5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月16日 更新

婚活が女余りの状況になっているって本当?

積極的に婚活をしているにも関わらず、なかなかうまくいかないという女性は多いのではないでしょうか。それもそのはず、現在の日本では結婚を望み婚活をしているのは女性の方が多く、「女余り」の状況が発生してしまっているといわれています。実際はどうなのか、女性余りの状況ではどのような行動をとればいいのか、ご紹介していきます。

2,606 view お気に入り 0

データから見る婚活の男女比

日本最大の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」によれば、2017年の時点で結婚相談所に登録している会員数は女性が34,152名、男性が23,489名であることが分かり、男性より女性の会員数の方が多いという事実が判明しました。

もちろん、ここに含まれていない結婚相談所の中には男性の方が多いというところもあるはずですが、婚活といえば男性の方が積極的で、女性は選ばれる側であるという意識は今後改めていく必要があるといえるでしょう。

なぜ男性は婚活しないのか?

男性が結婚や婚活に消極的となった理由として、まずあげられるのが「収入」です。近年はいくら働いていてもなかなか収入の上がらない状況が続いており、女性側が男性に求める希望額としてよく聞かれる「年収600万円以上」を達成している人はなかなかいません。男性側もそうした事情を理解しており、婚活に積極的になれないというパターンは多いです。

また、男性が結婚を考える年代である30代はちょうど仕事でも働き盛りといっていい時期。仕事が忙しすぎてとても婚活に時間が割けないという人は多いでしょう。ほかに、便利な家電製品などが普及し1人でも十分に暮らしていけるため、結婚に必要性を見いだせないという男性も増えているようです。

女余りの状況で女性がとるべき行動

男性の消極的な姿勢もあり、女性にとっての婚活は以前より厳しいものになっています。もちろん、だからといって妥協に妥協を重ね結婚相手を探す必要はありませんが、一度自分の相手に要求する条件を見直してみる必要はあるでしょう。

また、「男性の方から行動を起こすべき」という考えを持っている場合は、そのプライドを捨てる覚悟が必要です。自分から行動をとるべきシーンでは、勇気を持って行動するようにしましょう。

女余りの状況でも焦りは禁物

以前に比べ女性の婚活は難易度が上がっていますが、焦りは禁物。慌てて目の前の相手で良いと妥協してしまうと、大きく後悔する恐れがあります。上記したように、一度自分の求める条件を見つめ直し、そのうえで理想の相手を探していくようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

多くの女性が男性に身長、収入、学歴の3つを求めていた時代が終わり、現在は「一緒にいてくつろげる」「金銭感覚が近い」などの条件が結婚相手選びの決め手となっています。婚活パーティーでは顔も経歴も「普通」の男性が人気で、意外と競争率が高いもの。婚活ではあまり女性から人気のない男性にも目を向け、自分に適したパートナーを見つけましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,083 view
梅雨に婚活を積極的にした方が良い理由

梅雨に婚活を積極的にした方が良い理由

6月は本格的な梅雨に突入するため雨が多く、自然と婚活パーティー参加者が減る季節です。ただ、「ジューンブライド」という言葉があるように、6月は結婚式を挙げる人が多くいる月でもあります。少しでも早く幸せを手に入れたいと願っているのであれば、梅雨にこそ積極的に婚活をしていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 856 view
男性から丁寧に扱われる女性の特徴とは?

男性から丁寧に扱われる女性の特徴とは?

あなたの周りに、男性からなにかと丁寧に扱われている女性はいませんか?「大丈夫?持とうか?」「なにかあったらいつでも相談してね」など、いつでも男性から気にかけてもらえている女性。いますよね。なぜ彼女たちは、男性からいつも優しくされるのでしょうか?今回はその秘密に迫ります。
TUNAGARI編集部 | 9,974 view
知って備える!婚活で起こりがちなトラブルとは?

知って備える!婚活で起こりがちなトラブルとは?

婚活の場には多種多様な人がいます。そのため、素敵な出会いをゲットできることもあれば、運悪くトラブルに巻き込まれることも考えられるでしょう。しかし、どんなトラブルが婚活につきものでどう対策を取ればいいのかが事前に分かっていれば、自分の身を守ることができます。ここでは、婚活で起こりがちなトラブルとその対処法について学びましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,947 view
婚活で諦めの早い人はチャンスを失いやすい?!

婚活で諦めの早い人はチャンスを失いやすい?!

婚活がなかなか上手くいかないと、自分自身を否定された気分になり滅入ってしまうものですよね。なかには、「自分は結婚に向いていないし婚活を諦めよう」と思う人が出てきてしまうかもしれません。しかし、何回かの失敗でさっさと婚活を諦めてしまうのは禁物です。もしかしたら、すぐそこまで迫っていたチャンスを逃してしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 777 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部