5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年6月23日 更新

プライベートも仕事も充実!できる女の手帳活用術

仕事やプライベートのスケジュール、みなさんはどのように管理していますか?友達や彼との予定はスマホ、仕事の予定はビジネス手帳などで書き留める場所を分けている人も多いのではないかと思います。しかし書き忘れによるすっぽかしや、ダブルブッキングを避けるためにはプライベートと仕事の予定を1つの手帳で管理するのが鉄則です!

1,503 view お気に入り 0

自分の体は1つだけ!だから予定も1つにまとめる

仕事やプライベートの予定を複数の手帳やページに分けて管理すると、どちらの予定も細かく書き込めるので便利ではあります。しかしその予定を実際にこなす自分の体は1つだけ。あれもこれもと書き込むうちに、約束の時間が重なったり、予定を詰め込み過ぎて体力が尽きたりして、結果的にどちらかの予定を当日にキャンセルすることになりかねません。

プライベートと仕事を無理なく両立させるには、実現可能な予定を立てることが第一です。時間単位で予定が入っている人も、予定がなくて手帳の欄がスカスカだという人も、以下で紹介するテクニックを使えば、スケジュール管理を軸に、身の回りの様々な情報を機能的に整理することで、日々の暮らしをより充実させることが可能になるでしょう。

予定(マンスリー)と記録(ウィークリー)で使い分け

多くの手帳は前半にマンスリー、後半にウィークリーの2パターンのカレンダーが収録されています。ウィークリーのページは使ったことがないという方は、自分のやるべきことのメモや、一言日記、使ったお金を記録するスペースとして後半のカレンダーを活用しましょう。マンスリーには自分が実際に足を運ぶ場所と予定のみを書きます。こうすればすっぽかしやダブルブッキングが予防でき、どこに新しい予定を入れるのが適当か考えやすくなります。

迷うのは「かもしれない」という実現率の低い予定をどこに書き入れるかです。一度手帳に書き入れた予定が変更になると、本来予定を書き込めるスペースが埋まってしまいます。不確定な予定はふせんに書いて枠内に貼っておくなど、確定するまで手帳に書き入れないのがベストです。また、不確定な予定をそのままにしておくこと自体がスケジュール管理の妨げになります。自分から相手に働きかけて予定を早めに確定させる努力をするのが、プライベートを充実させるコツともいえるでしょう。

自分(マンスリー)と家族や友達(ウィークリー)の予定で使い分け

自分の予定をマンスリーに書き入れ、家族の予定や友達の誕生日などをウィークリーに書いておくのも、手帳活用術の1つです。彼の仕事の山場なども書き入れておくと、忙しい日にデートの約束をぶち込んで彼を苛立たせることもなくなります。

仕事とプライベートを両立させるというのは、自分と周囲の人の予定を合わせることでもあります。仕事を優先するのは社会人として大切なことですが、友達や家族ともうまく付き合っていきたい人にはこの使い方がおすすめです。

やるべきことはふせんに書いてクリアしたら剥がす!

手帳には、決まっている予定以外に「やるべきこと」を書いておくと、目標を達成しようとする意識が高まり、仕事の効率も上がります。タスクはふせんで管理し、クリアしたらどんどん剥がしていくようにすると、仕事をこなす達成感も味わえて一石二鳥です。できる女の手帳活用術、来月からぜひ試してみてください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

共働きは子供に悪影響?

共働きは子供に悪影響?

近年、共働きの家庭は珍しいものではなくなってきました。収入源が2つになり、より安定した生活が送れるという大きなメリットがありますが、気になるのが子供への影響です。育児には共働きよりママが常に側にいる専業主婦の方が良いという声もありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 696 view
出産の前に準備しておきたいものとは?

出産の前に準備しておきたいものとは?

赤ちゃんが産まれた直後はママも家族も大変。新生児の子育てに必要なグッズは、出産の前にできるだけ準備しておきましょう。ここでは、出産前に済ませておきたい準備についてまとめました。
TUNAGARI編集部 | 97 view
【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 529 view
旦那が転職したいと言い出したら……

旦那が転職したいと言い出したら……

平穏な生活が続いていたある日、突然旦那から「実は転職を考えている」と告げられたら、妻としてどのような反応をすればいいのでしょうか。応援する場合と反対する場合、それぞれの立場に立ったときのポイントについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 290 view
ハンコは傾けて押す?賛否ある大人のマナー集

ハンコは傾けて押す?賛否ある大人のマナー集

平成が終わりを迎える2019年現在においても、日本には「不合理なマナー」がたくさん存在しています。時代遅れと一蹴することもできますが、そうした不思議な慣習を大切にしている人がいるのもまた事実。相手の気遣いを尊重できるよう、代表的なマナーと、それぞれにどんな意味があるのかを知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 362 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部