5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月5日 更新

あの漢字もNG!?子どもの名前に使うべきではない漢字とは?

愛しい我が子への最初のプレゼントである名前。「こんな子になってほしい」「こんな人生を送ってほしい」など、パパやママがさまざまな願いを込めて付けた名前は子どもにとっても宝物です。しかし、名前に使う漢字にはいい意味のものも、悪い意味のものもあります。うっかり悪い意味の漢字を選んでしまうと、名付けを後悔したり、子どもに悲しい思いをさせたりすることも……。そこで今回は、名前に使うのを避けるべき漢字をまとめました。

120 view お気に入り 0

漢字には一つひとつ意味がある

晴れて我が子が誕生したパパママなら必ず頭を悩ませる、子どもの名付け。近年は音の響きからまず読み方を決め、その後に漢字を当てるという名付け方が主流のよう。そのため、あまり漢字の意味をよく調べずに名前に使ってしまう人も増えています。しかし、よく使われる漢字の中にも実はあまり良くない意味のものがチラホラ……。

音の響きや字の見た目、なんとなくのイメージで名付けをすること自体が悪いこととは言い切れません。しかし、漢字の意味をしっかり調べずに名前をつけると、意味を知ったときに後悔する可能性があることは否定できないでしょう。名付けの際は、できれば一つひとつの漢字の意味までしっかり調べることをおすすめします。

では、具体的にはどのような漢字が良くない意味をもつのでしょうか?以下で代表的なものをご紹介します。

不吉な意味をもつ漢字

死や病などの不吉な事柄に関わる漢字は、できるだけ避けた方が無難。一般的に名前に使われる漢字にも、実はそういった不吉な意味や成り立ちをもつものがあります。

●亜
「亜美」「亜依」など女の子の名前によく使われる漢字ですが、もともとは貴族のお墓などをつくるための土台を表した象形文字。そのため、生命の終わりを意味しているとされています。また、「次ぐ・二番目」「姿かたちがよくない」など、不吉ではないもののネガティブな意味も。

●空
のびのびとしたイメージをもつ「空」ですが、「空に昇る=天に召される」という理由であまり縁起がよい字ではないという考え方もあります。また、「空(から)」とも読めることから、空虚な人生を送りやすいとも言われています。

●椿
椿の花はとても美しく、また漢字自体の形や音の響きもよいため、女の子の名前に使いたいと思う方もいるかもしれません。しかし、椿は終わりを迎えるときに首からぽとりと落ちるため、死を連想させる花。人名にはふさわしくありません。

運気を下げるとされる漢字

姓名判断や占いなどで「運気を下げる」とされている漢字をご紹介します。もちろん科学的な根拠はありませんが、我が子が幸運に恵まれる人生を送ることを願うのであれば念のため避けた方がいいかもしれません。

●光
明るく希望に満ち溢れたイメージをもつ漢字ですが、実は「燃え尽きる」という意味をもちます。挫折や苦労を強いられる人生を送りやすいと言われています。

●汰
近年、「太」の代わりとして男の子の名前によく用いられるようになった漢字ですが、「濁った水」という意味をもっています。人体のほとんどを構成する水が汚れることは、健康運を損なう暗示とされており、名前に「汰」がつく子は健康に不安がつきまといがちになるそうです。

漢字の意味が全てではないけれど……

今回ご紹介した漢字は名前によく使われるものであったり、どちらかといえばポジティブなイメージをもたれているものであったりしたため、よくない意味があると聞いて驚いた方も少なくないでしょう。もちろん、漢字の意味が名前の良し悪しをすべて決めてしまうということはありませんが、できれば名前にはポジティブな意味をもつ漢字を用いたいもの。名付けの際は、ぜひしっかり漢字の意味を調べるようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

疲れやすい原因は体の硬さにあり!?

疲れやすい原因は体の硬さにあり!?

最近なぜだか疲れやすくなったと感じる人、多いのではないでしょうか。人によって原因はさまざまですが、「身体が硬い」というのも十分疲労の原因になります。一度直立した状態で前屈をしてみてください。手がまったく床に届かないようなら、あなたの身体は硬く、それゆえ疲れやすくなってしまっている可能性があります。
TUNAGARI編集部 | 355 view
婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

1年を通して様々な食材が流通する日本ですが、秋は栄養豊富な食べ物が旬を迎え、スーパーなどで気軽に買うことができる季節です。今回は婚活成功に向けて肌の調子を整えたい方や、体力をチャージしたい方におすすめの旬の味覚をピックアップしてみました。おいしい食事で健康的に女子力をアップさせましょう!
TUNAGARI編集部 | 375 view
今日行けない…夏の大事な予定を狂わすあの中毒に注意!

今日行けない…夏の大事な予定を狂わすあの中毒に注意!

今夜は待ちに待った花火大会!それなのに今朝からお腹の調子が……なんてことになったら困りますよね。楽しい催しが盛りだくさんの夏を全力で楽しむためには、どんなときも元気でいられる健康管理が欠かせません。湿度や気温が高くなる夏に、熱中症と同等に気をつけなければいけないのが「食中毒」です。
TUNAGARI編集部 | 391 view
女性に大人気!都心でも気軽にできるボルダリング

女性に大人気!都心でも気軽にできるボルダリング

美容と健康のためスポーツなどで身体を動かしたいと思っても、なかなか忙しくて始めることができないという人は多いのではないでしょうか。そんな人たちにオススメなのが「ボルダリング」です。聞いたことはあるけど詳しく知らないなーという人は、これを読んでぜひボルダリングデビューをしてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 511 view
ダイエット効果も!?「ホップ」が女性におすすめなワケ

ダイエット効果も!?「ホップ」が女性におすすめなワケ

「ホップ」はビールの原材料として知られていますよね。そのホップがダイエットに効果がある、ということをご存知でしょうか。他にも様々な健康効果が期待できる、女性におオススメのホップについてまとめました。
TUNAGARI編集部 | 508 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部