5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年9月21日 更新

婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で出会った人の心を動かして次のデートにつなげるためには、相手を褒めて、自分が好意を持っていることを印象づけることが不可欠です。しかし、初対面の相手を褒めるとどうしてもお世辞っぽくなってしまうのが難点ですよね。相手のことを上手に褒めるにはどのような言葉を使うのがいいのでしょうか?

1,442 view お気に入り 0

「褒め」で相手の心を動かすには

自分に好意的な態度をとってくれた相手を意識したり、好きになったりすることを心理学用語で「好意の返報性」といいます。婚活で気になる異性を褒めて「素敵だと思っている」ことを伝えれば、あなたに興味を示していなかった相手でも、無意識のうちにあなたのことが気になってしまうでしょう。

しかし、「背が高いですね」や「○○大学出身って優秀ですね」など、ただ事実を述べるだけでは、せっかくの褒め言葉も心に響きません。褒めることで相手との心の距離を縮めるには、他の人が気づかないような相手の長所を指摘するのがポイントです。

「そんなこと言ってくれたのは、あなたが初めて」を狙え!

初対面の相手を褒めるときは外見や仕草、声などの視覚的あるいは聴覚的な情報から、相手の心に響く褒めポイントを探さなければなりません。それは一見難しそうですが、論理的に相手を分析するコツさえつかめば、相手の性格や生育環境、身につけるものへのこだわりなどが簡単に見抜けるようになります。

たとえば、箸の使い方。箸と箸の間に中指をはさみ、きれいに食べ物を運んでいる人を見つけたら「○○さんって、箸の使い方がすごくきれいですね。きっとご両親が大切に育てられたんでしょう」など、その場で得られる情報から相手のバッグボーンを推測して褒めます。もしその指摘が的中すれば、相手は「この人は、自分の人となりを評価してくれる」と認識し、あなたのことを「もっと知りたい」という気持ちになるでしょう。他の参加者は気にしないような良さを指摘することで、相手と心の距離を縮めるきっかけが簡単に作れるのです。

推測をコミュニケーションツールに

婚活パーティーで使える褒め言葉の例としては、他にも「優しい声が素敵ですね。話していると心地がいいってよく言われませんか?」や「話の引き出しが多いですね。きっと若いうちにいろんな挑戦をされたんでしょう。」などがあります。

相手の見た目や仕草から、相手の過去を仮定してそれを確かめるような質問を投げかければ、初対面の人が相手でも話に困ることがなくなります(指が長いですね、昔ピアノ習ってました?など)。相手のバッグボーンを推察する力は、相手を褒めるときだけでなく、話題に困ったときにも活用できるので、コミュニケーションスキルのひとつとして習得しておきましょう。

相手を褒めるときは根拠も伝えて!

誰かに褒められるのは嬉しいことですが、その根拠がハッキリしていないと「お世辞かな」「自分の勘違いかな」と自信が持てないものです。相手からのアプローチを引き出したいのであれば、あなたが相手に抱いた印象を、根拠を含めてしっかりと伝えるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活でライバルと差別化するにはどうすればいい?

婚活で運命の相手を見つけようと気合いを入れている女性は多いかと思いますが、最近では男性より女性の方が婚活に熱心な傾向もあり、多くのライバルを相手にしなければいけません。ライバルと差別化し、数多くいる女性の中から自分を選んでもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 670 view
ガード固めの真面目ガールが婚活でモテるには?

ガード固めの真面目ガールが婚活でモテるには?

恋愛経験が豊かでない女性は、自分を守るためについ異性との間に精神的な壁を作りがちです。婚活でモテるには、そのガードを少しだけ緩めることが第一歩となるでしょう。今回は奥手な女性が男性に心を開くために、ほんの少しの勇気でできる「隙の作り方」を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,686 view
婚活で必ず出会う「非モテ男性」の扱い方

婚活で必ず出会う「非モテ男性」の扱い方

モテる人がいればモテない人もいるのが婚活。できることならモテる男性のハートを射止めたいところですが、競争が激しくなるのは火を見るより明らかであり、時間を費やしたにもかかわらず「何の成果も得られなかった……」というパターンは十分考えられます。確実に婚活を成功させるため、狙い目なのは「非モテ男性」かもしれません。
TUNAGARI編集部 | 1,715 view
本当にそれだけでいいの!?婚活の成功率を高める秘訣

本当にそれだけでいいの!?婚活の成功率を高める秘訣

婚活を成功させるためにできるテクニックはたくさん紹介されていますが、いざ実践するとなるとまずは何からやって良いかわからないものです。今回は、婚活の成功率を高めるためにできる簡単なポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,287 view
理解しよう!クールな男性の心理をつかんで恋に落とすテクニック

理解しよう!クールな男性の心理をつかんで恋に落とすテクニック

クールに振舞う男性を恋に落とすにはテクニックが必要です。クールな男性の心理を理解してこそ恋に落とすことができるでしょう。ここでは、クールに振舞う男性を好きになった女性に向けて、クール男子を落とすテクニックをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 6,878 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部