5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月6日 更新

「結婚はコスパが悪い」って本当?

近年巷でよく聞かれるようになった「結婚はコスパが悪い」という言葉。この言葉を聞いて、結婚する意味を見出せなくなっている人もいるのだとか。しかし、本当に結婚はコスパが悪いのでしょうか。そして、そもそも結婚する意味とはいったい何なのでしょうか。

669 view お気に入り 0

結婚はコスパが悪い?

「コスパが悪い」という理由から、結婚に対して否定的な考えを持つ人が増えてきている昨今。たしかに、結婚式や新婚旅行をするには多額の費用が必要になるほか、子供が産まれれば成人するまでのあいだ途方もない金額を費やす必要があります。

ただでさえ現在の若者はお金がないと言う意見もあり、また年金問題などを考えれば、将来を楽観視するわけにもいきません。そんな中で、何かとお金がかかるうえに大きな責任も生じる結婚に対して、意味を見出せなくなるのは自然なことといえます。

結婚した方がコスパは良いという意見も

結婚はコスパが悪いという考えが広まりつつある一方、実は結婚した方がコスパは良いという意見もあります。たとえばコスパの悪さを象徴するような結婚式はやらないという選択をする夫婦が増えてきており、これだけでも大きな節約になるのは間違いありません。

また、1人暮らしよりは同居して生活費や家賃を2人で支払っていった方が、明らかに安くなります。たしかに食費や光熱費は1人のときより高くなりますが、たいていの場合2倍にまではならないためコスパは良くなるケースが多いです。

結婚する意味とは?

結婚をすれば「コスパが悪い」と感じる場面が多々あるかもしれません。しかし、そもそも結婚とはコスパの良し悪しでするかどうかを決めるものなのでしょうか。金額などの数字では表せない感情と感情の結びつきや、どんなときでも味方でいてくれる存在を得るということこそが、結婚の持つ本来の魅力といえます。

もちろん、コスパを考えて結婚しないという意見は一つの考え方であり、尊重されるべきものです。しかし、周囲がコスパ重視の考え方だからという理由だけで流されてしまうのはよくありません。自分が何を結婚に求めているのか一度真剣に考えてから、結婚についての結論を下していきましょう。

重要なのは結婚に何を求めているか

何事も損得を優先して考えるタイプの人であれば、たしかに結婚する意味は見出せないかもしれません。しかし、結婚に求めるものを考えたとき、安心感や温もりが頭に浮かんだのであれば、結婚は決して悪いものではないはず。信頼できるパートナーや愛らしい子供を得た時点で、結婚の意味は十分にあったといえるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美白だけじゃない!ビタミンCの美肌効果とは?

美白だけじゃない!ビタミンCの美肌効果とは?

美白に効く栄養素と聞いて、誰もが思い浮かべるのがビタミンC。実は美白だけでなくさまざまな効果・効能をもつ、肌にとっては万能の栄養素なんです。意外と知られていない、その驚くべき効果とは?
TUNAGARI編集部 | 100 view
結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 152 view
結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚して始まる2人の新生活。場合によっては家具や家電を新調する必要があることでしょう。しかし、その際に悩んでしまうのが「家族が増えることを見越して大き目の家具を購入する」のか「2人用の家具で十分なのか」ということではないでしょうか。今回は家電を新調する際に気になる大きさについてお伝えしていきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 345 view
将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

将来貧乏にならないために……夫婦でしておきたいお金の話

夫婦でいつまでも幸せに暮らすためには、愛だけでなくそれなりのお金も必要となります。夫婦という関係であっても中々お金の話はしづらいものですが、将来貧乏とならないためにも話は必ずしておき、さまざまな決めごとをしておいた方がいいでしょう。
TUNAGARI編集部 | 2,617 view
ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

ドラム式洗濯機を購入するメリットと選び方

「家事の負担を少しでも軽減したい」というのは、毎日家事を頑張る主婦・主夫の共通の願いでしょう。特に洗濯は行う頻度が高く、手間もかかる家事のため、少しでも楽になれば嬉しいですよね。そんな方の救世主となるかもしれないのが、「ドラム式洗濯機」です。これまで縦型の洗濯機を使っていた方は、ドラム式洗濯機の購入によって生活が大きく変化するかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 542 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部