5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年10月4日 更新

結婚したら、女性の働き方はどう変わる?共働きの家事と子育て

「共働き」は、珍しいことではなくなりましたが、夫婦の本音はどうなのでしょうか?結婚後の女性の働き方について、男性の考え方、女性の考え方を見てみましょう。

1,036 view お気に入り 0

妻の働き方の理想とは ?

男性から見た妻の働き方は、「結婚後、妊娠するまで」が、正社員、パート・アルバイト、派遣・契約社員合わせて94%、「妊娠出産後」86%、「子どもが育ってから」は93%、が妻に働いてほしいと考えています。女性から見た理想は、「結婚後、妊娠するまで」が98%、「妊娠出産後」85%、「子どもが育ってから」は、98%の人が、働きたいと思っています。その理由としては、「資金貯蓄をしたいから」「夫婦の生活費のため」「妻が社会や人とつながりを持つため」などとなっています。

ただ、「妊娠後」は、正社員より、パート・アルバイトで働きたいと考えている女性が4割程度を占め、男性も同じ割合になってきます。その理由としては、「妻が家事や育児に専念するため」が挙げられています。

「共働き」で、どのくらいの収入が理想か

「妊娠出産後」に妻がパート・アルバイトで働いた場合の年収の理想は、男性が400~799万円、女性が200万円未満という人が多くなっています。夫婦で合計600~1000万円ほどあると、安心ということです。ただ、この年収に達するには、「共働き」が必要な家庭が多いでしょう。

「共働き」家庭の家事分担

理想の年収を得るには、女性も「正社員」で働かないと難しそうです。そこで問題となってくるのが、家事分担です。女性だけが、外で働きながら家事・育児を引き受けると、身体的、精神的にも疲れてしまうのは明らかです。意識調査では、「家事は全て女性がするものだとは思っていない」と答えた男性は74%、「家事を分担したいと思っている」と答えた男性は88%にのぼりました。

まとめ

最近では「イクメン」「カジメン」という言葉も出てきていることからも、男性の家事・子育てへの参加は当たり前のことになりつつあります。ただ、まだまだ女性から見ると、男性の家事分担には不満があります。結婚する前から、男性も家事を分担する、という約束は必要かもしれません。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ベビー誕生!同時に始まる住まいのお悩み

ベビー誕生!同時に始まる住まいのお悩み

2人での夢の新婚生活、そこにベビーが誕生すると、生活は一変します。昼夜問わず寝て起きるのを繰り返す赤ちゃんと、仕事にいかなければならないパパとでは、寝室を分けたくなるのが実情です。1DK、1LDKで成り立っていた生活も、そこで一気に壁にぶつかります。パパがリビングに布団を敷いて寝る、というのもよくある話です。
TUNAGARI編集部 | 1,308 view
パパ・ママに贈る赤ちゃん事情

パパ・ママに贈る赤ちゃん事情

赤ちゃんが生まれ家族が増えると、改めて親としての自覚が芽生えしっかりしょうと思うものです。けれどはじめての子育ては、何かと分からないことが多く、知らずのうちにストレスを抱え込んでしまうことも少なくありません。ではどうしたら赤ちゃんがご機嫌でいられるのか、親として何がしてあげられるのか、赤ちゃんの様子も合わせてみてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,104 view
子持ち共働き夫婦向け。上手く結婚生活を送るコツは「思いやり」

子持ち共働き夫婦向け。上手く結婚生活を送るコツは「思いやり」

子持ちで共働きの夫婦は、毎日必ずやらなければならない家事や育児が多いのが特徴です。子供のいないうちは家事で揉めなかった夫婦も、子供の誕生をきっかけに家事分担を巡ってトラブルになるケースもみられます。
TUNAGARI編集部 | 1,304 view
口約束だけじゃダメ?知っておきたい「婚約」の定義や役割

口約束だけじゃダメ?知っておきたい「婚約」の定義や役割

二人の関係性が明白な結婚とは違い、婚約の定義は非常にあいまいなもの。しかし、お互いの結婚の意思を固めるためにも、万が一結婚を取りやめることになったときの処理のためにも、結婚前にはきちんと婚約することをおすすめします。今回は、意外と知られていない「婚約」のアレコレについて解説します。
TUNAGARI編集部 | 564 view
焦らないで!結婚してはいけないタイミングとは?

焦らないで!結婚してはいけないタイミングとは?

結婚はタイミングという言葉もありますが、結婚してはいけないタイミングというものも確かに存在します。それはいったいいつなのでしょうか?幸せな結婚ができるように、結婚してはいけないタイミングについて知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 586 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部