5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月20日 更新

恋も仕事もうまくいく!アラサー女子の口臭対策

メイクやファッションに比べて、後回しになりがちな口元のケア。虫歯や歯周病などのトラブルを放置していると、見た目より先にお口の“ニオイ”に影響が出るものです。口臭が原因で恋のチャンスを逃さないよう、日頃からしっかりと口臭ケアを行いましょう。

318 view お気に入り 0

口臭の発生源って?

口臭の原因には様々なものがありますが、最も多いといわれているのが、虫歯や歯周病などのトラブルによる口臭です。虫歯を放置していると、歯に開いた穴の中に食べカスが溜まり、臭いのもとになる菌が繁殖します。神経まで到達した虫歯がある場合はさらに深刻で、虫歯が進行するにつれ神経が腐食し、強烈な腐敗臭が発生してしまいます。

成人の8割がかかっているともいわれる歯周病は、歯石の付着によって歯ぐきが炎症を起こし、歯磨きや食べ物の刺激で出血する病気ですが、この血が生臭さのもとになります。歯周病が進行すると、歯周ポケットの奥に溜まった細菌が腐敗し、口臭が発生しやすくなるので、まずは歯科医院で虫歯や歯周病などのトラブルを治すことが先決といえるでしょう。

また、唾液量の分泌が減少して口が乾く「ドライマウス」の症状があると、口腔内の殺菌力が低下し、細菌が増殖しやすい環境を作ってしまいます。口呼吸のクセがあると口内が乾燥しやすくなるので、口を閉じて鼻呼吸をすることを意識しましょう。こまめに水分をとったり、ガムを噛んだりすることもドライマウスの改善に効果があります。

舌についた汚れ「舌苔(ぜったい)」も臭いのもとになる

舌苔とは、舌の表面についたコケのような汚れのこと。食事をすると歯が汚れるのと同様に、舌の表面にも見えない汚れが付着します。舌についた汚れは唾液による自浄作用である程度は落ちますが、完全に除去しきれなかった汚れは舌苔となって残り、口臭の原因菌が繁殖する温床となってしまうのです。
舌苔はほとんどの人の舌に存在するものなので、多少は舌が白くなっていても問題ありませんが、毎晩の歯磨きの後に、舌ブラシを使う習慣をつければ簡単に舌の汚れをケアすることができます。大事なプレゼンやデートの前日は舌の汚れにも気を遣いましょう。

歯と歯の間にも口臭の原因は潜んでいる

細菌や細菌が出す粘着物質は歯と歯の間にも多く存在しています。歯と歯の奥に溜まった汚れは、歯ブラシだけでは取り除くことができません。この汚れは臭いを出すだけでなく、歯周病の原因にもなるので、歯間ブラシやデンタルフロス、タフトブラシを毎日のケアに取り入れて、歯と歯の隙間も清潔に保ちましょう。

口臭は原因から解消しよう!

口臭ケアと聞くと、ミントタブレットや、マウススプレーを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、口臭は原因から取り除かない限り消えることはありません。至近距離でのコミュニケーションにも自信が持てるよう、朝晩の歯磨き習慣にデンタルフロスや舌ブラシをプラスしましょう。治していない虫歯や詰め物があればすぐに歯科医院で治して、いつでも好きな人に会える、きれいな息を手に入れてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

つらい不眠の原因は?症状を改善するには?

つらい不眠の原因は?症状を改善するには?

なかなか寝つけない、夜中に何度も目が覚めるなど、睡眠に関するつらい症状に悩まされる不眠。2014年に厚生労働省が行った調査によると、20歳以上の男女のうち約20%の人が「睡眠で休養が十分にとれていない」と感じているそうです。今回は、そんな不眠が起こる原因と、症状を改善する方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 370 view
忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

忘れてない?髪の毛の日焼け対策って!?

外に出る際は日焼け対策として日焼け止めを塗るという方は多いはず。しかし、忘れがちなのが髪の毛や頭皮の紫外線対策です。実は、髪や頭皮の方が肌に比べてより多くの紫外線を浴びているといわれています。そこで今回は、紫外線が髪や頭皮に与える影響や対策などについてまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 63 view
夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

夏の恋は魔法か幻か……サマーマジックに気を付けて!

「ひと夏の恋」という言葉もある通り、夏は恋が一気に燃え上がり、すぐに消えてしまう儚い季節。その理由はどうやら、夏のシチュエーションが相手を実際以上に魅力的に見せる「サマーマジック」にあるようです。夏限りで終わる恋で時間を無駄にしないためには、一体どうすればいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 102 view
日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本で古来より多くの人に親しまれてきた「能」。現在でも全国に点在する能楽堂で能の舞台は開催されており、能好きの人々が足しげく鑑賞に通っています。「能は難しい」というイメージを抱いている人も多いかと思いますが、実際には初心者であっても十分に楽しむことが可能です。
TUNAGARI編集部 | 93 view
春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

「春の紫外線量はほぼ夏並み」と聞いても、ポカポカな小春日和ではいまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。しかしこれは本当の話!紫外線の一種であるUVAは4~5月にかけて強くなり、シミの原因となるメラニン色素を増やしてしまいます。そのため、紫外線対策は夏になって始めても遅いのです。紫外線対策は早いうちから行っておかなければいけません。
TUNAGARI編集部 | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部