5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月2日 更新

花粉症の影響は婚活にも!?食事や薬で対策を!

花粉の季節。目のかゆみや鼻のムズムズなどに悩まされる方も多いはず。グラスソ・スミスクラウン株式会社が行った「花粉症に関する意識調査」では、なんと約8割以上の方が「花粉症が仕事や婚活に影響を及ぼしている」と答えているんです!そんな悩みの種となる花粉症はしっかりと対策しておきましょう。

200 view お気に入り 0

生活の中で注意すること!

まずは花粉症の悪化を防ぐために、できるだけ花粉とは接触しないように工夫をするようにしましょう。またまだ症状が出ていない方も、これから発症しないように対策を行っておくことが大切です。

外出時はマスクや眼鏡などを着用し、できるだけ目や鼻へ花粉が入ってこないようにすることが大切です。またウールなどの花粉がつきやすい素材の衣類は避けた方が良いでしょう。そして帰宅時には玄関に入る前に衣類についた花粉を払い落とし、手洗い・うがい・洗顔などで花粉を洗い流すと効果的な花粉対策ができます。

室内にいる場合でも、干していた洗濯物は花粉を払い落としてから取り込んだり、こまめな掃除をしたりすることを心がけましょう。もちろん十分な睡眠をとることや、ストレスを溜め込まないようにするなど体調を整えておくことも忘れてはいけません。

日ごろの食事でも対策を!

花粉症は体内の免疫機能の働きによって引き起こされるものです。そのため免疫機能の約60%が集中しているとされる腸内の環境を整えることで、花粉症の症状を抑えることができるといわれています。ただし即効性はないため、あくまでも日ごろから気をつけなければ意味がありません。

腸内環境を整える食材として、まず浮かぶのがヨーグルトや納豆などの発酵食品でしょう。乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を含んだ発酵食品は、腸内環境を整えるのに非常に効果的です。そして善玉菌は食物繊維やオリゴ糖を餌にして活動をするため、食物繊維が豊富な根菜類やオリゴ糖を多く含むきな粉やインゲンなどを摂取すると良いでしょう。

それらとは反対に高脂肪な食事やアルコールなどは腸内環境を悪化させてしまったり、アレルギーを悪化させてしまったりする恐れがあります。完全になくすことは難しいかもしれませんが、花粉の季節が近づいてきたら控えた方が良いかもしれません。

どうしようもない場合は病院で診てもらう!

最近では花粉症外来や花粉症治療を掲げる医院やクリニックも増えてきています。どうしても症状を抑えたい場合は、早めに一度診療を受けたうえでそれに合った薬を処方してもらいましょう。花粉症を抑える薬は市販されていますが、「病院へ行く時間がとれない」「今すぐ薬が欲しい」といった場合に利用し、処方薬をもらうまでのつなぎと考えておくのが良いかもしれません。

花粉症対策をして良い婚活を!

花粉症で「鼻水が止まらない」「肌荒れ」「化粧が崩れてしまう」といった状態では、せっかくの婚活の場でも積極的になれないですよね。そんなことにならないように、日ごろからしっかりと花粉症の対策を行っておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨で体調を崩しがちな彼に!作ってあげたいスタミナ手料理

梅雨で体調を崩しがちな彼に!作ってあげたいスタミナ手料理

梅雨になると、気温の急激な変化や低気圧、じめじめとした空気によって体調を崩しがちな人が多くなるもの。あなたの彼の体調は大丈夫ですか?もし最近彼の元気がない様子なら、ぜひ栄養たっぷりでスタミナのつく手料理を振る舞ってあげましょう!
TUNAGARI編集部 | 157 view
自分と価値観の違う相手に出会ったら……

自分と価値観の違う相手に出会ったら……

なかなか良い出会いを見つけるのが難しい世の中で、ようやく見つけた好みの男性。しかし、恋人になるため関係を深めていくにつれ「あれっ、価値観が合わないな」と感じてしまうケースは割とよくあるパターンです。そんなときは、いったいどうするのが正解なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 677 view
彼の性格丸わかり!?婚活デートで行くべきスポット3選

彼の性格丸わかり!?婚活デートで行くべきスポット3選

「今年こそ将来を見据えたお付き合いをする!」と、決死の覚悟で参加する婚活パーティー。そのパーティーで意気投合した男性と、後日2人きりでデートに行くという機会もめぐってくるでしょう。しかし、理想や想像と異なる男性だった場合、早めに次の出会いを探さなければいけません。時間を無駄にしないためにも、できればはじめのデートで本当に気が合う人なのかを見極めたいですよね。そこで今回は、初デートでも彼の素顔がわかる3つのデートスポットをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 464 view
意外と穴場!?ゲストハウスのイベントに参加して出会いのチャンスをつかもう!

意外と穴場!?ゲストハウスのイベントに参加して出会いのチャンスをつかもう!

日本にも数多く点在しているゲストハウス。多くの外国人観光客や留学生が宿泊する施設です。「外国人と出会いたい!」と思っている女性にとって、実はゲストハウスは穴場スポット。宿泊者以外の人も参加できるイベントを開催するゲストハウスがあるため、気軽に足を運び新たな出会いを見つけることができます。今回は数あるゲストハウスの中からおすすめの施設をご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 263 view
気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

気になるニキビ!種類やケア方法をご紹介!

顔にできるとどうしても気になってしまう「ニキビ」。特に大人ニキビは治りにくいといわれており、悩んでいる方も少なくないはずです。スキンケア用品を扱うオルビスが2016年に行った調査では、60%に近い方が大人ニキビの悩みを抱えていると回答しています。そこで今回は、多くの方が気にしているニキビについての情報をお届けします!
TUNAGARI編集部 | 254 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部