5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月1日 更新

結婚するのにプロポーズは必要?

男女平等のこの時代であっても、やはり「結婚とは、男性がプロポーズを行い、女性がそれを承諾して決まるもの」というイメージが根強いもの。そのため、彼からプロポーズらしいプロポーズがなく、そのまま結婚に至ったことをちょっぴり気にしている女性は少なくないようです。しかし、結婚するのにプロポーズは本当に必要なのでしょうか?

1,612 view お気に入り 0

プロポーズなしで結婚した人は意外と多い

「結婚といえばプロポーズ」というイメージがありますが、実際にはプロポーズなしで結婚したカップルは意外と多いようです。2018年に実施されたある調査では、プロポーズをした・された人は約80%、プロポーズをしなかった・されなかった人は約20%という結果が出ています。授かり婚や同棲を経て結婚をした場合、結婚を前提とした交際からの結婚の場合は、プロポーズがなかったケースが比較的多めです。

「プロポーズなし婚」をした女性のホンネ

では、プロポーズなしで結婚した女性は、そのことについてどう思っているのでしょうか?同調査の結果では「プロポーズなしでも今が幸せなので問題なし!」という声も聞かれたものの、やはり「婚約指輪をもらってみたかった」「彼の気持ちがわからなくて不安だった」といった声が多数上がった模様。

男性からすると気恥ずかしいプロポーズですが、女性にとっては一生の思い出です。結婚後もふとその時のことを思い出し、「あの時は嬉しかったな」「彼と結婚してよかった」という気持ちにもなれるため、やはりプロポーズはあるに越したことはありません。

今からプロポーズをおねだりしてみるのも手

人によって感じ方はそれぞれですが、プロポーズなしで結婚したことがなんとなく心残りだと感じている女性は多いもの。しかし、男性の中にはその大切さをイマイチ理解していない人もいるようです。これから結婚するつもりの方は、今のうちから彼に「しっかりプロポーズをしてほしい派」だと伝えてみるといいかもしれません。

プロポーズは二人で新たな人生を歩むための「けじめ」

プロポーズは、二人で生きる決意をお互いに固めるスタート地点であり、一生の思い出ともなるイベント。その後の夫婦関係にわだかまりを残さないためにも、やはり必要なことと言えそうです。今の彼と結婚話が出ている方は、ぜひ「結婚するときはきちんとプロポーズをしてほしい」と彼に伝えておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚に向けて彼をリード!上手く意識させる方法とは?

結婚に向けて彼をリード!上手く意識させる方法とは?

付き合ってそれなりの時間が経つのに、なかなかプロポーズしてくれない彼氏にヤキモキしてはいませんか?かといってこちらから結婚したいと言っていいものか迷いますよね。そこで効果的な切り出し方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 1,778 view
これから結婚を前提に交際したい人が知っておきたいことって?

これから結婚を前提に交際したい人が知っておきたいことって?

これから結婚を考えている人は交際相手をよく見定めておきたいものですね。自分は結婚を意識していたのに、相手からはそう思われていなかったということがないように、今回は結婚を意識した男女交際を始める際に覚えておきたいポイントを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,763 view
結婚するというのは口だけ!その気がない彼氏の特徴とは!

結婚するというのは口だけ!その気がない彼氏の特徴とは!

あなたは、彼氏の「~したら結婚しよう」という言葉に騙されてはいませんか?この~したら、というのは、「今結婚しよう」というのとは訳が違います。“いつか”だったり、“落ち着いたら”という言葉が頭に付いています。そんな彼氏にはその気がないと思っておいたほうがいいでしょう。長く付き合っていても時間を無駄にしてしまう恐れがありますよ!今回は、結婚する気がない彼氏の特徴についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 4,116 view
なかなか「結婚しよう」と言わない、彼氏が抱える3つの本音

なかなか「結婚しよう」と言わない、彼氏が抱える3つの本音

あなたには、結婚したい彼氏がいますか?――いる、と答えた方、彼と付き合ってどのくらいでしょうか?女性側が「もうそろそろ結婚してもいいんじゃないか」と考えているものの、男性はなかなか「結婚しよう」と言いません。たとえ長続きしているカップルでも、それはよくあることなんです。実は、彼はあなたと結婚する気がないのかもしれません。これからご紹介する彼氏が抱える本音と、あなたの今の状況を比べてみてください。
TUNAGARI編集部 | 8,390 view
後悔したくないなら、結婚する前に話合うべき大切なこと

後悔したくないなら、結婚する前に話合うべき大切なこと

結婚してから「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するのは嫌ですよね。「まぁ、いいか」くらいなら妥協点を探ればいいものの、激しく後悔するような事態になっては夫婦ともにつらすぎます。結婚前に話合うべきことを知っておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 2,376 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部