5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月13日 更新

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。

624 view お気に入り 0

別居婚とは

別居婚とは、夫婦が離れて生活すること。どちらかの転勤(単身赴任)、親の介護、お互いの仕事や自由な生き方を尊重するなど、理由やきっかけはさまざまです。やむを得ず選択する場合もあれば、お互いが積極的に望んで別居している場合も。また、結婚生活の途中から別居する夫婦もいれば、初めからバラバラに暮らす夫婦もいるなど、一言では括れないのが別居婚です。

住民票はどうなる?

別居婚を選択する際に気になることの一つが、住民票はどちらか一方の住所で登録しなければならないのか、それぞれ別の場所で登録することができるのかという問題ではないでしょうか。

住民票とは、現住所を登録するもの。混同されがちな戸籍とはまったく別のもののため、結婚していても、それぞれ自分の住んでいる場所(居住地)を住民票に登録することが可能です。なお、住民票の居住地は引越しをしても自動的に移るわけではありません。結婚生活の途中で別居することになった場合は、新たな住所で住民登録をしましょう。

扶養には入れる?

夫婦のどちらかが主婦(主夫)である場合や収入が少ない場合、扶養に入って所得税・住民税の控除を受けたり、夫(妻)の健康保険に加入したりすることができます。扶養に入るためには生計を共にしている必要があるため、別居していると「世帯主・被保険者の収入によって生計が維持されている」とみなされる条件を満たす必要があります。

例えば健康保険の場合は、扶養される側の生活費の半分以上を被保険者が送金しているのであれば、「同一世帯と同様である(生計を共にしている)」と見なされます。また、年4回以上の送金をしていること、扶養される側の一人あたりの生活費が、被保険者世帯の一人あたりの生活費を上回らないことなどの条件も定められています。

手続き上のハードルは意外と低い

婚姻は同居を前提としてつくられた制度ではあるものの、別居婚であっても、住民票や扶養といった手続き・事務処理上の障害は意外にもさほど多くありません。そのような形式面での事情も踏まえつつ、夫婦・家族でよく話し合って全員にとってベストな選択をしましょう。

離婚の準備?夫婦関係を見直す期間?「別居」についてご紹介 - TUNAGARI

離婚の準備?夫婦関係を見直す期間?「別居」についてご紹介 - TUNAGARI
将来を誓い合って結婚した仲であっても、何かのきっかけに心が離れてしまうケースはあります。そんなときに取るべき選択肢として存在するのが「別居」です。今回はどんなときに別居をするのか、別居をした後はどんな選択をすればいいのかについてご紹介していきます。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,948 view
【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!
TUNAGARI編集部 | 675 view
旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,220 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 251 view
増加中の余興なし披露宴!代わりに何をする?

増加中の余興なし披露宴!代わりに何をする?

新郎新婦の友人が歌やダンスを披露する「余興」は、一昔前の結婚披露宴には欠かせないプログラムでしたが、近年は「ゲストに負担をかけるのが申し訳ない」「親族も多い披露宴に内輪ネタを持ち出したくない」などの理由で、披露宴に余興を入れないカップルも増えています。余興なし披露宴では、どんなプログラムでゲストをもてなすのがいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 4,999 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部