5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月4日 更新

恋の行方を左右する!冬のスキンケアのポイント

クリスマスにバレンタインデーなど、恋の行方を左右するイベントが目白押しです。しかし彼との距離を縮めるチャンスがあっても、肌荒れやテカリが気になって自分に自信が持てなかったら大変。空気が乾燥する冬はスキンケアを徹底して、自分の魅力を最大限に引き出しましょう!

302 view お気に入り 0

洗顔後はすぐに化粧水を!

冬は昼と夜の温度差でお肌が敏感になり、空気の乾燥で肌にもカサつきやゴワつきを感じやすい季節です。そこで大切になるのが毎日の洗顔!クレンジングでメイクを落とした後、十分に泡立てた洗顔料でお肌の汚れを落とせば、洗顔後につける化粧品の成分が浸透しやすくなります。

寒い冬はお風呂の温度もいつもより高く設定しがちですが、顔にかけるお湯の温度は32~34度が適温です。お湯が熱すぎると脂分が落ちて肌荒れの原因になるので注意しましょう。洗顔が終わってタオルで軽く水分を抑えたら、30秒以内に化粧水をつけるのが理想です。

寝る前の乳液で顔の水分蒸発を防止!

洗顔後すぐに化粧水をつけたら、美容オイルで肌に潤いをプラスしましょう。化粧水にオイルを数滴混ぜ、少しずつ顔にプレスしてつけると、さらに保湿効果を高めることができます。そのあとつける乳液は手のひらで温めてから顔全体になじませるのがポイントです。

洗顔後に化粧水や乳液で肌を保湿しても、寝るまでに時間が空くと乳液が肌に浸透してしまいます。そうすると、寝ている間の乾燥から肌を守るフタとしての機能が弱まってしまうので、寝る直前には再度乳液を顔全体に広げて、水分蒸発防止策をとりましょう。

ガサガサの唇は夜間に集中ケアを!

冬になると、唇のひび割れやカサつきに悩まされがちです。唇が乾燥する原因には、唇をなめる癖や口呼吸などがありますが、冬場特に気をつけたいのがリップクリームとの相性。原材料にヒマシ油やミツロウが含まれているものは体質に合わない場合があるので、リップクリームを塗っても唇が荒れるという方は、リップクリームの原材料にこだわってみましょう。

ガサガサになってしまった唇は、寝ている間に十分に保湿することで状態を回復させることができます。寝る前はただリップクリームを塗るのではなく、きれいに洗った手の甲にリップクリームを伸ばして少し温めた後、リップを指にとって唇に塗っていきましょう。この時意識したいのは指を縦に動かして、唇のシワ1本1本にクリームを塗ることです。また、唇の端は乾燥して切れやすいので、忘れずにリップクリームを塗りましょう。

お風呂上がりのケアで健康な肌を保ちましょう!

冬のスキンケアのポイントは、肌の水分が蒸発しやすいお風呂上りに、いかに素早く保湿ケアを行うかです。タオルと一緒にケア用品を置いておき、時間を空けずに肌の保湿を行いましょうしましょう。また、お風呂上りにタオルで顔や体をゴシゴシふくと、肌を傷つけ赤みや荒れの原因になるので、肌についた水分はポンポンと優しくふき取ってくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬到来!美肌の大敵【乾燥】を防ぐためにおすすめの肌ケア

冬到来!美肌の大敵【乾燥】を防ぐためにおすすめの肌ケア

そろそろ乾燥が気になる季節。特にお肌の曲がり角とも言われるアラサー世代では、皮脂分泌量の変化もあり、冬の肌の乾燥は大問題です。しっとり潤ったぷるぷる肌を取り戻すためにおすすめの肌ケアの方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 322 view
目指せ美肌!決め手はターンオーバーにあり!?

目指せ美肌!決め手はターンオーバーにあり!?

どんなに服やアクセサリーで着飾っていたとしても、肌が汚いと周囲に残念な印象を与えてしまいかねません。いざという時のため、お肌のコンディションはしっかり整えておきたいものですよね。そのためにはまず、肌のターンオーバーについて知っておきましましょう。肌のターンオーバーの知識や、肌をきれいにするための習慣を身につければ、きっと理想の美肌を手に入れることができるはずです。
TUNAGARI編集部 | 135 view
しつこい毛穴汚れを落とすには何が正解?

しつこい毛穴汚れを落とすには何が正解?

ポツポツとした小鼻の毛穴汚れや黒ずみは、多くの女性たちの悩みの種。普通の洗顔ではなかなか取れないうえ、放っておくと炎症を起こしてニキビになることもある厄介なものです。なんとかしてキレイにしたい!と思ってあれこれ手を尽くしている方も多いのでは?しかし、巷で主流とされている毛穴のお手入れは実は逆効果なことも……!?今回は正しい毛穴汚れの落とし方についてご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 252 view
口周りやあごの頑固な大人ニキビ…原因や予防法は?

口周りやあごの頑固な大人ニキビ…原因や予防法は?

治ったと思ってもすぐまたできてしまう、口周りやあごの頑固な大人ニキビ……。痛いし、メイクでごまかすのも大変だしで、できてしまうと憂鬱ですよね。今回はそんな口周りやあごの大人ニキビができる原因と、その予防法についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 202 view
「冬に太る」、全ては腸に原因があった!?3つの対処法で予防しよう

「冬に太る」、全ては腸に原因があった!?3つの対処法で予防しよう

女性がよく言う「冬になると太る」というのには、ちゃんとした原因があるって知っていましたか?実はその原因、ほとんどが皆さんの“腸”にあるといわれているんです。つまり、冬太りを解決するためには、腸内環境を整えることが第一。そのためには、腸の働きを良くすることを考えましょう。寒い冬に負けないよう、3つの対処法をご紹介いたします。
TUNAGARI編集部 | 307 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部