5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月19日 更新

婚活で気になる相手の年収……どのくらいが現実的なの?

一般に、婚活では相手の年収を気にする女性が多いようです。しかし、あまり高い基準を求めすぎるといつまでたっても理想の相手が見つからないということもあるでしょう。実際には、婚活相手の男性の年収はどのあたりが現実的なラインなのでしょうか?

139 view お気に入り 0

男性の平均年収はどのくらい?

「結婚するなら年収1000万円以上の男性じゃないと!」「私は年収500万円で十分」などという婚活女性は少なくありませんが、そもそも男性の平均年収はどのくらいなのでしょうか?

国税庁のデータによると、全国の20代~50代の男性の平均年収は532万円。意外と高いように思われますが、このデータの平均年齢は45.9歳のため、実際の中央値とは異なります。年代別のデータは以下のようになっています。

20代前半:279万円 20代後半:393万円
30代前半:461万円 30代後半:517万円
40代前半:569万円 40代後半:630万円
50代前半:677万円 50代後半:669万円

結婚適齢期とされる20代後半~30代前半に絞ってみると、平均年収は400万円~450万円程度だとわかります。

「年収600万円の適齢期の独身男性」を狙う難しさ

婚活を始めたばかりの女性がよく婚活相手の条件にあげる年収が「600万円」。なんとなく平均より少し高め、というイメージから希望する女性が多いようです。

しかし、大手求人・転職サイトのデータによると、年収600万円以上の男性は20代の3.7%(約25人に1人)、30代の19.2%(約5人に1人)。特に20代では、決して「平均より少し高め」程度の基準ではありません。

また、これらのデータは独身・既婚で分かれたものではありません。当然ながら既婚男性も数多く含まれるため、「年収600万円の独身男性」はさらに希少な存在と言えるでしょう。

「どのくらいなら自分で補填できるか」を考える

婚活女性が想像している以上に、年収の高い適齢期の独身男性は多くありません。そこに価値観が合う、ルックスが好み、優しい、清潔感があるなどの条件が加わればさらに候補は限られてきます。

やはり、年収ばかりにこだわるのは得策とは言えません。婚活相手の年収にはある程度妥協する必要がありそうです。とはいえ、相手の年収の最低ラインはある程度わかっておきたいもの。

婚活相手の年収の最低ラインを定めるには、まず自分が「暮らしていけそう」と思う生活基準に必要な額を大まかに算出し、相手の年収だけでは足りない分を自分が補填できるかを考えましょう。

例えば夫婦2人で年間600万円程度必要になりそうとわかった場合、相手の年収が400万円ならあなたが200万円稼げばOK。そう考えると、相手の年収はさほど重要ではないことに気付くのではないでしょうか?

婚活相手の年収には妥協も必要!

結婚にはお金が不可欠ですが、相手の年収にこだわりすぎるといつまでも理想の相手が見つからなかったり、内面が素敵な男性を逃してしまったりすることもあります。年収にはある程度妥協も必要と心得て、現実的な選択をしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーにとっての婚活は、普通の独身女性にとっての婚活に比べて難易度が上がるもの。シングルマザーが婚活を成功させるには、どんなポイントを押さえればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 84 view
婚活で必ず出会う「非モテ男性」の扱い方

婚活で必ず出会う「非モテ男性」の扱い方

モテる人がいればモテない人もいるのが婚活。できることならモテる男性のハートを射止めたいところですが、競争が激しくなるのは火を見るより明らかであり、時間を費やしたにもかかわらず「何の成果も得られなかった……」というパターンは十分考えられます。確実に婚活を成功させるため、狙い目なのは「非モテ男性」かもしれません。
TUNAGARI編集部 | 1,845 view
人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

多くの女性が男性に身長、収入、学歴の3つを求めていた時代が終わり、現在は「一緒にいてくつろげる」「金銭感覚が近い」などの条件が結婚相手選びの決め手となっています。婚活パーティーでは顔も経歴も「普通」の男性が人気で、意外と競争率が高いもの。婚活ではあまり女性から人気のない男性にも目を向け、自分に適したパートナーを見つけましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,446 view
あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

婚活難民・婚活鬱なんてネガティブなワードが飛び交う現代、できれば間違った婚活は避けたいですよね。 実例を元に最新婚活実情をお届けします。
TUNAGARI編集部 | 4,351 view
婚活女子必見!男性が嫁にしたくなる女性の特徴

婚活女子必見!男性が嫁にしたくなる女性の特徴

同じように婚活をしていても、成功する人と苦戦する人がいます。婚活をスムーズに進めるためには、男性が嫁にもらいたくなるような女性らしさを備えているかどうかが肝心となります。今回は男性が放っておきたくないと思う女性の特徴をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 6,980 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部