5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月2日 更新

疲れやすい原因は体の硬さにあり!?

最近なぜだか疲れやすくなったと感じる人、多いのではないでしょうか。人によって原因はさまざまですが、「身体が硬い」というのも十分疲労の原因になります。一度直立した状態で前屈をしてみてください。手がまったく床に届かないようなら、あなたの身体は硬く、それゆえ疲れやすくなってしまっている可能性があります。

354 view お気に入り 0

身体が硬い原因

身体が硬いということは、関節の可動域が狭いということです。関節の可動域は筋肉と筋肉を支える靭帯によって決まります。つまり身体が硬い人は、たいていの場合筋肉に問題がある人と考えていいでしょう。

筋肉は動かさなければ動かさないほど、柔軟性を失い硬くなっていくものです。忙しさを理由にストレッチなどをまったくしていない人は、気づかないうちに身体がすっかり硬くなってしまっている可能性があります。身体が硬くなるとさまざまなデメリットが生じるため、日頃からしっかり筋肉を動かす意識を持たなければいけません。

筋肉は一度硬くなると血行が悪くなることで筋量が落ちやすくなります。少ない筋肉で身体を動かすと、さらに筋肉が硬くなるという悪循環に陥りやすくなるため、注意するようにしましょう。

身体が硬いデメリット

身体が硬ければ、それだけ血行は悪くなるもの。血行が悪ければ、肩こりや腰痛が起こりやすくなったり、疲れやすくなったりするなど、日常生活に支障をきたす恐れがあります。また、身体が硬ければ、筋肉系の怪我をしてしまいがちです。もしもスポーツをしている場合、大きなデメリットとなるのは間違いありません。

身体が硬いと、女性にとって見過ごせないデメリットが多々発生するのも特徴の一つ。上記したように身体が硬いと血行が悪くなるため、肌の老化を促進させてしまう恐れがあります。また、身体が硬い(関節の可動域が狭い)と大きな動きができないため、スポーツなどをしていても脂肪燃焼効果があまり期待できません。このように、日頃美しいボディラインを作りたいと考えている女性にとって、身体の硬さは致命傷となりえるのです。

簡単にできるストレッチをご紹介!

身体を柔らかくするには、日頃のストレッチがもっとも効果的です。ここでは、忙しい毎日の中でも簡単にできるストレッチをご紹介していきます。

地面に座った状態でできるストレッチ

・座った状態で両足の足裏を股間の前で合わせる
・足裏を合わせたら、背筋をピンと伸ばした状態からゆっくりと息を吐きつつ身体を前に傾ける
・息を吸いながらゆっくり元の状態に戻る

立った状態でできるストレッチ

・片手の甲を脇腹か腰の辺りに置く
・反対の手で肘を掴み、内側に寄せる
・もう片方の手も同じ手順で行う

寝た状態でできるストレッチ

・仰向けの状態で両膝を立てる
・片方の膝を伸ばし、かかとを床につけないようにする
・伸ばした足を小さく10回程度回す
・伸ばした足を大きく10回程度回す
・最初とは逆方向に上記と同じ手順で回す
・10秒程度休んだら、もう片方の足も同じ手順で行う
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あの漢字もNG!?子どもの名前に使うべきではない漢字とは?

あの漢字もNG!?子どもの名前に使うべきではない漢字とは?

愛しい我が子への最初のプレゼントである名前。「こんな子になってほしい」「こんな人生を送ってほしい」など、パパやママがさまざまな願いを込めて付けた名前は子どもにとっても宝物です。しかし、名前に使う漢字にはいい意味のものも、悪い意味のものもあります。うっかり悪い意味の漢字を選んでしまうと、名付けを後悔したり、子どもに悲しい思いをさせたりすることも……。そこで今回は、名前に使うのを避けるべき漢字をまとめました。
TUNAGARI編集部 | 120 view
婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

1年を通して様々な食材が流通する日本ですが、秋は栄養豊富な食べ物が旬を迎え、スーパーなどで気軽に買うことができる季節です。今回は婚活成功に向けて肌の調子を整えたい方や、体力をチャージしたい方におすすめの旬の味覚をピックアップしてみました。おいしい食事で健康的に女子力をアップさせましょう!
TUNAGARI編集部 | 375 view
今日行けない…夏の大事な予定を狂わすあの中毒に注意!

今日行けない…夏の大事な予定を狂わすあの中毒に注意!

今夜は待ちに待った花火大会!それなのに今朝からお腹の調子が……なんてことになったら困りますよね。楽しい催しが盛りだくさんの夏を全力で楽しむためには、どんなときも元気でいられる健康管理が欠かせません。湿度や気温が高くなる夏に、熱中症と同等に気をつけなければいけないのが「食中毒」です。
TUNAGARI編集部 | 391 view
女性に大人気!都心でも気軽にできるボルダリング

女性に大人気!都心でも気軽にできるボルダリング

美容と健康のためスポーツなどで身体を動かしたいと思っても、なかなか忙しくて始めることができないという人は多いのではないでしょうか。そんな人たちにオススメなのが「ボルダリング」です。聞いたことはあるけど詳しく知らないなーという人は、これを読んでぜひボルダリングデビューをしてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 511 view
「SNS疲れ」の原因と対処法

「SNS疲れ」の原因と対処法

皆さんはSNSに疲れていませんか?スマートフォンが一般に広まると同時にシェアを伸ばしてきたSNS。しかし現在ではそのSNSの利用に疲れてしまうという「SNS疲れ」を感じているユーザーが増えてきています。比較的耳にすることもあるこの「SNS疲れ」ですが、その原因は何なのでしょうか、またその対処法はあるのかを見ていきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 778 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部