5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月9日 更新

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?

252 view お気に入り 0

実力に大差はない?

コスメは100円ショップで購入できるものから、百貨店で取り扱うような10000円以上のものまで、価格にバラつきがあります。見た目が似ていても価格は10倍以上ということも少なくありませんが、この差は何なのでしょうか?

デパコスとプチプラコスメの価格差の多くはパッケージ代や広告費であり、中身の品質にはそれほど違いはないという説もあります。確かに、プチプラであってもデパコスと並ぶクオリティのものがあるのは事実でしょう。

しかし、全般的にはやはりデパコスの方が肌悩みに効く成分を豊富に含んでいたり、刺激成分の使用を極力抑えていたりといった傾向にあります。また、「もちの良さ」や使用感といった面では、デパコスの方が優秀であることがほとんど。肌が弱い方や長時間メイク直しをできない方は、デパコスを選んだ方が安心と言えそうです。

ベースメイクはデパコスのものが◎

デパコスには、トラブルの多い肌や敏感肌に合うものがたくさんあります。素肌に最も影響するベースメイクは、できるだけ肌にやさしく、仕上がりがキレイでもちの良いデパコスを選ぶのがおすすめ!ベースメイクが整っていると清潔感や美人度は急上昇するので、下地やファンデーションへの出費は惜しまず、質の良いものを使いましょう!

色物はプチプラでバリエーション豊かに♪

一方、アイシャドウやリップ、チークといった「色物」は肌への影響が比較的少ないため、肌が極端に敏感な方以外は、プチプラコスメに挑戦してみるのもいいかもしれません。色物は、季節やシーンによってさまざまな色・質感のものを使い分けたいという方も多いのでは?1000~2000円程度のプチプラであればいろんなものを揃えられ、あまり使ったことのない色味にも挑戦できるのがありがたいですよね♡

「デパコスにしかない色」もある

ただし、リップやアイシャドウには、デパコスでしか見かけないような色のものもあります。絶妙なくすみカラーや個性的な色のアイテムは、予算の限られたプチプラコスメでは再現が難しいのです。そのため、「この色でなければ」と感じる色物がデパコスにあったときは、プチプラでは替えが利かないこともしばしば。そう感じるのは運命ですから、ぜひ気に入ったものを購入しましょう!

プチプラコスメを買うならしっかりと情報収集を!

優秀なプチプラコスメはたくさんあるので、すべてのアイテムをデパコスで統一しなくともOKです。ただし、デパコスはカウンターで商品の案内をしてもらうことができますが、プチプラは自分で選ぶ必要があります。品質に不安のある方は、クチコミサイトやSNSなどを利用して情報収集し、「お値段以上」のプチプラコスメを賢く選び取りましょう♪
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 62 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 467 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 209 view
接近戦で勝負!乾燥肌でも作れるウルツヤ肌のレシピ

接近戦で勝負!乾燥肌でも作れるウルツヤ肌のレシピ

男性は意外と顔の細かい部分よりも全体の雰囲気を見て女性を判断しています。特に男性が好みの女性の条件に挙げやすいのがプルンとしたお肌。綺麗にきめが整った肌は、若さをアピールするポイントでもあります。しかしファンデーションを塗っても乾燥してしまう…そんなあなたに乾燥肌でも綺麗に見えるファンデーションの選び方を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 887 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部