5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年8月28日 更新

最近流行りのリゾ婚で結婚式と新婚旅行を両立!

人生1度きりの結婚式であれば、いつまで経っても思い出が色あせないような素敵なものにしたいですよね。そんな人たちにおすすめしたいのが、現在ジワジワと人気を広げてきているリゾートウェディング、略してリゾ婚です。リゾート地であげる結婚式が、なぜ今流行りを見せているのか、その魅力に迫っていきます。

786 view お気に入り 0

新婚旅行代わりにもなるリゾ婚の魅力

国内外問わず、人気のリゾート地に親族や親しい友人を招き結婚式をあげるリゾ婚は、新婚旅行としての役割も果たせることが最大の魅力といってもいいでしょう。通常、リゾ婚は太陽が昇っている午前中に式をおこない、その後で食事会に移るというスタイルです。新郎新婦や参加者は前日、または当日に現地で宿泊することになるため、思う存分観光を楽しむことができます。

また、リゾ婚の招待者は基本的に少人数となるため、列席者への挨拶回りなどもほとんどなく、ゆっくりと両親や友人たちとコミュニケーションをとることができるのも魅力的です。解放感あふれるリゾート地で、両親と結婚前最後の水入らずの時間を過ごしたり、友人たちと思う存分羽を伸ばしたりするなど、よくある結婚式特有の緊迫感とは無縁の、ストレスフリーな時間を過ごすことができます。

経済的にもリゾ婚がおすすめの理由とは?

リゾート地であげる結婚式と聞くと、経済的に厳しいのではないかと考える人がいるかもしれません。しかし、実はリゾ婚は通常の結婚式と比べてリーズナブルな値段になる可能性があるのです。リゾ婚の参加人数は基本的に少人数となるため、引き出物などの準備をする必要がほとんどありません。参加費も参加者の自己負担となるケースが多いため、非常に経済的な式をあげることができます。

また、上記したようにリゾ婚は新婚旅行代わりにもなるため、この部分でも大幅なコスト削減が可能です。通常の結婚式をあげた後で、1から新婚旅行のプランを考える時間やかかる費用のことを考えると、リゾ婚は経済的にも非常に有効な選択肢といえるでしょう。

リゾ婚にぴったりな国内外のスポットをご紹介

リゾ婚にぴったりな観光スポットは、国内外に数多く存在します。ここでは、そのなかからおすすめしたいスポットをいくつか紹介していきます。

軽井沢

日本の代表的な避暑地としても知られる長野県軽井沢町。明治時代以降、宣教師が多く滞在したことから教会の町とも呼ばれており、結婚式をあげるにはぴったりなスポットといえるでしょう。まるで外国と見間違えるような美しいガーデンがあることも大きな魅力です。

沖縄

青い海と輝く太陽が魅力的な沖縄は、国内有数のリゾート地です。自然だけでなくレジャー施設も数多く備わっており、加えて沖縄特有のゆったりとした文化は、新郎新婦だけでなく招待者にも十分楽しんでもらえることは間違いありません。

グアム

海外でのリゾ婚は国内に比べ費用が高くなってしまうのが難点です。しかし、グアムであれば国内とそれほど変わらぬ費用で式をあげることができるでしょう。日本語がしゃべれる現地の人も多く、無駄なストレスがかかることはありません。日本から近いため、遠慮なく友人たちを招待できるのも魅力の1つです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外と知らない?結婚式の後にやることとは?

意外と知らない?結婚式の後にやることとは?

結婚式の準備が終わり「段取りや、招待する人、着るドレスもばっちり決まった!当日が楽しみ!」と晴れの舞台に誰もがウキウキ気分になることでしょう。しかし結婚式の準備は当日までのことを考えれば良いというものではありません!式が終わった後もまだやらばければいけないことがあるんです。結婚式といえば準備や結婚式当日のことに目を奪われがちですが、結婚を多くの人に祝福してもらうためにしっかりと式が終わった後のことも知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,431 view
結婚式!新郎新婦の母親もドレスの時代が到来?

結婚式!新郎新婦の母親もドレスの時代が到来?

結婚式の主役は当然新郎新婦ですが、親族顔合わせや披露宴などで人前に立つという意味では、新郎新婦の両親にとっての晴れ舞台でもあります。そんな人生で何度とない機会には、両親にも素敵な装いで参加してほしいもの。会場の格式や両家の意向と相談して、お母さんにも好きな格好をさせてあげましょう!
TUNAGARI編集部 | 201 view
【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

【必見】2018年春夏トレンドのウェディングドレスをご紹介!

せっかくの結婚式、素敵なウェディングドレスを着たいですよね。しかしウェディングドレスにも様々なシルエットやデザインがあって、いざ選ぶとなると迷ってしまう方も少なくないはず。ウェディングドレスにも洋服などと同様に流行があります。2018年春夏のキーワードは「デコラティブとイージーの二極化」!今回は2018年春夏に流行が予想されるウェディングドレスをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 512 view
結婚式で乾杯の挨拶を頼まれた!マナーや禁句を知っておこう

結婚式で乾杯の挨拶を頼まれた!マナーや禁句を知っておこう

披露宴開始の音頭になると言っても過言ではない乾杯挨拶。新郎新婦をはじめ、ご両家の両親、職場関係人や知人など多くの人が集まるからこそ、マナーを押さえた挨拶をしたいものですよね。とはいえ、いざ乾杯挨拶を依頼されると慌ててしまう人が多いでしょう。そこで今回は、披露宴をスタートから盛り上げるために、乾杯挨拶のマナーや禁句例をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 380 view
大人の常識!結婚式の招待状に返信するときのマナー

大人の常識!結婚式の招待状に返信するときのマナー

そろそろ式を挙げるよ!とは聞いていても、忘れたころに急に届くのが結婚式の招待状です。返信を後回しにして、うっかり期限を過ぎてしまった!なんてことにならないために、返信ハガキの書き方に自信をつけておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 446 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部