5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年5月28日 更新

梅雨のメイク崩れを防ぐコツは?

湿度の高くなる梅雨はメイクのヨレや崩れが気になる季節……。かといってメイクをしないわけにもいきませんよね。では梅雨のメイク崩れを防ぐためにはどういった対策をすればよいのでしょうか。今回は梅雨のメイク崩れを防ぐコツをご紹介していきます。

101 view お気に入り 0

まずはスキンケア!保湿はしっかりと!

メイクのヨレや崩れの原因となる皮脂は、肌が乾くことで分泌されやすくなります。そのため、まずはメイクの前に化粧水・乳液などを使って保湿をしておくことが大切です。「肌がべたつくから乳液はつけたくない」という方も少なくないかと思いますが、乳液をつけなければ肌の水分が蒸発してしまい余分な皮脂が分泌されてしまいます。べたつきが気になる場合は、サラっとしたタイプの乳液を選ぶようにしましょう。

また、スキンケアを行った後は1分ほどハンドプレスをして、肌になじませてからメイクを行うことでメイク崩れをおさえることができます。「1分も待てない!」という方はメイク前にティッシュオフをすることでメイク崩れをおさえることが可能です。ただし、必要以上にオフしすぎてしまうと意味がないため、優しく軽くティッシュオフするようにしましょう。

ファンデーションはなじませるように!下地も忘れずに!

肌の保湿ができたら、いきなりファンデーションを塗るのではなく、まずは下地をつけておきましょう。メイク崩れは下地の良し悪しで決まるともいわれているため、メイク崩れを防ぐのであればこのひと手間を省いてはいけません。下地はメイク崩れを予防してくれる効果のあるものを選ぶとよいでしょう。

リキッドタイプの下地やファンデーションをつける際は、スポンジを使用し優しく叩くように伸ばしていくことで、肌に密着しメイクが崩れにくくなります。手でつけたいという場合も、指の腹で細かく叩くようにつけるようにしましょう。スキンケアと同様に軽くティッシュオフすることでメイク崩れ防止効果をアップさせることができます。また、どうしても湿度によるメイク崩れが気になるという方は、リキッドタイプではなくパウダータイプのファンデーションを使用するのも一つの手です。

メイク直しは薄くが吉!

どんなに気をつけていても、時間が経つと多少はメイクが崩れてきてしまうものです。メイク直しをする際は、汗をティッシュなどでそっとおさえて取り、ファンデーションが落ちている部分は薄く直すようにしましょう。また、メイク直しの度にファンデーションを重ね塗りすることで厚塗りになってしまうという方は、ファンデーションではなくフィニッシュパウダーをつけることでテカリをおさえながらメイク直しをすることができます。

梅雨のメイク崩れは正しい対処で解決!

湿度が高くなる梅雨の時期は、メイク崩れに悩まされることも多くなるはず。梅雨が来る前に正しい対処法を身につけておき、いざというときに困ってしまうことのないように準備しておきましょう。

湿気に負けるな!雨の日のヘアセットのコツ - TUNAGARI

湿気に負けるな!雨の日のヘアセットのコツ - TUNAGARI
来る日も来る日も天気が優れず、気分も沈む季節「梅雨」。足元のおしゃれをあきらめても、せめて髪型やメイクはきれいに整えたいですよね。セットした髪型がすぐに崩れてしまうのを防ぐには一体どんな対策が有効なのでしょうか?
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

春になっても油断は禁物!ベースメイクの乾燥・崩れ対策!

乾燥が厳しい冬もあと数ヶ月で終わり、暖かな春がやってきます。「お肌の乾燥からも解放される」と思われるかと思いますが、まだまだ油断はできません!春には春の乾燥肌があるんです。お肌が乾燥しているとメイクもうまくいかないもの……。そこで今回は、春のメイクに役立つベースメイクの乾燥・崩れ対策をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 381 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 184 view
うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

「紫外線が美容の大敵」というのはもはや常識。しかし、いくら気を付けていても日焼けしてしまうときはありますよね。そんなときは、直後からのスキンケアがとても重要!日焼けをしてしまったときの正しいスキンケアをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 75 view
湿度が高い梅雨も大事な肌の保湿!インナードライに注意!

湿度が高い梅雨も大事な肌の保湿!インナードライに注意!

梅雨は湿度も高く肌の乾燥とは無縁の季節のように感じるかもしれませんが、決してそうではありません。湿度が高くなる梅雨から夏にかけては、肌のインナードライに注意する必要があります。では、インナードライとはどういったものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 114 view
花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症の季節がやってきて、「なんだか最近顔がかゆい……」という人はいませんか?もしかするとそれは「花粉症皮膚炎」かもしれません。花粉症は鼻水や目がかゆいなどのトラブルを想像しがちですが、実はお肌に症状が出ることも多いんです!花粉症皮膚炎になってしまった場合、どんなお手入れをすればよいのかご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部