5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月30日 更新

結局「モテるファッション」ってどんなもの?

何十年も前から、「モテ服」の代名詞であったコンサバ系ファッション。現代においても「モテたい」と願う多くの女性はコンサバ系のファッションで身を固めることが多いようです。しかし、男女のあり方や理想の女性像が昔とは大きく変化している昨今においても、本当に「コンサバ系」だけがモテるファッションと言い切れるのでしょうか? 今回は、現代の「モテ服」について今一度考えてみました。

7,698 view お気に入り 0

コンサバ=モテはもう古い?

ひと昔前までは「コンサバ系=モテる」という方程式がまことしやかに語られていました。とはいえ、本来の意味である「保守的な」服装というよりはむしろ、清楚ながらも可愛らしい女子アナのような服が「コンサバ系」と呼ばれ、モテファッションの代名詞とされていたのです。代表的なアイテムは、アンサンブルのニットに膝丈のフレアスカート、真っ白なワンピースにカーディガンなどでしょうか。

しかし、現代においては、モテの鉄板であったはずのコンサバ系(甘めコンサバ)ファッションは昔ほどの威力を発揮しなくなりました。その理由は、あまりにも「モテたい」という意図が見え透いており、あからさまに媚びすぎていると感じられるようになったため。また、多くの男性が求める理想の女性像が、時代とともに「守ってあげたい女」から「支え合える女」に変化したことも要因と言えるでしょう。

真のモテ服はカジュアル系!?

その一方、近年意外なほどに男性ウケがよいのがカジュアル系のファッション。冬ならばダッフルコートやニットキャップ、夏ならはショートパンツにスニーカーなどのラフでちょっぴりボーイッシュなアイテムは、親しみやすく感じられて好印象なんだとか。

また、「メンズライクなアイテムを華奢な女性が着こなすことで、いっそう女性らしさが引き立つ」という声も聞かれました。少し大きめサイズのニットなどを着たときの「萌え袖」や、ニットキャップから出る長い髪といったパーツにきゅんとくるそうです。

どこかに女性らしさを感じさせるのがポイント

やはり男性は根本的には女性に女性らしさを求める生き物なので、カジュアルなファッションのときもどこかに女性らしさを感じさせるようにすると◎。先ほど紹介したような萌え袖やニットキャップ×ロングヘア以外だと、以下のようなテクニックが有効です。

・華奢な足首や手首、首筋をチラ見せする
・トップスかボトムスをあえてタイトなものにして、ボディラインを強調する
・アクセサリーや靴は女性らしいものを選ぶ

また、男性は「強すぎる女性」がちょっと苦手。カジュアルさやほんの少しのボーイッシュさは好まれますが、あまりにもマニッシュ、ハンサムなファッションは近寄りがたく見えて不評なよう。あくまで「親しみやすさ」を感じさせるファッションを目指しましょう。

時代は変わっても……

時代の移り変わりとともに「モテる女性像」は確実に変化しており、それに伴ってモテるファッションも変わりつつあります。ただ、依然として「女性らしさ」は重要なキーワードのようです。また、どんな時代であっても、清潔感のない女性を好む男性はほとんどいません。たとえカジュアルなファッションであっても、清潔感はきちんとキープするように意識しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

「モテたいけど、どうせ私は美人じゃないし……」と思っているそこのあなた!周囲を見渡すと、あなたの周りにも「美人じゃないのになぜかモテる」という女性はいませんか?彼女たちが証明するように、女性は美人でなくとも工夫次第で十分モテることができます。今回はまず、容姿に関する「モテるためのコツ」をご紹介しましょう。
TUNAGARI編集部 | 270 view
今すぐ参考に!2018年秋冬のトレンドは?

今すぐ参考に!2018年秋冬のトレンドは?

夏も過ぎて衣替えの季節。そこで気になるのが秋冬のトレンドではないでしょうか。いつまでもお洒落でいるためにも、そのシーズンのトレンドは押さえておきたいところです。そこで今回は、2018年秋冬のトレンドアイテムやカラーをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 691 view
「包容力」のある女性になる方法

「包容力」のある女性になる方法

何があっても笑顔で、包み込んでくれるような安心感のある女性には憧れますよね。そうした女性になるためには、包容力を高める必要があります。では、包容力を高めるためにはどのような努力をすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 4,961 view
つまらない女になってない?男が寄り付かない女性の特徴

つまらない女になってない?男が寄り付かない女性の特徴

美人でもつまらない女はお断り――こう思っている男性が圧倒的に多いこの頃。あなたは自分が一緒にいて楽しいと思われる女性であるかどうか、自信はありますか?自分磨きに一生懸命になっている人でも、なかなか恋人ができないのは「楽しませるスキル」が足りないからかもしれません。今回は、男性がどういう女性を“つまらない女”と判断するのか、その特徴をまとめていきます。
TUNAGARI編集部 | 10,612 view
男性が思う「性格美人」って?

男性が思う「性格美人」って?

みなさんの周りに「性格美人」を連想させる女性はいますか?性格美人は男性のみならず同性からも人気ですよね。そんな性格美人にはある共通点がありました。「現実的に付き合うならこういう女性がいい!」と男性が望む女性の特徴をみていきましょう!
TUNAGARI編集部 | 10,216 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部