5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年5月25日 更新

夫婦でたまにはお出かけデートを!でもこんな行動はNG!?

皆さん「デート」していますか?結婚して一緒に住んでいても仕事や家事ですれ違ってしまったり、さらに子どもができると相手を異性として意識する機会が減ってしまったりして、気づけば夫婦仲が冷めてしまっている…なんてことも良く聞きます。そこで今回はいつまでも仲の良い夫婦でいるためのお出かけデートについてまとめてみました!

1,742 view お気に入り 0

夫婦でお出かけデートしてますか?

まず「夫婦でのお出かけデート」をしている夫婦はどれだけいるのでしょうか?またその頻度はどれくらいなのでしょうか?ゲンナイ製薬が2016年1月7日~14日にかけて結婚している20歳以上の男女1000人を対象に行った調査によると、「1年間で1回もなし」が26.8%で1位、続く2位は「週に1回」の13.6%、3位は「月に2~3回」の12.0%という結果になっています。また「結婚後から1回も夫婦デートをしていない」という人は5.8%となっているようです。

デートをしていないという回答が多数を占めた理由としては、やはり「家事や子育てなどで時間をとられてしまいそれどころじゃない」「子どもが生まれてから異性として見れなくなった」といった理由が挙げられるようです。

一方デートをする方の意見を見ると「夫婦のどちらかの実家が近くなので子どもを預けることができる」「子どもがある程度手を離れている」というような方が多く、中にはベビーシッターに子どもを預けてデートをするという意見もありました。少し頑張って夫婦の時間を作りデートをすることで、喧嘩をしていても和解することができるなど家庭を円満に保つ秘訣となっているようです。

夫婦デートするならこれに気をつけて!

いつまでも仲のいい夫婦でいるための「夫婦デート」ですが、楽しい雰囲気、デートのムードを台無しにしないためにもある程度の配慮をする必要があります。先ほども紹介したゲンナイ製薬の調査の中に「妻にされたら嫌なデート中の行動(複数回答あり)」という項目があり、1位「普段着のままなど、オシャレをしない」26.2%、2位「スマホ(携帯電話)ばかりいじっている」25.8%、3位「年相応ではない度を越した若作り」22.0%という結果になっています。

上位3位の中に外見を気にする内容の回答が2つ入ってきており、女性に対し相応な美しさを見せてほしいというような見た目を気にしていることが分かります。また「せっかくのデートなのだからオシャレをしてほしい」という特別感を求めていることも見てとれますね。

2位の「スマホばかりいじっている」という回答は「夫にされたら嫌なデート中の行動」の項目で1位になっており、夫婦がお互いに嫌う行動となっています。やはりスマホばかりをいじることは「デートなのにおもしろくないのかな…」と認識してしまい不快感を受けるのも無理は無いといえます。

夫婦デートするならこんなところはいかが?

・ちょっと大人な水族館!「アクアパーク品川」
品川駅から徒歩2分、品川プリンスホテル内にある水族館です。営業時間は10:00~22:00まで。館内にはお酒を購入できるバーもあり、まさに大人な水族館といえます。17時以降ならちょっとお得に入館できるアクアナイトチケットもあるので、アクアパーク品川で素敵な夜を過ごしてみては?

・昼も夜も六本木で!「六本木ヒルズ・東京ミッドタウン」
東京の観光名所としても有名な六本木ヒルズ・東京ミッドタウン昼間は東京ミッドタウンのショッピングエリアや、芝生でゆっくりと過ごし、夜は少し歩いて六本木ヒルズへ。東京の夜景を一望できる展望台はムードもバッチリでしょう!六本木ヒルズ内には映画館もあるので二人で映画なんていうのも良いかもしれませんね。

・東京の中心で愛を叫ぶ!?「KITTEガーデン」
東京駅から直結した商業施設「KITTE」。日本全国各地のご当地銘品、日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗、各地で愛される名店や話題の飲食店などが揃っていて見ているだけで楽しめちゃいそうです!また夜には6階の屋上庭園で東京駅周辺の夜景が見ることができるのでロマンチックなひと時を過ごすことができます。

たまには恋人気分でデートを!

夫婦の仲を保つにはもってこいの夫婦デート!普段いえないだけで実はしたいと思っている人は多いようです!いつもよりちょっとオシャレをして恋人気分で二人っきりの素敵なデートをしてみてはいかがですか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

海水浴や夏祭りなど、カップルで楽しめるイベントがめじろ押しな夏に比べると、秋は恋愛の季節としてはやや地味な印象を受けます。しかし、実は秋こそ恋愛が盛り上がる季節なのです。なぜ、秋に恋愛が盛り上がるのか、その理由についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 305 view
秋は釣りデートに行こう!準備や注意点は?

秋は釣りデートに行こう!準備や注意点は?

ショッピングや映画といった、いつも通りのデートコースに飽きてきたというそこのあなた!今度の休みは、彼と「釣りデート」デビューしてみませんか?「難しそう」「おじさんの趣味」というイメージの釣りですが、実は場所や釣り方を選べば初心者でも簡単に楽しめます。今回は釣りの魅力や初心者におすすめの釣り方、服装や準備するものなどをまとめてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 211 view
秋の味覚を満喫!次の休みは果物狩りデートへ行こう♪

秋の味覚を満喫!次の休みは果物狩りデートへ行こう♪

秋といえば果物狩り。比較的低予算で採れたての果物を好きなだけ味わうことができ、自分の手で収穫する楽しみも得られるため人気の高いレジャーです。今度のお休みは、今が旬の果物を楽しむ果物狩りデートに出かけてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 237 view
初めてのデートでやってしまう失敗とは……

初めてのデートでやってしまう失敗とは……

最近では短期間で結婚に踏み切るカップルも多いですが、やはり結婚前にはデートを重ねてある程度お互いのことを知っておきたいものです。しかし、初めてのデートで失敗をしてしまうと、結婚どころか次のデートにつなげることさえ難しくなってしまいます。そこで、初デートでありがちな失敗を紹介していきます。同じような失敗をしないように、ぜひ参考にしてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 1,869 view
海水浴デートで彼氏との仲を深めるためには?

海水浴デートで彼氏との仲を深めるためには?

夏といえば海。彼氏と一緒に海水浴へ出かける人も多いのではないでしょうか。海水浴はうまくいけば、彼との距離がグッと縮まるイベントです。では、どのような点に気をつければ、より愛を深めることができるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 192 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部