5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年12月20日 更新

意外と重要?出身地が同じ夫婦のほうがうまくいく理由!

結婚する相手は、職業や年収、価値観など自分の理想に少しでも近いほうがいいですよね。そのなかでも、意外と出身地が重要なポイントになることをご存じですか? 出身地が同じ相手のほうがいい理由をご紹介していきます。

2,410 view お気に入り 0

いつでもお互いの実家に帰省できる

お正月やお盆など、大きな行事には帰省するのが普通です。でも、実家同士が遠いと、旦那さんの実家に帰ることになってしまいがち。旦那さんの実家から奥さんの実家が遠いと、奥さんの実家には帰れない・・・なんてことも少なくありません。

そこで両方の実家が近いと、お互いの実家に気軽に帰省することができます。孫が生まれても両方の親に会わせられますし、自分たちも地元に残っている場合は、たまに孫の面倒を見てもらえることもあるでしょう。

また、最近多くなってきている介護ですが、両方の親が同時に病気したりケガをしたりしてしまうことも多いです。そんなときに実家同士が遠いと、気を使って奥さん側の親の面倒がなかなか見られないことも。お互いの実家が近いとメリットもあると覚えておきましょう。

共通点が多い

・方言
同じ出身地なら方言のままで、気を使わずに話をすることができます。とくに田舎から都会に出ている場合は、同じ方言を使う人に会うだけで、親近感が湧いたり安心したりする人も多いはずです。

・味付け
結婚すると基本的には毎日ごはんを作るので、食の好みが似ているほうが結婚生活はうまくいくと言われています。同じ出身地だとだいたいの味付けや食べてきた物が同じなので、好みが似ていることが多いです。男性の胃袋をつかみやすいとも言えるでしょう。

交通費が少なくて済む

実家同士が遠いと、お互いの実家に行こうと思えば、交通費が余計にかかってしまいます。年に2~3回とはいえ、遠い場合は結構な額の出費になりやすいです。交通機関で帰る場合は、家族が増えれば交通費も増えるので、実家同士が近いことは節約にもつながります。

まとめ

結婚すると実家同士が遠いデメリットは意外に大きく、後々奥さん側が困ることが多いです。同じ出身地の男性と結婚するほうが不満などを抱きにくく、うまくいきやすいと言われています。結婚を考えるときは、お互いの出身地のことも考えておくと良いかもしれませんね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚をするならどうしても考えておかなければならないのがお金について。浪費家というのは問題外ですが、ケチというのも困ってしまいますよね。しかし、そこで悩んでしまうのがケチと倹約家の境界線ではないでしょうか。そこで今回は、ケチと倹約家の違いについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 55 view
今年のハロウィンは自宅で♪夫婦で楽しむ方法とは?

今年のハロウィンは自宅で♪夫婦で楽しむ方法とは?

ショーウィンドウが飾りつけられたり、コスプレして出歩く人が増えたりとイベント気分の盛り上がるハロウィン。しかし、2019年のハロウィンはあいにく平日なため、出かけるのは気が引けるという方もいるでしょう。そんな方は、自宅でハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?ここでは、夫婦で「自宅ハロウィン」を楽しむ方法をご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 68 view
秋の行楽シーズンに夫婦で行きたい関東のスポット3選

秋の行楽シーズンに夫婦で行きたい関東のスポット3選

行楽シーズンである秋は、夫婦でお出かけするのにぴったり。普段は足を運ばないような場所を、訪れてみるのはいかがでしょうか。そこで今回は、関東近郊にあるスポットで、秋ならではの風情を感じられるスポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 95 view
【仲直りの】夫婦喧嘩をしてしまったときに思い出してほしい三箇条【方法】

【仲直りの】夫婦喧嘩をしてしまったときに思い出してほしい三箇条【方法】

夫婦とはいえ元をたどれば赤の他人。生活を共にしていれば喧嘩をすることもあるでしょう。喧嘩をしてしまうのは仕方がないことですが、大事なのはその後の仲直りです。そこで今回は、夫婦喧嘩をしてしまったら思い出してほしい「仲直りの三箇条」をお伝えします。
TUNAGARI編集部 | 143 view
旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,291 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部