5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月16日 更新

婚活が女余りの状況になっているって本当?

積極的に婚活をしているにも関わらず、なかなかうまくいかないという女性は多いのではないでしょうか。それもそのはず、現在の日本では結婚を望み婚活をしているのは女性の方が多く、「女余り」の状況が発生してしまっているといわれています。実際はどうなのか、女性余りの状況ではどのような行動をとればいいのか、ご紹介していきます。

2,864 view お気に入り 0

データから見る婚活の男女比

日本最大の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」によれば、2017年の時点で結婚相談所に登録している会員数は女性が34,152名、男性が23,489名であることが分かり、男性より女性の会員数の方が多いという事実が判明しました。

もちろん、ここに含まれていない結婚相談所の中には男性の方が多いというところもあるはずですが、婚活といえば男性の方が積極的で、女性は選ばれる側であるという意識は今後改めていく必要があるといえるでしょう。

なぜ男性は婚活しないのか?

男性が結婚や婚活に消極的となった理由として、まずあげられるのが「収入」です。近年はいくら働いていてもなかなか収入の上がらない状況が続いており、女性側が男性に求める希望額としてよく聞かれる「年収600万円以上」を達成している人はなかなかいません。男性側もそうした事情を理解しており、婚活に積極的になれないというパターンは多いです。

また、男性が結婚を考える年代である30代はちょうど仕事でも働き盛りといっていい時期。仕事が忙しすぎてとても婚活に時間が割けないという人は多いでしょう。ほかに、便利な家電製品などが普及し1人でも十分に暮らしていけるため、結婚に必要性を見いだせないという男性も増えているようです。

女余りの状況で女性がとるべき行動

男性の消極的な姿勢もあり、女性にとっての婚活は以前より厳しいものになっています。もちろん、だからといって妥協に妥協を重ね結婚相手を探す必要はありませんが、一度自分の相手に要求する条件を見直してみる必要はあるでしょう。

また、「男性の方から行動を起こすべき」という考えを持っている場合は、そのプライドを捨てる覚悟が必要です。自分から行動をとるべきシーンでは、勇気を持って行動するようにしましょう。

女余りの状況でも焦りは禁物

以前に比べ女性の婚活は難易度が上がっていますが、焦りは禁物。慌てて目の前の相手で良いと妥協してしまうと、大きく後悔する恐れがあります。上記したように、一度自分の求める条件を見つめ直し、そのうえで理想の相手を探していくようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨の日でも婚活を!注意しておきたいポイントとは?

雨の日でも婚活を!注意しておきたいポイントとは?

もうすぐやってくる梅雨。梅雨は雨の日が続きますが、「雨だから婚活をしない」というわけにもいきません。しかし、雨の日の婚活には注意しておきたいポイントがあるのも事実。そこで今回は、雨の日の婚活で注意しておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 67 view
婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活がどうしてもうまくいかない女性には、「ある特徴」があると言われています。現在婚活中の人、婚活があまりうまくいかないという人は、当てはまるところがないかぜひ確かめてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 326 view
婚活で一度告白をお断りした相手に連絡がとりたくなったら……

婚活で一度告白をお断りした相手に連絡がとりたくなったら……

婚活において、相手からのお誘いに「NO」を突きつけたものの、時間が経つうちに「やっぱりOKしておけば良かった……」と後悔するケースは少なくありません。また、こちらから連絡をとりたいものの、一度お断りをした相手に失礼だろうかと考えてしまう方はいることでしょう。しかし、結論からいうと一度断った相手に連絡をすること自体は、まったく問題はありません。
TUNAGARI編集部 | 649 view
今話題のDNA婚活!そのメリット・デメリットとは?

今話題のDNA婚活!そのメリット・デメリットとは?

結婚相手選びは、その後の人生を大きく左右する重要な作業です。できることなら、職業や趣味などの後天的な要素だけでなく、性格や体質などの先天的な要素も好きになれる相手を探したいですよね。そこで今回は、男女のDNA情報をもとに、パートナーとして適した相手をマッチングするDNA婚活のメリットとデメリットを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 522 view
婚活で反面教師にすべき女性のタイプとは?

婚活で反面教師にすべき女性のタイプとは?

婚活を少しでも早く成功させるため、利用できるものはすべて利用するしたたかさを持っておきたいところ。たとえば、今回ご紹介する男性からの受けが悪いタイプの女性はよく観察しておく必要があります。そうした女性を反面教師とできれば、自然と男性からの評価は上がっていくはずです。
TUNAGARI編集部 | 4,444 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部