5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月17日 更新

子育て支援が充実している街はどこ?地域によってこんなにも違う!?

子育てはどうしてもお金がかかってしまうもの。しかし地域によって、様々な子育て支援を行っているところもあります。では一体「どこで」「どのような」子育て支援が行われているのでしょうか。充実した子育て支援が行われている地域と、その支援の内容をご紹介していきます。

267 view お気に入り 0

第二子以降は消耗品が毎月もらえる!神奈川県厚木市

神奈川県のほぼ中央に位置する厚木市。こちらで行われている子育て支援の中で特徴的なのが、第二子以降を育てる家庭に「おむつ」「おしりふき」「赤ちゃん用ウェットティッシュ」などを、申請月の翌月から1年間支給してくれるというものです。月額4500円以内という制限はあるものの、これらの消耗品は必ず使うものですし毎月もらえるのは嬉しい制度といえます。

また医療費助成は所得制限がなく、中学校卒業までの子どもを対象に健康保険適用医療費の自己負担額を助成してくれるのも嬉しいポイントです。そのほかに厚木市では預かり保育・子育て支援センターによる支援・予防接種スケジュールの自動作成など様々な支援制度があり、子育てをしやすい街といえるでしょう。

もっと詳しく知りたいという方は、厚木市のホームページをご覧ください。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/index.html

妊娠から育児までのサポートが充実!千葉県松戸市

千葉県の北西部に位置する松戸市は、「日経DUAL 共働き子育てしやすい企業&街グランプリ2017」の全国編(東京を除く)で1位を受賞した街です。妊娠期の不安を解消する「親子すこやかセンター」「パパママ学級」をはじめ、産後の生活をスムーズにする「産後ケア」や育児の悩みを相談できる「子育てコーディネーター」の配置など、妊娠から育児まで途切れることのなく支援が充実しています。

また保育の受け皿の拡大に取り組んだ松戸市では、2017年4月の時点で2年連続待機児童ゼロを達成するなど、共働きでも子育てをしやすい環境が整っている街といえるでしょう。

もっと詳しく知りたいという方は、松戸市のホームページをご覧ください。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/

共働き子育てしやすい街2017 総合ランキング1位!東京都豊島区

「日経DUAL 共働き子育てしやすい企業&街グランプリ2017」の総合1位に輝いたのが、東京都の豊島区です。総合一位に選ばれた理由としては、妊娠から育児までの幅広い支援に加えて、平成29年に待機児童をゼロにするなど子育て環境が整ってきたことが挙げられるでしょう。

豊島区では、妊娠の際の不安を解消する「ゆりかご面接」、検診にかかった費用の一部負担、認証保育所保育料の負担軽減補助、私立幼稚園へ通わせている家庭への補助など手厚い支援を受けることができます。また予防接種スケジュールの管理や各種検診、イベント案内などが配信される「としま見る知るモバイル」といった便利なサービスがあるのも嬉しいポイントです。

もっと詳しく知りたいという方は、豊島区のホームページをご覧ください。
http://www.city.toshima.lg.jp/index.html

住んでいる地域の子育て支援を確認してみては?

子育てはお金もかかりますし、大変なことが多いのも事実です。しかし、地域ごとに子育てのしやすい環境を整えるため、様々な支援を行ってくれています。まずは一度自分の住んでいる街の子育て支援を確認したり、気になる地域の子育て支援と比較したりしてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

帰省は恋が芽生えるチャンス!お盆に出会いを見つけよう

帰省は恋が芽生えるチャンス!お盆に出会いを見つけよう

地方から東京や大阪などの都会に出てきているのであれば、これからお盆にかけて帰省するという人が多くなるのではないでしょうか。故郷への帰省は身も心も休まるものですが、恋愛においてもチャンスが眠っている可能性があります。もしも良い恋愛を探しているようなら、チャンスは逃さないようにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 191 view
豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

豪華な副賞も!ご当地のミス○○を目指してみない?

「人前に立つのが好き」「女性アイドルのオーディションを受けにいこうか真剣に悩んだことがある」「今しかできない経験がしたい」という方は、地域のイベントで活躍するミス○○に立候補してみてはいかがでしょうか?ミス○○になれば、地域の顔として活動するうちに運命の出会いを掴めるかも……?
TUNAGARI編集部 | 351 view
共働きは子供に悪影響?

共働きは子供に悪影響?

近年、共働きの家庭は珍しいものではなくなってきました。収入源が2つになり、より安定した生活が送れるという大きなメリットがありますが、気になるのが子供への影響です。育児には共働きよりママが常に側にいる専業主婦の方が良いという声もありますが、果たして本当にそうなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 480 view
出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

無事に赤ちゃんが生まれて、一安心もつかの間…出産後に行わなければいけない手続きがあります。中には期限が短いものや、申請が遅れてしまうと損してしまうものも…?そこで今回は出産後に必要となる手続きについて、期限が特に短いものをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 603 view
地元愛が強い相手と交際するときの注意点!

地元愛が強い相手と交際するときの注意点!

地元愛とは郷土愛ともいい「自分の生まれ育った土地に愛着を持ち忠誠を抱く精神」を指す言葉です。上京しても地元の方言を使いつづけている人や、地元とほかの土地の違いを比べたがる人は地元愛の強い人に分類することができるでしょう。地元愛が強いこと自体は悪いことではありませんが、地元愛が強い人と円満にお付き合いをするためには地元愛への理解を深める努力が必要です。
TUNAGARI編集部 | 2,038 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部