5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月21日 更新

美容液って必要?何のために使うの?

スキンケアの基本は洗顔後に化粧水+乳液での保湿ケアです。中には、化粧水や乳液に加えて美容液を使っている方も多いのではないでしょうか。しかし、皆さんは美容液の効果や使い方などをちゃんと知っていますか?「美容ってついているから、肌にいいんだろう」という思いで使っている方も少なくないはず。今回は、美容液の効果や使い方などをご紹介していきます。

363 view お気に入り 0

そもそも美容液ってなに?

美容液とは基礎化粧品の1つで、保湿や美容に効果のある成分を濃縮して配合したものを指します。美容液には有用成分の配合量などが決められているわけではないため、美容液を選ぶ際は目的や配合成分などをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。美容液を含む基礎化粧品の大きな目的は「保湿」ですが、スキンケアでは「化粧水→美容液→乳液」のようにステップを踏むのが一般的です。その理由として、以下のように化粧品ごとでそれぞれの役割が異なることが挙げられます。

・化粧水“肌に水分を与える”
・美容液“肌の水分を保ち有用成分を角質層まで届ける”
・乳液“肌の水分が逃げていくのを防ぐ”

美容液は主に3種類!

・保湿美容液
保湿美容液はその名の通り保湿に特化した美容液です。お肌のトラブルの多くは乾燥によって引き起こされるため「とりあえずケアを」という場合は、保湿美容液を選んでおくとよいでしょう。

・美白美容液
美白美容液は日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを目的とした美容液です。美白と聞くと「肌が白くなる」というイメージを持たれるかもしれませんが、そういうわけではありません。よく日焼けする、シミ・そばかすが気になるという方は美白美容液を選んでおくとよいかもしれません。

・エイジングケア美容液
エイジングケアは加齢とともに現れるシミ・シワなどのお手入れに特化した美容液で、肌にハリやツヤを与えてくれます。そのため、年齢による肌の悩みが気になる方はエイジングケア美容液を選ぶのがオススメです。

美容液の選び方!

・成分表示をしっかり確認!
美容液には様々な美容成分が含まれています。その中で、自分の目的に合った成分がより多く含まれているものを選ぶようにしましょう。保湿を目的としている場合「ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなど」、美白を目的としている場合「ビタミンC誘導体・アルブチン・トラネキサム酸など」、エイジングケアを目的としている場合「ナースルゲン・レチノール・ナイアシンなど」がそれぞれの目的別の主な成分となっています。

・使い心地も大切!
美容液にはさっぱりしたものからトロっとしたものまで様々なテクスチャーがあります。自分の好みではないテクスチャーでは、使い続けていくのが嫌になってしまう可能性も……。長く使い続けていくものだからこそ、その使い心地も気にしておきたいところでしょう。

・お金のことも考えて!
美容液は有用成分が多く含まれているため、比較的価格も高くなる傾向にあります。そのため、経済的に無理なく続けられる金額のものを選ぶようにしましょう。

美容液で肌に磨きをかける!

スキンケアをするなら使っておきたい美容液。せっかく使うのであれば、「なんとなく選んで使う」のではなく「自分の目的に合ったものをしっかり使う」ようにしたいもの。用途や成分をしっかりと把握して、美肌を目指していきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

うっかり日焼け!そんなときは正しいスキンケアで肌をいたわって

「紫外線が美容の大敵」というのはもはや常識。しかし、いくら気を付けていても日焼けしてしまうときはありますよね。そんなときは、直後からのスキンケアがとても重要!日焼けをしてしまったときの正しいスキンケアをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 126 view
湿度が高い梅雨も大事な肌の保湿!インナードライに注意!

湿度が高い梅雨も大事な肌の保湿!インナードライに注意!

梅雨は湿度も高く肌の乾燥とは無縁の季節のように感じるかもしれませんが、決してそうではありません。湿度が高くなる梅雨から夏にかけては、肌のインナードライに注意する必要があります。では、インナードライとはどういったものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 145 view
花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症の季節がやってきて、「なんだか最近顔がかゆい……」という人はいませんか?もしかするとそれは「花粉症皮膚炎」かもしれません。花粉症は鼻水や目がかゆいなどのトラブルを想像しがちですが、実はお肌に症状が出ることも多いんです!花粉症皮膚炎になってしまった場合、どんなお手入れをすればよいのかご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 240 view
春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

春の紫外線量はほぼ夏並み!?今から対策を始めよう!

「春の紫外線量はほぼ夏並み」と聞いても、ポカポカな小春日和ではいまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。しかしこれは本当の話!紫外線の一種であるUVAは4~5月にかけて強くなり、シミの原因となるメラニン色素を増やしてしまいます。そのため、紫外線対策は夏になって始めても遅いのです。紫外線対策は早いうちから行っておかなければいけません。
TUNAGARI編集部 | 196 view
海外でも人気ジワリ!美容・健康にいい「足湯」を始めよう

海外でも人気ジワリ!美容・健康にいい「足湯」を始めよう

日本発祥で、最近では海外でも人気が高まりつつある「足湯」。最近では足湯を取り入れているフィットネスクラブなども増えてきましたが、自宅で気軽にできるのも足湯の魅力。女性を中心に人気が高まっている、美容・健康にも効果的な足湯の特徴についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 185 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部