5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月13日 更新

近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加傾向にある事実婚。名前くらいは聞いたことがあるという方も多いはず。なんとなく事実婚について知っている方は多いかと思いますが、事実婚の詳細やメリットやデメリットについて理解している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、事実婚について解説していきます。

155 view お気に入り 0

事実婚とは?

事実婚は、「婚姻届は提出していないものの、事実上法律婚の夫婦と同じように扱われる状態」を指すものとして扱われています。また、内縁という言葉が使われることもありますが、意味としては事実婚と変わりありません。

事実婚は、「当事者同士の夫婦関係を成立させる同意」「夫婦としての共同生活」の条件があれば成立すると考えられています。この「夫婦として」という部分が同棲との大きな違いといえるでしょう。

事実婚と届出婚の主な違いは以下のようなことが挙げられます。

・公的な手続きをしているか
・戸籍
・子どもの扱い
・パートナーが亡くなったときの相続

事実婚のメリット

・名字の変更が必要ない
法律婚では、一般的に女性が男性の名字を名乗ることになります。それに伴って、免許証・銀行口座・パスポートなど様々な書類の名義を変えなければいけません。しかし、事実婚であれば、こうした面倒な手続きが一切必要なくなります。

・戸籍にバツがつかない
法律婚では離婚をすると戸籍にバツがついてしまいますが、事実婚であればたとえ別れたとしても戸籍に痕跡が残ることはありません。婚活をする人の中にはバツの有無を気にする方もいるため、メリットといえるでしょう。

・一定の収入がある場合は都合が良いことも
法律婚のメリットとして配偶者控除や扶養控除がありますが、一定の収入がある場合はこれらの恩恵を受けることはできません。また、それだけの仕事をしていると、姓が変わることで不都合が生じることもあるでしょう。姓が変わることでの手続きのわずらわしさや、仕事でのデメリットが大きい場合は、事実婚の方が都合が良いこともあるようです。

事実婚のデメリット

・子どもの問題
事実婚で子どもが生まれた場合、母親の戸籍に入ることになります。父との間に法律的な親子関係を築くのであれば、父となる人の認知が必要です。子どもは母親の戸籍に入るため母親の姓を名乗ることになりますが、子どもが大きくなったとき「父と姓が違うこと」「両親が結婚していないことを知ったときの扱い」など、難しい現実に直面することが考えられます。

・公的な制度の対象にならない
法律的な夫婦ではないため、配偶者控除などの公的な制度の対象にはならず優遇を受けることができません。また、入院や手術の承諾書にサインができないなど、事実婚ゆえの不便さを感じることもあるでしょう。

・法定相続人になれない
パートナーが死んでしまった場合、法定相続人として扱われないため財産の相続ができません。遺言を残しておくことなどである程度の解消は可能ですが、相続税の控除を受けることができません。

事実婚のメリットとデメリットを理解しておきましょう

事実婚にはメリットもある反面、もちろんデメリットもあります。近年では事実婚も珍しいものではなくなってきましたが、どちらを選択するのかはそのメリット・デメリットをしっかり把握したうえで、しっかりと話し合って決めるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

韓国人男性との結婚ってどうなの?注意が必要!?

韓国人男性との結婚ってどうなの?注意が必要!?

近年は韓流アイドルなどが流行っていることもあり、韓国人男性と付き合いたい・結婚したいという方も少なくないはず。しかし、同じアジア圏の国とはいっても韓国と日本では文化や考え方などが大きく違います。なにも知らずに結婚してしまうと、後々後悔してしまうかも……。そこで、今回は韓国人男性との結婚について考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 145 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 301 view
旦那が転職したいと言い出したら……

旦那が転職したいと言い出したら……

平穏な生活が続いていたある日、突然旦那から「実は転職を考えている」と告げられたら、妻としてどのような反応をすればいいのでしょうか。応援する場合と反対する場合、それぞれの立場に立ったときのポイントについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 303 view
結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚して始まる2人の新生活。場合によっては家具や家電を新調する必要があることでしょう。しかし、その際に悩んでしまうのが「家族が増えることを見越して大き目の家具を購入する」のか「2人用の家具で十分なのか」ということではないでしょうか。今回は家電を新調する際に気になる大きさについてお伝えしていきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 726 view
事実婚届を提出?興味深い海外の内縁関係

事実婚届を提出?興味深い海外の内縁関係

男女が入籍しないまま、夫婦同然に暮らすことを内縁といいます。内縁というと不倫や愛人などのダークなイメージが強いため最近では事実婚といったりもしますが、それはあくまでも呼称であり戸籍上は他人同士。しかし海外では様々なパートナーシップが法的に認められつつあるといいます。今回は海外における内縁関係の実態を調査してみました。
TUNAGARI編集部 | 1,513 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部