5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月6日 更新

「結婚はコスパが悪い」って本当?

近年巷でよく聞かれるようになった「結婚はコスパが悪い」という言葉。この言葉を聞いて、結婚する意味を見出せなくなっている人もいるのだとか。しかし、本当に結婚はコスパが悪いのでしょうか。そして、そもそも結婚する意味とはいったい何なのでしょうか。

495 view お気に入り 0

結婚はコスパが悪い?

「コスパが悪い」という理由から、結婚に対して否定的な考えを持つ人が増えてきている昨今。たしかに、結婚式や新婚旅行をするには多額の費用が必要になるほか、子供が産まれれば成人するまでのあいだ途方もない金額を費やす必要があります。

ただでさえ現在の若者はお金がないと言う意見もあり、また年金問題などを考えれば、将来を楽観視するわけにもいきません。そんな中で、何かとお金がかかるうえに大きな責任も生じる結婚に対して、意味を見出せなくなるのは自然なことといえます。

結婚した方がコスパは良いという意見も

結婚はコスパが悪いという考えが広まりつつある一方、実は結婚した方がコスパは良いという意見もあります。たとえばコスパの悪さを象徴するような結婚式はやらないという選択をする夫婦が増えてきており、これだけでも大きな節約になるのは間違いありません。

また、1人暮らしよりは同居して生活費や家賃を2人で支払っていった方が、明らかに安くなります。たしかに食費や光熱費は1人のときより高くなりますが、たいていの場合2倍にまではならないためコスパは良くなるケースが多いです。

結婚する意味とは?

結婚をすれば「コスパが悪い」と感じる場面が多々あるかもしれません。しかし、そもそも結婚とはコスパの良し悪しでするかどうかを決めるものなのでしょうか。金額などの数字では表せない感情と感情の結びつきや、どんなときでも味方でいてくれる存在を得るということこそが、結婚の持つ本来の魅力といえます。

もちろん、コスパを考えて結婚しないという意見は一つの考え方であり、尊重されるべきものです。しかし、周囲がコスパ重視の考え方だからという理由だけで流されてしまうのはよくありません。自分が何を結婚に求めているのか一度真剣に考えてから、結婚についての結論を下していきましょう。

重要なのは結婚に何を求めているか

何事も損得を優先して考えるタイプの人であれば、たしかに結婚する意味は見出せないかもしれません。しかし、結婚に求めるものを考えたとき、安心感や温もりが頭に浮かんだのであれば、結婚は決して悪いものではないはず。信頼できるパートナーや愛らしい子供を得た時点で、結婚の意味は十分にあったといえるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫が家事をしない……参加してもらうにはどうしたらいい?

夫が家事をしない……参加してもらうにはどうしたらいい?

あなたは「夫が家事をしてくれない」ということに不満を持っていませんか? 男女平等のこの時代であっても、家事は女性の仕事と頑なに思い込む男性はまだまだ多いもの。そのため、多くの女性が家事の負担の重さに悩まされているようです。そんな現状を変えるカギとなるのが、夫への家事の「頼み方」。夫の気持ちをしっかり理解し、頼み方を工夫してみるだけで、夫の意識や行動を変えることは可能です。
TUNAGARI編集部 | 2,343 view
結婚生活のマンネリ解消は寝ている間にだってできるんです!

結婚生活のマンネリ解消は寝ている間にだってできるんです!

結婚生活が長くなってくると、旦那さんに対してトキメキを感じなくなってしまう人もいるでしょう。お子さんがいる家庭であれば、意識が子供に向いてしまうため「旦那さんに構わなくなった」という声も耳にします。かといって、まとまった時間がとれないから改まったデートもできない、とマンネリを放置している人もいるでしょう。しかし、マンネリ解消に時間があるかないかは関係ありません!おすすめは、寝ているあ・い・だ♡ 今日から早速試してみてくださいね♪
TUNAGARI編集部 | 13,543 view
婚活パーティー参加は平日と休日、どっちがいい?

婚活パーティー参加は平日と休日、どっちがいい?

生涯を共に過ごせる相手を見つける婚活パーティーは日夜開催されています。婚活パーティーと聞くと休日に開催されている印象が強いという人が多いかもしれませんが、平日であっても多くの業者によってパーティーが開催されています。では、平日と休日、どちらのパーティーに参加するのが良いのでしょうか。今回は、平日開催と休日開催、双方のメリット・デメリットについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,242 view
結婚を決意するとは、こういうこと

結婚を決意するとは、こういうこと

厚生労働省が発表した2016年の離婚率は約30%。これは、結婚したカップルの3組中1組が離婚したという結果です。日本の離婚率は年度によってバラつきが見られますが、一度は永遠を誓い合ったカップルがなぜ離婚してしまうのでしょうか?原因として、結婚に対する意識が低い、勢いで結婚してしまったなどが挙げられています。結婚してから後悔することのないように、結婚する前に最低でもこの3つは決意しておきたいものです。
TUNAGARI編集部 | 29,960 view
都会と田舎…子育てするならどっちがいいの?

都会と田舎…子育てするならどっちがいいの?

今お子さんがいる方、将来子どもをつくる予定の方なら、一度は「子育ては都会と田舎、どちらでした方がいいのか」と考えたことがあるのではないでしょうか。育つ環境は子どもの人格形成に大きく影響するポイントのため、頭を悩ませている方も多いでしょう。そこで今回は、都会での子育てと田舎での子育て、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。ぜひ今後の人生設計の参考にしてみてください。
TUNAGARI編集部 | 540 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部