5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年9月21日 更新

将来のために20代から簡単にできる投資って?

「結婚資金を溜めているけど、それ以外の貯蓄がないのは不安」「将来の教育資金とは別にお金を溜めておきたい」「銀行に預ける以外の方法で資産を管理したい」、そう思い立ったら、自由に使えるお金の一部を投資に回してみませんか?今回は20代の女性でも無理なく始められる資産運用手段を3つご紹介します。

175 view お気に入り 0

「つみたてNISA」で中長期的な少額投資

つみたてNISAは、税制優遇を受けながら少額からの積み立て投資ができる制度です。通常、投資をして利益が出ると、利益のうちの約20%を納税しなければいけませんが、つみたてNISAは利益が非課税なので、元本(投資するもとのお金)と証券会社に支払う手数料だけで効率的に資産運用ができます。

つみたてNISAでは、ある企業の株を選んで投資をするのではなく、様々な企業の株を組み合わせた投資信託によって資産を運用します。投資信託は投資する金額を様々な企業に分散して投資するので、投資先のうち1つの企業の業績が悪化しても、他の投資先の利益で損失を補うことができる場合が多い点が安心です。つみたてNISAは、少額からコツコツ資産形成をしたい方にピッタリといえるでしょう。

少額で購入可能な「株」

企業の株を買う形で投資をし、年間の業績に応じて配当金がもらえる株。株での資産運用は、企業の業績や経済情勢をチェックして、株価の上下を予想する必要があり、忙しい人や初心者には難しいというイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、成長している企業や、安定的に高配当を出している企業を見極めて株を購入すれば、長期的に株を保有し続けることで、利益を上げられる可能性が高くなります。

また、株主は企業の提携ホテルやレストランを安く利用できたり、自社製品の詰め合わせが送付されたりなどの株主優待が受けられるのもポイント。お気に入りのアパレルブランドや化粧品会社などの株を買えば、日々の楽しみが増えるのではないでしょうか?

株式投資は通常、100株や、1000株といった最低単元数が銘柄ごとに定められていますが、1/10株単位で株式を購入できる便利な「ミニ株」というサービスを提供している証券会社もあります。ミニ株による投資では株式優待は受けられませんが、勉強から始めたい人にはちょうどいいかもしれません。株を始めるためには証券口座の開設が必須であり、証券会社によって手数料やサービスが違うので、まずは証券会社の資料を複数取り寄せてみましょう。

短期間で結果を出すなら「不動産投資型クラウドファンディング」

最近では、20代を中心に「不動産投資型クラウドファンディング」による資産運用を始める人が増えています。クラウドファンディングといえば、不特定多数の人から資金の提供を募り、プロジェクトが成功すれば、投資をしてくれた人にリターンを送るというのが基本システムですが、自分が投資した不動産で利益が出れば、配当金を手にできるというのが不動産投資型クラウドファンディングの大枠です。

不動産投資型クラウドファンディングは、1口1万円程度の少額から投資が可能で、満期が3か月~1年間と短く、少額投資の割には成果が早く出るのが特徴です。金額、期間ともにハードルが低いので、比較的気軽にチャレンジできますね。

時代は「貯蓄」から「投資」へシフトしている

預金通帳でお金を溜めるのも大切ですが、世の中にはもっと利回りのいい資産運用手段がたくさんあります。資産運用に興味がある方は、それぞれの商品の勉強をしながら、少額投資を始めてみてはいかがでしょうか?また、最近では、スマホでネットショッピングをした際、おつりの分(18000円の買い物をしたら2000円など)だけを自動的に積み立てられる貯金アプリなどもリリースされています。効率的にお金を溜めるために、新しい制度やテクノロジーを積極的に利用しましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ただの浪費になってない?できる女の自己投資

ただの浪費になってない?できる女の自己投資

自分磨きのための投資のつもりでも、活かせない資格を取得したり、目的のない旅行に行ったりするのはただの浪費になりがち。できる女は自己投資の仕方がうまいのです。せっかく稼いだお金を無駄なことには使いたくないですよね。今回はためになる自己投資をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 354 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 49 view
プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 71 view
セルフィーに自信を!今日から使える自撮りテク

セルフィーに自信を!今日から使える自撮りテク

友達と撮った写真をSNSで共有しようとして、自分の写りの悪さに投稿をやめてしまった経験はありませんか?スマホのカメラの性能は上がり、画像編集アプリのバリエーションも増えるなか、セルフィー(自撮り)が得意な人と、そうでない人の二極化はますます進んでいます。今回は、自撮り上手になるために実践したい3つのテクニックをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 131 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部