5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月8日 更新

旦那のいびきがうるさくて眠れない……防止する方法とは?

「旦那のいびきがうるさくて眠れない!」という悩みを抱えている方は少なくないはず。寝室を分けようにも、住んでいる物件によっては難しいこともありますよね。となれば、旦那さんのいびきを止めるのが唯一の解決法といっても過言ではありません!そこで、今回はいびきの原因と対処法についてお伝えしていきます。

263 view お気に入り 0

いびきはなぜ起こる?

寝ているときに鳴り響くいびき。いびきをかいている本人に自覚はないかもしれませんが、安眠を妨げられる側はたまったものではないでしょう。そんなはた迷惑ないびきは、鼻から喉頭までの気道が狭くなり、そこを空気が通ることで粘膜が振動し引き起こされる音です。人間は誰しもが、就寝時には舌の根元が下がり周囲の筋肉も緩むため気道が狭められます。しかし、通常は極端に気道が狭まることはなく、寝息といった程度の音しかしません。つまり、いびきが出るということは、気道が極端に狭められてしまうような体に何らかの異常がある状態ということになります。

一時的ないびきは生活習慣に問題があるのかも

もし、いびきが一時的なものである場合は、生活習慣に原因があるのかもしれません。どのような習慣がいびきの原因となるのかを見ていきましょう。

・口呼吸をしている
呼吸の際に口が開いていることで、喉や舌の位置が奥に落ちやすくなり気道を狭めてしまいます。口呼吸を改善するためには、普段からなるべく鼻呼吸をするように心がけましょう。また、睡眠時に口を閉じるテープ状の便利グッズを使用するのも効果的です。

・アルコールや睡眠薬
アルコールや睡眠薬は、舌や喉の筋肉を緩める効果があるため気道を狭めてしまい、いびきをかきやすくしてしまいます。飲酒が原因である場合、「過度な飲酒を避ける」「寝る直前はお酒を控える」ようにする必要があります。睡眠薬が原因として考えられる場合には、早いうちに処方を受けている医師に相談するようにしましょう。

・肥満
肥満によって喉の周りや内側などに脂肪がついてしまうと、気道が狭められいびきに繋がることがあります。肥満が原因として考えられる場合には、食生活の改善や適度の運動によるダイエットをするようにしましょう。肥満はいびきに限らず生活習慣病の原因にもなるため早いうちに対策しておくことが望ましいです。

・仰向けで寝ている
首や喉に重力がかかり気道が狭められる仰向けの状態は、いびきをかきやすい睡眠時の姿勢といえます。寝ている体勢が原因の場合は、抱き枕をなどを使用し横向きで寝たり枕の高さを調節したりするように工夫してみましょう。

いびきは病気のサインかも?

いびきは以下のような病気が原因となって引き起こされることもあります。常時いびきをかいている、非常に大きいいびきをかくという場合は、耳鼻咽喉科などを受診してみましょう。

・睡眠時無呼吸症候群
いびきをかいていることで真っ先に疑われるのが睡眠時無呼吸症候群(SAS)です。睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が停止する状態や止まりかける状態が何度も繰り返される病気です。呼吸が止まるたびに脳が短時間覚醒するため眠りが浅くなり、日中の強い眠気や疲労感、集中力の欠如などの自覚症状が現れます。

・粘膜の異常や変形
鼻や喉周辺の組織が変形していたり腫れていたりすることで、いびきに繋がっているケースも少なくありません。鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎、鼻茸症、副鼻腔炎、習慣性扁桃炎、アデノイド肥大などが挙げられます。これらは適切な治療を行うことでいびきの改善が可能です。しかし、放置してしまうと睡眠時無呼吸症候群の原因となることがあるため、早いうちに治療を開始しましょう。

たかがいびきと侮ってはいけない!

「旦那さんのいびきが気になってしまい眠れない」というのは辛いものでしょう。しかし、いびきは深刻な病気に繋がる可能性もあるため注意が必要です。まずは生活習慣の見直しやいびき改善グッズなどを使用し、効果が見られない場合は一度医師の診察を受けてみるのもよいかもしれません。

彼氏にドン引きされる「いびき」とサヨナラする方法とは? - TUNAGARI

彼氏にドン引きされる「いびき」とサヨナラする方法とは? - TUNAGARI
いびきをかいているかどうかは、自分一人では分かりませんよね。でも彼氏の家にお泊まりした夜、ものすごい轟音をたてて眠っている姿を見られてしまったら…?百年の恋も冷めてしまうかもしれません。 そんな困ったいびきを止める、簡単な防止法を紹介します。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 413 view
海とプール、デートで行くならどっちがいい?

海とプール、デートで行くならどっちがいい?

暑い夏は水遊びにぴったりな時期。夏休みは彼氏と一緒に水遊びへ行こうと計画している人が多いのではないでしょうか。そこで悩むのが、海とプールどちらへ行くかです。それぞれメリット・デメリットが異なるため、ここで詳しくご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 75 view
30過ぎからの恋愛学~恋を見極めよう~

30過ぎからの恋愛学~恋を見極めよう~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「恋を見極めよう」です。
TUNAGARI編集部 | 124 view
注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

注意!妊娠中に絶対に食べてはいけないものとは?

愛する人との間に子どもができるというのは、非常に素敵なことです。しかし、妊娠中には注意しなければいけないことも数多くあります。そのうちの一つが食事についてです。妊娠中には食べてはいけないものもあるため、食べ物には常に注意しなくてはいけません。そこで今回は、妊娠中の食事についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 279 view
再婚の場合って結婚式はする?しない?

再婚の場合って結婚式はする?しない?

何らかの事情で離婚をした後、再び運命の人に巡り会ったとき、悩むのが結婚式の有無です。再婚である以上、初婚のときのように大々的に式を挙げても良いものか、考えてしまう人もいるでしょう。では、同じように再婚をする人は、どのような判断をしているのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 156 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部