5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年5月17日 更新

両親が結婚に猛反対!説得するにはどうしたらいい?

世の中、全ての人から祝福されて結婚するカップルばかりではありません。周囲から反対され、なかなか結婚までたどり着けないという状況に陥ってしまうカップルも少なからず存在します。その中でも、厄介なのは両親からの反対です。もし両親から結婚を認めないと宣言されてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

1,082 view お気に入り 0

親が結婚に反対する理由は?

まずは、両親がどのような理由で結婚に反対しているのか、しっかりと理解する必要があります。単純に「寂しい」「まだ家にいて欲しい」など感情面からくる反対で、特別な理由がないようであれば、少し時間をかけて話し合うことで解決に向かっていくでしょう。

問題は、しっかりとした理由の元で結婚に反対をしている場合です。この場合、主に結婚相手の年齢・地位・収入などが問題である場合が多いため、説得にも時間がかかることは間違いないでしょう。

結婚反対の親に認めてもらう説得のコツ

結婚に反対する親の考えを変えるためには説得しかありませんが、この際抑えておきたい2つのポイントがあります。まず1つ目は、両親を同時に説得しようとしないことです。2人だと、どちらかがほだされそうになっても、もう1人が押しとどめてしまう恐れがあります。まずは日ごろから仲の良い方の親、どちらとの関係性も同じくらいのときは同性の親から切り崩していくと、説得成功の確率は上がっていくはずです。

2つ目のポイントは、自分の意思を明確に持つことです。説得の際、「たとえここで反対されたとしても自分は結婚するのだ」というしっかりとした意志を表明すれば、親に「反対しても無駄かもしれない」という気持ちを持たせることができるかもしれません。

まずは自分の力で親を説得することが大切

両親説得の際に注意しておきたいのは、なるべく結婚相手は巻きこまないようにするということです。もちろん、自分1人では説得のしようもなくなってしまった場合には、助けを借りる必要がありますが、基本的に親の説得をすることは子である自分の責任です。ここであまりに受動的な態度であると、相手に愛想を尽かされ最悪結婚自体がなくなってしまう可能性もあります。

幸せな結婚のため、根気よく親を説得しよう

できることなら、親にも認められた上で結婚したいですよね。そのためにも、1度の反対でめげることなく根気よく説得をしていくことが大切です。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 134 view
夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

「帰宅恐怖症」という言葉を聞いたことがありますか?帰宅恐怖症とは、夫が妻を怖がったり家庭に居場所がないと感じたりし、あえて帰宅を遅らせること。最近急増していると言われており、特に40代の働き盛りの男性によく見られるそうです。「仕事が忙しいわけでもなさそうなのに、なぜか夫の帰りが遅い」という方にとっては、他人事では済まないかも?この機会にぜひ、帰宅恐怖症について知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 100 view
ママ友との上手な付き合い方とは?

ママ友との上手な付き合い方とは?

子どもを育てていくうえで、ママ友との関りは避けて通れないもの。しかし、ママ友のコミュニティではちょっとしたことが思いもよらないトラブルに繋がってしまうことがあります。険悪なムードになってしまうこともあり、ママ友との関係に悩んでいる方もいるようです。そこで今回は、ママ友との上手な付き合い方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 80 view
意外と大切!?知っておきたい離婚のときの慰謝料のコト

意外と大切!?知っておきたい離婚のときの慰謝料のコト

よくテレビなどで耳にする離婚の際の慰謝料。知っていても実際にその内容を知っているという方は少ないのではないでしょうか。もちろん慰謝料を請求する・されるようなことが起こらないのが一番ですが、いざというときのために慰謝料について知っておいても損はありません。今回は離婚の慰謝料の基本をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 354 view
旬の食材で作れる「秋の味覚」レシピ3選

旬の食材で作れる「秋の味覚」レシピ3選

「食欲の秋」とも言われる秋が到来しました。暑さが和らいで食欲が戻り、さまざまな食材が旬を迎えるため、食べるのがいっそう楽しくなるこの季節。せっかくなら、今が旬のおいしい食材をたっぷり使った手料理を家族に振る舞ってみませんか?今回は、旬の食材を使った「秋の味覚」のレシピを3つお届けします。
TUNAGARI編集部 | 114 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部