5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年4月12日 更新

「もう憂鬱…」婚活に疲れる人が続出!?婚活ストレスに注意!

婚活は将来のパートナーを見つけるためにするもの、なのでそれだけ必死になるのも当然です。しかし必死になるが故に婚活でストレスを溜めてしまう人が今増えています。今回はそんな婚活ストレスについて、原因やどう対処したら良いのかを解説していきます。

1,775 view お気に入り 0

婚活にストレスを感じる人が急増中!?中には婚活鬱も…

婚活と聞くと中には恋活や合コンのような楽しそうな雰囲気をイメージする方もいるかもしれませんが、実際の婚活では辛いことや過酷な現実に打ちのめされることが非常に多いんです!そして婚活によってストレスを溜めてしまい婚活をリタイヤする女性や、中には婚活が原因で「うつ」に発展してしまうこともあるんだとか…

実はこの婚活うつは「婚活疲労症候群」とも呼ばれていて、最近では婚活疲労外来という専門の外来を設置する病院も出てきているようです。

婚活にストレスを感じてしまう原因は?

・婚活がうまくいかない

まずはやはり婚活がなかなかうまくいかないということが挙げられます。短い時間で多くの人と出会い、付き合うかどうかを決めるという短期決戦の婚活はただでさえ疲れてしまいます。

また時間を無駄にしないために平行していくつかの婚活パーティに参加したり、参加するに当たってオシャレをしたりなど自分磨きをしていてもなかなか結果が出ないということが焦りや不安を生みさらなるストレスの原因となってしまいます。

・初対面の人とのコミュニケーションに疲れる

初対面の異性と会話をするのは誰でも疲れてしまうものです。しかも婚活となれば相手がどんな人なのかを確認し、相性を見極め、相手が自分のことをどう思ってくれているのかと気を揉んだりする場面も多いですよね。そういったことが続くことで精神をすり減らし、疲れやストレスを溜めてしまう原因となります。

・結婚しなきゃというプレッシャー

結婚は何歳でも可能ですが、妊娠や出産を考えると30代半ばまでにはといったタイムリミットへの焦りや、親や親戚、友達などからの「結婚しなさい」といった周りからのプレッシャーによってストレスを感じることも少なくないでしょう。

また周りが結婚し始めると「周りが結婚しているんだから…」といったことで結婚しなくてはというプレッシャーがかかってしまいストレスを溜めてしまうケースもあります。

・「ダメでもともと」の気持ちを持つ
「なんとしてでも相手を見つけなくては!」「断られないようにしなきゃ!」という気持ちも大事ですが、強く気持ちを持つあまりストレスを溜めてしまっては意味がありません。婚活は結婚に向けてのパートナー選びですから、すぐに良い人と出会えるというのは奇跡に近いといえます。

少し肩の力を抜いて「ダメもと」の気持ちで、婚活に参加してみましょう。ダメだった時も深く悩みすぎず「あの人とは縁がなかった」とポジティブな気持ちを持つことも大事です。

・婚活を少しお休みする
婚活が原因のストレスならば思い切って婚活をお休みしてみましょう。何事も「疲れたら休む」これが鉄則です!婚活をお休みすることで今まで婚活に費やしてきたお金を自由に使えるようにもなるでしょう。それを趣味や旅行、友達との付き合いなどに使うことでストレスの解消にもなります。

また休んでいる間に婚活とは関係ないサークル活動や飲み会などに参加してみるのも良いでしょう。そこで素敵な出会いができる可能性がありますよ!

婚活は余裕を持って望むのが吉

将来のパートナーを見つけるために婚活に必死になってしまうのは当然といえます。しかし、ストレスを溜めてしまって婚活をリタイヤ、もしくは鬱状態になってしまっては本末転倒です。少し肩の力を抜いて、婚活に臨みましょう!
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行の「婚活アプリ」では結婚が難しい!?明確な2つの理由

流行の「婚活アプリ」では結婚が難しい!?明確な2つの理由

気軽・スマホですぐに出来る・登録者が多い。婚活をまず婚活アプリから始めてみる方が増えていますが、本当に結婚を考えた婚活ならちょっと考えモノかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 2,426 view
婚活で諦めの早い人はチャンスを失いやすい?!

婚活で諦めの早い人はチャンスを失いやすい?!

婚活がなかなか上手くいかないと、自分自身を否定された気分になり滅入ってしまうものですよね。なかには、「自分は結婚に向いていないし婚活を諦めよう」と思う人が出てきてしまうかもしれません。しかし、何回かの失敗でさっさと婚活を諦めてしまうのは禁物です。もしかしたら、すぐそこまで迫っていたチャンスを逃してしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 719 view
あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

婚活難民・婚活鬱なんてネガティブなワードが飛び交う現代、できれば間違った婚活は避けたいですよね。 実例を元に最新婚活実情をお届けします。
TUNAGARI編集部 | 3,416 view
婚活疲れ…溜まったストレスは飲んで発散!いってみたいおもしろ居酒屋!

婚活疲れ…溜まったストレスは飲んで発散!いってみたいおもしろ居酒屋!

「婚活がうまくいかずストレスが溜まっている…」「婚活に疲れてしまった…」そんな時は少し変わった居酒屋・バーにいってみてはいかがでしょうか?最近は少し変わったコンセプトの居酒屋やBARが増えており、いくだけで楽しめるお店や癒されるお店など様々です。今回はそんなちょっと変わったコンセプトのおもしろ居酒屋・BARをご紹介していきます!
TUNAGARI編集部 | 834 view
こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部