5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年5月17日 更新

両親が結婚に猛反対!説得するにはどうしたらいい?

世の中、全ての人から祝福されて結婚するカップルばかりではありません。周囲から反対され、なかなか結婚までたどり着けないという状況に陥ってしまうカップルも少なからず存在します。その中でも、厄介なのは両親からの反対です。もし両親から結婚を認めないと宣言されてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

1,143 view お気に入り 0

親が結婚に反対する理由は?

まずは、両親がどのような理由で結婚に反対しているのか、しっかりと理解する必要があります。単純に「寂しい」「まだ家にいて欲しい」など感情面からくる反対で、特別な理由がないようであれば、少し時間をかけて話し合うことで解決に向かっていくでしょう。

問題は、しっかりとした理由の元で結婚に反対をしている場合です。この場合、主に結婚相手の年齢・地位・収入などが問題である場合が多いため、説得にも時間がかかることは間違いないでしょう。

結婚反対の親に認めてもらう説得のコツ

結婚に反対する親の考えを変えるためには説得しかありませんが、この際抑えておきたい2つのポイントがあります。まず1つ目は、両親を同時に説得しようとしないことです。2人だと、どちらかがほだされそうになっても、もう1人が押しとどめてしまう恐れがあります。まずは日ごろから仲の良い方の親、どちらとの関係性も同じくらいのときは同性の親から切り崩していくと、説得成功の確率は上がっていくはずです。

2つ目のポイントは、自分の意思を明確に持つことです。説得の際、「たとえここで反対されたとしても自分は結婚するのだ」というしっかりとした意志を表明すれば、親に「反対しても無駄かもしれない」という気持ちを持たせることができるかもしれません。

まずは自分の力で親を説得することが大切

両親説得の際に注意しておきたいのは、なるべく結婚相手は巻きこまないようにするということです。もちろん、自分1人では説得のしようもなくなってしまった場合には、助けを借りる必要がありますが、基本的に親の説得をすることは子である自分の責任です。ここであまりに受動的な態度であると、相手に愛想を尽かされ最悪結婚自体がなくなってしまう可能性もあります。

幸せな結婚のため、根気よく親を説得しよう

できることなら、親にも認められた上で結婚したいですよね。そのためにも、1度の反対でめげることなく根気よく説得をしていくことが大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

夫婦でいつまでも幸せに暮らすためには、愛だけでなくそれなりのお金も必要となります。夫婦という関係であっても中々お金の話はしづらいものですが、将来貧乏とならないためにも話は必ずしておき、さまざまな決めごとをしておいた方がいいでしょう。
TUNAGARI編集部 | 68 view
子どもにも読ませたい!おすすめのマンガ紹介!

子どもにも読ませたい!おすすめのマンガ紹介!

教育において何かと敬遠されがちなマンガ。しかし、名作と呼ばれる作品の中には、学校では教わらないことを学ぶことができるものもあります。そこで今回は、子どもにも読ませたい名作マンガ3選をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 199 view
ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

「家事の負担を少しでも軽減したい」というのは、毎日家事を頑張る主婦・主夫の共通の願いでしょう。特に洗濯は行う頻度が高く、手間もかかる家事のため、少しでも楽になれば嬉しいですよね。そんな方の救世主となるかもしれないのが、「ドラム式洗濯機」です。これまで縦型の洗濯機を使っていた方は、ドラム式洗濯機の購入によって生活が大きく変化するかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 255 view
「結婚うつ」について知っておこう!

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 3,856 view
新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

愛する人と結婚して、始まった新婚生活。ストレスをためず、幸せな時間を少しでも長く続けるためには、新しい生活に少しでも早く慣れる必要があるでしょう。そのためには、いくつかの便利なグッズをそろえておくといいかもしれません。今回は、新婚生活にあると助かるグッズを3つご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部