5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年1月22日 更新

彼氏にドン引きされる「いびき」とサヨナラする方法とは?

いびきをかいているかどうかは、自分一人では分かりませんよね。でも彼氏の家にお泊まりした夜、ものすごい轟音をたてて眠っている姿を見られてしまったら…?百年の恋も冷めてしまうかもしれません。 そんな困ったいびきを止める、簡単な防止法を紹介します。

1,350 view お気に入り 0

いびきが起こるのはなぜ?

人間は眠ると、呼吸するときに空気が通る「気道」が狭くなります。そこに以下のようなことが加わると、ますます気道が圧迫されます。

・肥満により気道やのどに脂肪がつく
・口で呼吸する
・アルコールの過剰摂取
・寝不足、精神的ストレスによる疲労
・鼻炎、副鼻腔炎、花粉症などによる鼻づまりが原因の口呼吸
・睡眠薬や精神安定剤の副作用

いびきには2つの種類があります。かぜをひいた時などに起こるので一時的な「鼻いびき」と、のどが原因の「のどいびき」です。問題はのどいびき。音も大きいですので、ぜひ直しておきたいですよね。

いびきにバイバイ!すぐにできる防止法

のどいびきの原因が口呼吸の場合は、眠る姿勢を横向きに変えるだけで音が軽減します。タオルを顔の下に差し込んで頭の位置を固定すれば、朝まで仰向けにならずに横向きで眠れますよ。

また、枕もいびきを軽減するには重大なポイント。高さがありすぎると気道が圧迫されるので、いびきの原因になります。首にもよくありませんので、枕の専門店に相談してみてはいかがでしょうか。人それぞれに合う枕の高さを測ってくれますし、そば殻やパイプなど中身の素材も選べます。お気に入りの枕をオーダーして、いい睡眠をゲットしましょう!

それでも解決しないのはナゼ?

眠るときの体勢や枕を工夫しても、いびきが軽減されないことがあります。もしかしたら「睡眠時無呼吸症候群」が原因かもしれません。この病気は若い女性にはあまり発症しないとは言われていますが、過度に肥満していれば可能性はあります。もし睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、就寝中に装着する「鼻マスク」で気道に空気を送り込む方法がとられます。
病気以外にも、医療機関ではいびきを軽減する処置ができます。オーダーメイドのマウスピースを就寝中に装着する方法や鼻のレーザー手術、生まれつき気道がせまい人に有効な手術などがあります。しつこいいびきに悩んだら、専門医療機関に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いびきの自覚症状がある人もない人も、いびきをかかないようにするための方法を知っておけば、役に立つ日があるかもしれません。姿勢と枕の改善にくわえて、ダイエットして気道がせまくならないようにしておくのが一番良い方法かもしれませんね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フラれちゃうかも!彼がドン引きする、遊びに行った時のNG行動

フラれちゃうかも!彼がドン引きする、遊びに行った時のNG行動

彼氏が1人暮らしなら、家に遊びに行ってラブラブな時間を過ごしたいですよね?ところがその時あなたがしていることが、彼をガッカリさせているかもしれないんです! あなたへの気持ちが冷めてしまうかもしれない、彼の部屋でのNG行動を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,782 view
この夏彼氏と行きたい!暑さをしのげる海外の避暑地

この夏彼氏と行きたい!暑さをしのげる海外の避暑地

40℃を超えることも珍しくなくなってきた日本の夏。うだるような暑さをしのぎたいなら、おすすめは海外の避暑地へ行くことです。美しい避暑地に彼氏と一緒に旅行をすれば、仲が深まるのは間違いなし。そこで今回は、数多くある海外避暑地の中でも特におすすめの場所をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 65 view
彼氏に愛想を尽かされる!?SNS依存を卒業するには

彼氏に愛想を尽かされる!?SNS依存を卒業するには

多くの人にとって日常の一部となっているSNS。手軽に他の人と繋がることができ、承認欲求を満たせるツールですが、熱中しすぎて依存状態になっている人も少なくありません。また、女性に特に多い「インスタ映え」目当ての写真を撮る行動は、男性からも極めて不評なよう。彼氏に愛想を尽かされる「SNS依存症」を脱する方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 91 view
結婚するのにプロポーズは必要?

結婚するのにプロポーズは必要?

男女平等のこの時代であっても、やはり「結婚とは、男性がプロポーズを行い、女性がそれを承諾して決まるもの」というイメージが根強いもの。そのため、彼からプロポーズらしいプロポーズがなく、そのまま結婚に至ったことをちょっぴり気にしている女性は少なくないようです。しかし、結婚するのにプロポーズは本当に必要なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 508 view
気になる彼が寝込んでる……家までお見舞いに行くのはOK?

気になる彼が寝込んでる……家までお見舞いに行くのはOK?

気になる彼が体調を崩して寝込んでいるみたい……そんな話を聞いたらそばに行ってお世話してあげたい、と思う方も多いはず。しかし、「家にまでお見舞いに行くのは迷惑かな?」「彼に嫌がられないかしら?」と相手の気持ちを考えると、なかなか行動に移せないものです。そこで今回は、家までお見舞いに行くのはOKなのか、お見舞いに行くことになった場合のマナーを考えてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部