5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年11月14日 更新

ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

「家事の負担を少しでも軽減したい」というのは、毎日家事を頑張る主婦・主夫の共通の願いでしょう。特に洗濯は行う頻度が高く、手間もかかる家事のため、少しでも楽になれば嬉しいですよね。そんな方の救世主となるかもしれないのが、「ドラム式洗濯機」です。これまで縦型の洗濯機を使っていた方は、ドラム式洗濯機の購入によって生活が大きく変化するかもしれません。

541 view お気に入り 0

ドラム式と縦型の違いとは?

縦型洗濯機とドラム式洗濯機は洗濯槽の配置が違うため、洗浄方法も異なります。縦型は洗濯槽に溜まった水をかくはんし、その水流で洗濯物をもみ洗いするのに対し、ドラム式はドラムの回転によって洗濯物をドラム内で上から下に叩き落とす叩き洗いを行います。この違いにより、縦型よりもドラム式の方が使用する水量が少なくて済むという特徴があります。

もう一つの大きな違いは、乾燥機能です。ドラム式洗濯機はその構造上、内部の洗濯物にまんべんなく風が当たりやすく、比較的短時間でしっかりと乾かすことができます。一方、縦型の洗濯機は乾燥機能付きでないものが多く、乾燥ができるものであってもその性能はドラム式には到底かないません。乾燥機能を重視するのであれば、縦型でなくドラム式の洗濯機を選ぶことをおすすめします。

朝セットすれば夕方には洗濯物がふわふわに!

「これまでも衣類乾燥なんて使ってこなかったし、洗濯物は自分で干すからドラム式洗濯機は必要ない」と思う方もいるでしょう。しかし、家族の人数分の洗濯物を干すのにはそれなりに時間がかかりますし、洗濯機が止まって干し終わるまでは外出できないというデメリットがあります。

一方、すぐれた乾燥機能をもつドラム式洗濯機が家にあれば、洗濯したい衣類を放り込み、洗剤を入れてスイッチをオンにするだけでさっと外出することが可能になります。帰宅した頃には、ふかふかの洗濯物があなたを待っています。もちろん洗濯機の購入費用がかかるほか、電気代は多少上がりますが、毎日洗濯物干しに費やす時間と手間が大幅に削減できることを考えれば、安いコストではないでしょうか。

ドラム式洗濯機の選び方

ドラム式洗濯機を選ぶ際に、必ず確認しておきたいのが「設置場所に合ったサイズであるか」「容量が適切か」の2点です。ドラム式は縦型よりも躯体が大きいことが多く、ドアを引いて開ける分のスペースも必要になるため場所を取ります。あらかじめ設置場所の広さを測定し、見合ったサイズのものを購入するようにしてください。

また、一般的には1日あたり一人1.5kgの洗濯物が出るとされているので、容量は「1.5kg×人数」で計算しましょう。ただし、毛布などを洗う場合は容量8kg以上の製品を選ぶことをおすすめします。

洗濯物が乾きにくい冬こそドラム式洗濯機の購入を!

これからの季節は特に洗濯物が乾きにくくなるうえ、冷たい衣類を触るのがつらいと感じる方も増えるでしょう。そんなこの時期にこそ、ぜひ思いきってドラム式洗濯機を購入し、洗濯物干しのストレスから解放されましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 152 view
将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

夫婦でいつまでも幸せに暮らすためには、愛だけでなくそれなりのお金も必要となります。夫婦という関係であっても中々お金の話はしづらいものですが、将来貧乏とならないためにも話は必ずしておき、さまざまな決めごとをしておいた方がいいでしょう。
TUNAGARI編集部 | 2,617 view
夫が家事をしない……参加してもらうにはどうしたらいい?

夫が家事をしない……参加してもらうにはどうしたらいい?

あなたは「夫が家事をしてくれない」ということに不満を持っていませんか? 男女平等のこの時代であっても、家事は女性の仕事と頑なに思い込む男性はまだまだ多いもの。そのため、多くの女性が家事の負担の重さに悩まされているようです。そんな現状を変えるカギとなるのが、夫への家事の「頼み方」。夫の気持ちをしっかり理解し、頼み方を工夫してみるだけで、夫の意識や行動を変えることは可能です。
TUNAGARI編集部 | 2,510 view
結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚したいと思うものの、仕事に支障が出ないだろうかと悩む人もいるかもしれません。 けれどもその点においては、心配ご無用です! 結婚は仕事にも、良い影響をたくさん与えてくれます。 結婚することで仕事にプラスになる点を見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,647 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 68 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部