必要はありませんが、相手に趣味を知らせるのは自分を理解してもらう上でとても大事なことです。

最近は、オタクに対する世間の視線も変わってきており、オタク女子も市民権を獲得しつつあります。婚活も、積極的にカミングアウトして臨んでみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゲーム!?アニメ!?鉄道!?オタクの婚活に迫る!

ゲーム!?アニメ!?鉄道!?オタクの婚活に迫る!

人は誰しもがそれぞれ趣味を持っています。「ゲームが好き」「アニメが好き」「鉄道が好き」etc…これらも立派な趣味です。しかし婚活の世界では、これらの趣味はあまり受け入れられ辛いとされているのも事実。ならば!同じ趣味を持った人たちの集まる婚活に行ってみるのはいかがでしょうか!?今回はそんなオタク婚活に迫っていきます。
TUNAGARI編集部 | 857 view
オタクも婚活する時代?実際にどうなのか実態に迫ってみた

オタクも婚活する時代?実際にどうなのか実態に迫ってみた

いまやオタクだって婚活する時代です。ご存知でしたか?女性のなかにも○○オタクの人は増えていて、同じ趣味を持つ男女がカップルになるケースも出てきています。オタクの婚活パーティとはどんな感じなのか、実態に迫ってみました。
TUNAGARI編集部 | 813 view
婚活初心者必見!婚活を始める前にしておきたい心構え

婚活初心者必見!婚活を始める前にしておきたい心構え

もしこれから婚活を始めるのであれば、まずはちょっとした心構えをしておくことをお勧めします。今回ご紹介する心構えはよく考えれば当たり前のことなのですが、心構えをしているのとしていないのとでは成功率も大きく変わってくるはずです。では、婚活を始めるに当たって、どのような心構えが必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 15 view
婚活に疲れたら……パワースポットで癒されてみては?【関西編】

婚活に疲れたら……パワースポットで癒されてみては?【関西編】

婚活も失敗続きだと、どうしても疲れてしまうもの。そんな状態ではせっかくの婚活もうまくいかなくなってしまいます。そんな時は、一度婚活を忘れてパワースポットで思いっきり癒されてみませんか?今回は、癒しの効果があるといわれている関西のパワースポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 101 view
初回とどう違う?2回目の婚活デート成功の秘訣

初回とどう違う?2回目の婚活デート成功の秘訣

婚活で出会った人が結婚相手としてふさわしいかを見極める、マッチング後のデート。初回は初対面の緊張もあって面接のような固い雰囲気になりがちですが、2回目のデートからは、会話を楽しみながら、お互いの性格や価値観の相性をより深く知る必要があるでしょう。2回目のデートを成功させるには、どんなことに気をつけるべきなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 255 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部