5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年6月13日 更新

「ビビビときたらすぐ結婚!?」スピード婚の実態に迫る

世の中には、出会ってから結婚までの期間が非常に短いカップルもいます。ビビビ婚・電撃結婚・スピード婚などといったりもしますが、「そんなに早く結婚して大丈夫なの?」と思う人も多いのでは?そこで、今回はそんな「スピード婚」の実態に迫っていきたいと思います。

3,267 view お気に入り 0

スピード婚をした人の離婚率は高い?

一般的に「スピード婚」と聞くと、「離婚しやすいのでは……?」と思う方も少なくないはず。これに関して、アメリカのエモリー大学経済学部ユーゴ・マイアロン教授とアンドリュー・フランシス教授が行った調査結果の中に、非常に興味深いものがありました。

その結果とは……

・3年以上付き合ってから結婚したカップルと交際期間1年未満で結婚したカップルを比較すると、後者の方が約4割も離婚率が高い

・1~2年付き合ってから結婚したカップルと交際期間1年未満で結婚したカップルを比較すると、後者の方が約2割も離婚率が高い

というものです。

こういった結果を見る限り、結婚までの期間の短さと離婚率は反比例する傾向にあるのかもしれません。

スピード婚のメリット・デメリット

スピード婚のメリット

・結婚後も新鮮な関係
付き合う期間が短いということは、それだけ二人の関係が新鮮であるということ。つまり結婚後も未経験なことが多く、お互いに初々しさを持ったまま結婚生活をスタートすることができます。

・嫌な面も受け入れやすくなる
相手のことを知ることはとても大切です。しかし付き合っている状態で嫌な面を見てしまうと、結婚や付き合っていくことに迷いが生じてしまうもの。多くを知りすぎていない状態で結婚することで、嫌な面も受け入れやすくなることがあるようです。

・結婚生活が盛り上がりやすい
付き合っている期間が長すぎると、関係がマンネリ化してしまいます。スピード婚の場合は、結婚・出産とイベントが続いていくため、関係がマンネリ化しにくいというメリットがあります。

スピード婚のデメリット

・性格や価値観の不一致
お互いが盛り上がっている時は、自分をよく見せようとするもの。しかし、お互いをよく知らないうちに結婚に踏み切ってしまうと、性格や価値観の不一致が出てきます。それらが離婚の原因となってしまうことも……。

・相手に幻滅
相手のことをよく知らない状態で結婚してしまうため、相手の欠点などを知った際に幻滅してしまうことがあるようです。

・別れるのが難しい
上記のような不一致や欠点を知った際、付き合っている状態であれば別れるのは難しいことではありません。しかし、結婚後に別れるとなると、そうやすやすとできるものではありません。

スピード婚で失敗しないためには

スピード婚で失敗しないために、結婚前に以下のポイントをチェックしておきましょう。

金銭感覚

良好な夫婦生活を営むために、相手の金銭感覚はしっかりとチェックしておきましょう。「どのようなことにお金をかけるのか」なども知っておくと良いかもしれません。

家庭に対する価値観

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚を決意するとは、こういうこと

結婚を決意するとは、こういうこと

厚生労働省が発表した2016年の離婚率は約30%。これは、結婚したカップルの3組中1組が離婚したという結果です。日本の離婚率は年度によってバラつきが見られますが、一度は永遠を誓い合ったカップルがなぜ離婚してしまうのでしょうか?原因として、結婚に対する意識が低い、勢いで結婚してしまったなどが挙げられています。結婚してから後悔することのないように、結婚する前に最低でもこの3つは決意しておきたいものです。
TUNAGARI編集部 | 30,003 view
長すぎる交際は結婚を遠ざけるって本当!?

長すぎる交際は結婚を遠ざけるって本当!?

交際期間が何年にも及びながらも最終的には結婚に至らないことを、三島由紀夫の小説のタイトルになぞらえて「長すぎる春」と呼ぶことがあります。「周りにもそんなカップルをちらほら見かける」「自分自身、そういう経験がある」という方も多いのでは? 今回はなぜ交際期間が長すぎると結婚に至らないことが多いのか、その理由に迫ります。
TUNAGARI編集部 | 1,445 view
いい人ばかりじゃない?マッチングアプリで男性と会う時の心構え!

いい人ばかりじゃない?マッチングアプリで男性と会う時の心構え!

近年、出会いの手段の一つとして急速に支持を拡大しつつあるマッチングアプリ。一昔前に流行ったいわゆる「出会い系」とは異なり、利用者には真剣な交際を求める人が多いのが特徴です。とはいえ、やはり利用している男性の中には良からぬ目的で出会いを求めている人も一定数いるよう……。そんな男性に引っかからないためにも、ここでマッチングアプリを使って男性と会う際の心構えについて学んでおきましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,703 view
結婚式はした方がいい!?結婚式と離婚率の意外な関係!

結婚式はした方がいい!?結婚式と離婚率の意外な関係!

皆さんは「結婚式をしたい!」と考えていますか?それとも「結婚式はあまり…」と考えていますか?結論から言うと長く結婚生活を続けたいと思うのであれば「結婚式はした方が良い!」でしょう。実は結婚式と離婚率の間には密接な関係があるようです。これから結婚を考えている方は特に知っていてほしいと思います。
TUNAGARI編集部 | 1,128 view
婚活中の方必見!結婚までの交際期間が与える影響とは?

婚活中の方必見!結婚までの交際期間が与える影響とは?

多くの場合、結婚にいたるまでに恋人としての交際期間があります。ビビッと来た電撃結婚や長い年月がかかった人など、いろいろなパターンがあるはずです。では交際期間の長さは、その後の結婚生活にどのような影響を与えるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 2,259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部