5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年5月23日 更新

結婚前夜はどう過ごすべき?

結婚式前日、独身最後の夜をどうするかは人によってさまざまです。明日からの結婚生活を考え、希望と不安が入り交じるはずの時間は、できることなら誰かと一緒に過ごしたいところでしょう。今回は、結婚前夜に誰とどう過ごすべきかをご紹介します。

2,340 view お気に入り 0

独身最後の夜は友達と楽しいひと時を

結婚や出産をすれば、独身時代のように友達とワイワイ楽しめる時間が減っていくのは間違いありません。つまり、結婚前夜は友達と羽目を外して遊べる最後のチャンスかもしれないのです。「結婚前にそんなことしていいのだろうか……」と感じる人がいるかもしれませんが、海外では「バチェロレッテ・パーティー」という独身最後の女子会があるなど、友達と独身最後の夜を楽しむのは非常にメジャーな選択といえるでしょう。

気心の知れた友人であれば、明日からの結婚生活への不安を素直に話すことができ、ストレスの軽減にもつながります。友達と素敵な時間を過ごして、結婚式より一足早く忘れられない思い出を作っていきましょう。とはいえ、飲み過ぎには十分注意してください。

結婚前夜は両親・家族と静かな夜を

結婚すれば、それから先はずっと配偶者との生活を続けていくことになります。つまり、両親や兄弟などの家族とゆっくり過ごすことができるのは、結婚前夜が最後の機会になるでしょう。そのため、結婚前夜には家族と過ごすという選択肢をとる人が多くいます。

寂しい思いをしているのは、自分だけでなく家族も同じです。そこで、結婚前夜はどこかに出かけるのではなく、家でゆっくり数十年分の思い出を話すのがおすすめ。その際は、今までの感謝を伝えることを忘れないようにしてください。

彼氏と最後の恋人関係を楽しむ

結婚前夜には彼氏と一緒に過ごすのも一つの選択です。翌日からは夫婦という間柄になるため、彼氏・彼女の関係は結婚前夜が最後になります。彼氏と結婚前夜を過ごし、最後の恋人関係を楽しむのもいいでしょう。素敵なレストランで食事をしたり、家で出会った時から今日までのさまざまな思い出を話し合ったりすることで、より一層絆を深めることはできるはずです

もちろん、結婚後にどんな家庭を築きたいか、改めて話し合ってみるのも大切。抱えている不安を2人で解消していけば、結婚へのストレスを減らすことが期待できるでしょう。

独身最後の時間を大切にしよう

結婚前夜は独身でいられる最後の時間です。悔いの残らないよう充実した時間を過ごし、晴れやかな気分で翌日の結婚式に臨めるようにしましょう!

やることがたくさん!?結婚後の手続きのアレコレ - TUNAGARI

やることがたくさん!?結婚後の手続きのアレコレ - TUNAGARI
「プロポーズされたら結婚式をして夫婦生活の始まり!」それは間違いではありませんが、ちょっと待ってください!実は結婚をしたら夫婦生活のスタートさせる前にやらなければいけない手続きがたくさんあるんです。いざという時にあたふたと慌てることの無いように、しっかりと必要な手続きについて知っておきましょう!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式を控えているカップルの中には、結婚式の準備で新婚旅行のことにまで手が回らないという人もいるのではないでしょうか?とはいえ、式の直後に出発したいのであれば、並行して新婚旅行の準備を進めなければなりません。今回は、新婚旅行に向けて最低限しておきたい準備についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 378 view
夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏に結婚式を開くのであれば、暑い中来ていただくゲストの方への気遣いもしっかりと考えておきたいものです。ちょっと外へ出ただけで汗をかいてしまう季節に、正装でやってきてくれる方たちに向けて心を配るのは、招待した側の務めでもあります。そこで今回は、ゲストの方が快適に過ごせるような工夫をご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 631 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 2,041 view
結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚式二次会の予算・会費の相場はいくら?

結婚する人が増え始めるアラサー世代。この年代になると、友人や同僚の結婚式の二次会に参加したことがある方も多いでしょう。しかし、正直なところ「会費、ちょっと高くない?」と感じたこと、ありますよね……?そう思うのはもっともですが、実際に自分が挙げる立場になると、意外にも費用がかさむことに気付くでしょう。そこで今回は、いつか結婚式の二次会を挙げる予定の方のために、会全体にかかる予算の平均と、会費の相場をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 1,297 view
「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

「婚活をしている」と周囲に相談すべき?秘密にすべき?

婚活を現在続けている人のなかには、婚活中であることを周囲に相談するべきかどうかで悩んでいる人もいるでしょう。婚活中であることを相談するのと秘密にするのでは、いったいどちらの方がメリットを得られるのでしょうか。それぞれのポイントについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 126 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部