5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年5月1日 更新

エンゲージリングの思い出

結婚を決めて、未来の夫からの最初のプレゼント。それが、エンゲージリングです。今回は、エンゲージリングにまつわる思い出を紹介します。

1,107 view お気に入り 0

二人で選んだエンゲージリング

私たち夫婦の話となりますが、彼(現夫)にプロポーズされ、それぞれの両親にあいさつをすませ、結婚式の日取りと式場を早々に決めました。

予定は1年後。「これでしばらくはやることもないし……」と、悠長に構えていました。
しかし、半年後、両家の顔合わせを兼ねた結納を行うことにすると、指輪が必要になりました。結婚情報誌などで調べたのですが、店舗も種類も豊富すぎてどれを選んだらいいのか訳が分からなくなってしまい、指輪選びはしばらく棚上げ状態に。

ほどなくして、彼と映画を見に行くことになりました。
訪れた映画館はショッピングセンターの上にあり、上映まで時間があったので、映画館の下の階のショップをブラブラすることにしました。
しばらくすると、宝石店が目に入りました。お互い軽い気持ちで、「参考までに」という気持ちで入店したのです。

エンゲージリングを探していることを伝えたからか、店員さんは丁寧に詳しく対応してくださいました。
それもあってか、二人とも気持ちが盛り上がり、その場で購入を決定したのでした(値段がリーズナブルなのも、大きかったのですが)。

「その場で購入」といっても、実はエンゲージリングは、サイズ直しの必要があったり、内側にイニシャルなどを彫ってもらうこともあるので、受け取りは後日になります。
ですので、「結納や式に間に合わなかった!」ということがないよう、スケジュールには余裕を持って購入したほうがいいと思います。

私たちも後日、改めて二人で店舗を訪れました。
確認のためにその場で指に付けましたが、店員さんにも祝福されているようで嬉しかったのを覚えています。
お店からの帰りは、一仕事終えたのと、気に入ったものが見つかったのとで、満足した気持ちでいっぱいでした。

思い出になるエンゲージリング

彼がこっそり指輪を用意しても嬉しいでしょうけど、サイズや好みが合わなかったら、という心配もあります。
私自身は、「二人で選んで取りに行く」ということが、共同作業の始まりみたいでよかったなと思います。
出産後、私は肌が弱くなり、結婚指輪を付け続けれているとかぶれてしまい、泣く泣く外すことに。
しかしこのとき選んだエンゲージリングは、結婚式など「晴れ」の場には付けていきます。これを見ると、今でも二人で選んだときのことを思い出せるのです。
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚で姓や本籍が変わったときの手続き

結婚で姓や本籍が変わったときの手続き

とうとう彼と同じ姓になったあなた!住民票にも戸籍にも彼とあなたの名前は共に記されました。新しい生活がスタートです! でも、ちょっと待ってください!姓も本籍も変わってしまったあなた。手続きはまだあと少し残っていますよ!
ママライター | 1,417 view
こんな嫁が気に入られる お姑さんからほめられる嫁業とは

こんな嫁が気に入られる お姑さんからほめられる嫁業とは

夢にまでみた、幸せな結婚生活!でも、ちょっとお姑さんが…。なんてことは、よく聞く話です。結婚をするからには避けて通れぬこの問題。できることならお姑さんと仲良くしたいですよね。
TUNAGARI編集部 | 3,868 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 687 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,998 view
【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!
TUNAGARI編集部 | 714 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部