5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月9日 更新

都会と田舎…子育てするならどっちがいいの?

今お子さんがいる方、将来子どもをつくる予定の方なら、一度は「子育ては都会と田舎、どちらでした方がいいのか」と考えたことがあるのではないでしょうか。育つ環境は子どもの人格形成に大きく影響するポイントのため、頭を悩ませている方も多いでしょう。そこで今回は、都会での子育てと田舎での子育て、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。ぜひ今後の人生設計の参考にしてみてください。

130 view お気に入り 0

都会のメリット

都会で子育てをすることのメリットは、一言で表すなら「利便性の高さ」でしょう。具体的には、公共交通機関が発達しているため車がなくても生活しやすいこと、病院の数が田舎に比べて圧倒的に多く、専門的な治療を受けられる病院もさまざまあること、美術館や水族館、動物園、遊園地といった子どもを連れていける施設が多いことなどが挙げられます。

また、進学先の選択肢が豊富である、塾や予備校、習い事のスクールが多いといった教育環境の充実ぶりも都会のメリットと言えます。特に大学は大都市に集中している傾向にあるため、一人暮らしをしなくても実家から通える大学がたくさんあるということは大きな利点でしょう。

都会のデメリット

都会で子育てをするとなると、まず直面する壁が保育施設の待機児童問題です。国も「待機児童解消加速化プラン」という政策を掲げて保育所の整備や保育士の確保などを図っている最中ですが、まだまだ問題が解消されたとは言い難いのが現状。出産後も仕事を続けたい、仕事に復帰したいという女性にとっては大きな問題と言えます。

また、緑が少ない、空気が悪い、騒音が気になるといった点も都会のデメリットと言えるでしょう。「子どもは自然に囲まれた静かな環境でのびのび育てたい」という方は、都会での子育てには不向きと言えるかもしれません。

田舎のメリット

一方、田舎は緑が豊かで空気が綺麗なところが多く、都会に比べると人口も少ないためゆったりとした環境の中で子育てをすることができます。子どもを遊ばせる施設の選択肢は都会より少ないものの、混雑することがあまりないため思いきり遊ばせることができるといった利点も。公園や学校のグラウンドも広々としており、体を動かすには最適です。

また、田舎は都会よりも家賃相場が安いのが特徴です。都会では到底購入できない一軒家でも田舎なら手が届く範囲の価格であったり、同程度の広さの賃貸物件が都会の半分の家賃で借りられたりすることもあります。

田舎のデメリット

しかし、田舎は給与の相場も都会に比べると低くなります。家賃が安いとはいえ物価は都会とそれほど変わらないので、生活費にゆとりがあるという子持ち家庭は決して多くないでしょう。

また、先ほど述べた通り、田舎と都会では教育環境の充実度に大きな差があります。家から通える範囲の学校が極端に少なかったり、少し特殊な習い事をさせたくてもスクールがなかったり……。子どもの大学進学の際は多くの場合下宿や一人暮らしをさせることになるので、仕送り代もかかります。事実、田舎には仕送りをする経済的余裕が家庭にないため大学進学を諦めざるを得なかったり、進学先の選択肢が狭まってしまったりという子どもも多いのです。

子育てにあたって何を重視するのか次第

都会にも田舎にもそれぞれメリット、デメリットがあり、どちらで子育てをするのが正解と言い切ることはできません。今回ご紹介したことを参考に「子育てするうえで何を最も重視したいか」を整理し、家族の方とよく話し合ってみてください。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠中!覚えておきたい上の子供への接し方

2人目の子供を妊娠したときは、経験がある分初産のときよりは気持ちが楽かもしれません。ただし、初産のときと違うのが上の子供の存在です。上の子供はママが2人目を妊娠することで、さまざまな変化が見られるといわれています。今のうちからどんな変化があるのか把握しておき、いざ変化が見られたときには落ち着いて対応できるようにしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 54 view
先輩ママに聞いてみた!子育てにかかる費用ってどれくらい?

先輩ママに聞いてみた!子育てにかかる費用ってどれくらい?

今や大学・短大への進学率は約6割、専門学校を含めると4人に3人は高卒後進学する時代。教育費もバカになりません。子ども1人の子育ての費用はどのくらいかかるのでしょうか?内閣府の調査などを元に探ってみました。
TUNAGARI編集部 | 421 view
子どもと一緒に結婚式を!ファミリーウェディングのすすめ

子どもと一緒に結婚式を!ファミリーウェディングのすすめ

授かり婚や金銭的な事情などで結婚式を挙げていないという夫婦は案外多いもの。そんな夫婦の間で近ごろ増えているのが、子どもと一緒に結婚式を挙げる「ファミリーウェディング(パパママ婚)」。実際どんなものなのか、気になるその実態について詳しく説明しちゃいします!
TUNAGARI編集部 | 220 view
婚活にはいくらかかる?婚活サービスの費用相場まとめ

婚活にはいくらかかる?婚活サービスの費用相場まとめ

「これから婚活を始める」という方にぜひ知っておいていただきたいのが、婚活にかかるお金の話。婚活には意外とお金がかかります。そこで今回は、婚活サービスやイベントごとにかかるおおよその費用をまとめてみました。これから婚活を始める方も、新たなサービスの利用を検討している方もぜひチェックしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 419 view
結婚式はした方がいい!?結婚式と離婚率の意外な関係!

結婚式はした方がいい!?結婚式と離婚率の意外な関係!

皆さんは「結婚式をしたい!」と考えていますか?それとも「結婚式はあまり…」と考えていますか?結論から言うと長く結婚生活を続けたいと思うのであれば「結婚式はした方が良い!」でしょう。実は結婚式と離婚率の間には密接な関係があるようです。これから結婚を考えている方は特に知っていてほしいと思います。
TUNAGARI編集部 | 668 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部