5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年10月19日 更新

ハードな筋トレは時代遅れ、注目はスロートレーニング!

最近話題のスロートレーニングをご存知ですか?ハードな筋トレよりも効果的で、初心者でも気楽に始めることができるという注目のトレーニング法です。スロトレとも呼ばれるスロートレーニングについてご紹介します。

808 view お気に入り 0

スロトレことスロートレーニングとは

スロトレとの愛称で親しまれているスロートレーニングとは、ゆっくりとした丁寧な動きで筋力トレーニングを行うことで、筋肉が持続的に緊張状態となり、血流を制限して筋肉を成長させることができます。加圧トレーニングというベルトを使って血流を制限しながら行うトレーニング法がありますが、スロートレーニングは加圧トレーニングと似たような効果があります。ボディービルダーのように、筋肉ムキムキの体を作り上げたいなら、ジムなどにある器具を使ってハードな筋トレを行う必要がありますが、美しいボディーライン作りや健康のためならば、スロートレーニングを行う方が効果的です。

スロートレーニングの4つのメリット

スロートレーニングには主に4つのメリットがあります。一つ目は、道具などは必要としないので、いつでもどこでも気軽に始めることができるということ。スロートレーニングを行う時間も、短い時間でOKなので忙しい人でも続けることができます。二つ目は、シンプルな動きをゆっくりと行うので、初心者や体力がない人でも始めやすいということ。三つ目は筋肉や体が傷みづらいこと。ハードな筋トレだと筋肉を傷めつけてしまうため、筋肉痛にもなりやすく、続けることが難しいですが、スロートレーニングはゆっくりと負荷をかけるので、筋肉痛にもなりにくく、ケガをすることも少なくなります。4つ目はアンチエイジング効果も期待できること。スロートレーニングはアンチエイジング効果もある成長ホルモンの分泌を促進させます。

効果的なスロートレーニングのやり方

スロートレーニングのやり方ですが、基本的には普通の筋トレをゆっくりと行うだけです。例えばスクワットなら、3秒くらいかけて腰を落とし、少しキープしたらまた3秒くらいかけてゆっくりと足を伸ばすというように、とにかくゆっくりと丁寧にトレーニングを行います。回数は10回くらいを1セットとして、一日に2,3回行ってみてください。一度に3セットを行うよりも、一日何回かに分けて行った方が効果的ですよ。また、スロートレーニングを行う際には、呼吸は止めに行いましょう。負荷をかけるときに息を吐き、元に戻す際には息を吸うことを意識してください。
手軽にできて、効果的なスロートレーニングは、健康的なダイエットをしたい人にピッタリのトレーニング方法です。これからの時代はハードな筋トレよりもスロトレ!あなたもスロートレーニングで理想の体を手に入れてみませんか?
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 465 view
つまらない女になってない?男が寄り付かない女性の特徴

つまらない女になってない?男が寄り付かない女性の特徴

美人でもつまらない女はお断り――こう思っている男性が圧倒的に多いこの頃。あなたは自分が一緒にいて楽しいと思われる女性であるかどうか、自信はありますか?自分磨きに一生懸命になっている人でも、なかなか恋人ができないのは「楽しませるスキル」が足りないからかもしれません。今回は、男性がどういう女性を“つまらない女”と判断するのか、その特徴をまとめていきます。
TUNAGARI編集部 | 10,711 view
人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 876 view
夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

夏までに引き締めたい!自宅でできる初心者向け筋トレって?

気付けば今年も、夏の到来まであと1か月。夏のイベントを100%楽しむためにも、できれば水着や薄着が映える引き締まったボディを手に入れたいですよね。今の体型にちょっぴり自信が持てないという方は、今日から自宅で筋トレを始めてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 498 view
筋肉はすべてのアンサー!心身の健康のため筋トレをしよう!

筋肉はすべてのアンサー!心身の健康のため筋トレをしよう!

筋トレは美しいボディラインを作り上げるためにするもの、という認識の女性は多いはず。しかし、実は筋トレには「老化防止」「精神安定」など、驚きの効果がいくつも備わっているのです。筋トレが心身にもたらす効果について、ここで詳しくご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 489 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部