5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月21日 更新

太ももが太い原因はひとつじゃない!原因を知って効率的に痩せよう

多くの女性が悩む「太ももの太さ」。細い太ももに憧れて脚痩せしようとしても、なかなかうまくいかないという方も多いでしょう。それもそのはず、実は太ももが太い原因はひとつだけではないのです。太ももが太くなるいくつかの原因と、原因ごとにおすすめの脚痩せ方法をご紹介します。

202 view お気に入り 0

どのくらいの太さが「太い太もも?」

太ももの太さに悩む女性は多いもの。しかし、どのくらいの太さが「太い」と言えるのでしょうか?自分の太ももが太いかどうかは、以下の計算式で求める理想の太さと照らし合わせればわかります。

太ももの理想的な太さ=身長(cm)×0.3

例えば身長158cmの人なら、158×0.3=47.4で理想の太さは47.4cmということになります。ぜひ計算し、自分の太ももが太いか細いかを確かめてみてくださいね。

自分の太ももが理想よりも太く、「細くしたい!」と思う方は、まず太ももが太い原因が以下のどれにあたるかを考え、適切な脚痩せ方法を知りましょう。

太ももが太い原因①むくみ

立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事で脚の血行が悪くなると、太ももがむくんで太くなることがあります。冷え性だったり、冷たい食べ物・飲み物をよく摂ったり、水分を摂りすぎたりする方も要注意!自分の脚がむくんでいるかどうかは、スネのあたりを指で5秒くらい押したあとすぐに戻るかどうかで確かめられます。

むくみで太ももが太くなっている方は、寝転がった状態で脚を壁などに数分間上げておきましょう。脚に溜まった血液が全身に流れ、むくみが取れるので、太ももが目に見えて細くなることもあります。

太ももが太い原因②脂肪の付きすぎ

BMIの数値が高い方、太ももを手で絞るとセルライトが浮き出る方は脂肪太りの可能性大。脚痩せを目指すというよりも、体全体の脂肪を減らす必要があります。

体についた脂肪を減らすには、バランスの取れた食生活と有酸素運動が有効です。食事は脂っこい食べ物や糖質の摂りすぎを控え、高タンパク低カロリーの食事を規則正しく摂るようにしてください。

ランニングなどの有酸素運動なら、脂肪をつきにくい体にしながら、筋力をアップさせて基礎代謝を上げることもできます。小さい積み重ねで少しずつ細い太ももを目指して頑張りましょう!

太ももが太い原因③骨盤の歪み

猫背の方、座るときに脚を組む癖のある方などは、骨盤が歪んで脚が湾曲し、太く見えてしまっているのかもしれません。また、歪みによって本来は常に力が入るべきではないところが緊張状態になり、筋肉が肥大して太くなっている可能性もあります。

骨盤が歪んでいる方は、普段から立っているとき、椅子に座るときには正しい姿勢を取ることを心がけましょう。さらに、自宅でできる骨盤矯正ストレッチを毎日行うことで、歪みを矯正することができます。

太ももが太いなら原因別のアプローチを

ご紹介したように、太ももが太くなるのにはさまざまな原因があります。自分の太ももが太い原因が何なのかを考え、原因に合った対処法を試してみましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美容にも効果あり!?舌筋トレーニングで舌を鍛えよう!

美容にも効果あり!?舌筋トレーニングで舌を鍛えよう!

いつまでも美しい自分でいるため、あらゆる身体の部位を鍛えている女性は多いはず。しかし、そんな方たちでも見落としがちなのが「舌」です。舌を鍛えるというイメージは抱きにくいものですが、舌が衰えればさまざまな面に支障が出てくるため、しっかり舌筋を鍛えておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 119 view
誰でも気軽にできる!ダイエットにもなるエアロビクスの魅力

誰でも気軽にできる!ダイエットにもなるエアロビクスの魅力

エアロビクスは誰でも気軽に始められて、健康で美しい体を手に入れられる運動です。ここでは、エアロビクスの効果とエアロビクスを行う際の注意点についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 164 view
食事一食分⁉タピオカドリンクのカロリーには要注意!

食事一食分⁉タピオカドリンクのカロリーには要注意!

大ブームとなっているタピオカドリンク。実はカロリーが高い飲み物だと知っていますか?今回はタピオカのカロリーや栄養素、タピオカを飲むときに気を付けたいことについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 255 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 366 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 527 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部