5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年4月28日 更新

二人らしい結婚式がしたい!おススメは人前式

神仏ではなく参列者に結婚を誓い、その証人になってもらう人前式。宗教や格式などにとらわれないこと、式をする場所や進行・内容などを自分たちで決められることで、人気が高まっています。

969 view お気に入り 0

人前式って何をするの?

まず人前式の流れを紹介します。

1. 受付 参列者はここで記帳をします。これが式の際、結婚証明書として使われます。
2. 新郎新婦入場
3. 開式宣言 司会者が開式を宣言。参列者には、結婚の証人となってもらうことを説明。
4. 誓いの言葉 新郎新婦が参列者の前で、誓いの言葉を読み上げます。堅苦しいものでなくて大丈夫。二人らしい言葉で(文例は式場やネットなどで調べられるので、それらを参考に)。
5. 指輪の交換 指輪を交換して、参列者に披露する。
6. 結婚証明書または婚姻届けに署名・押印 必要事項を記した結婚証明書または婚姻届けに、新郎新婦や参列者代表の証人が署名・押印をする。
7. 結婚の成立の宣言 司会者が、結婚証明書または婚姻届けを参列者に見せ、結婚が成立したことを宣言する。
8. 閉式の言葉 司会者が閉式を告げる。

式の長さは他のスタイルと同様、30分が目安です。詰め込みすぎはNG。
注意する点としては、年配の方にはあまり馴染みのないスタイルなので、参列者に対し、事前に式の概要について説明しておきましょう。また、司会者の力量に頼ることが大きいので、人前式の経験のある方をお願いすると、安心です。

人前式でこんな演出をしました

筆者の結婚式は人前式でした。友人の人前式に参列し、その自由で温かな雰囲気が気に入り、「自分も結婚するときはこのスタイルで」と思ったのです。

自身の結婚が決まり、式場のスタッフに人前式をしたいと告げると、何か一つオリジナルの演出を入れみては?と言われました。

さて、何をしよう。式のときは和装で、白無垢に綿帽子を被ります。これを生かした演出ができないかと、雑誌を見ていると、「式の最後で綿帽子を母親に外してもらう」というものがありました。

綿帽子は、挙式のときだけ着用するもの。挙式からそのまま披露宴に移行するので、皆の前で外すと場面の切り替えになりそう。そして、母親に手伝ってもらうというのも嬉しいな、とこの案を取り入れることにしました。
また、せっかくなので、結婚証明書も和装に合うものを取り寄せました。

そして、本番。母親が綿帽子を外すと、「ほおー」という声と拍手があったことを今でも覚えています。和やかな雰囲気で披露宴へと進み、参列者も喜んでくれました。


人前式スタイルの更に良いところは、内容次第で挙式料が抑えられることです。また、披露宴会場で行うと移動がないので、年配の方の負担をかけないという利点もあります。
二人らしさが出せ、参列者に祝福されていることを実感できる人前式、ぜひオススメです。
いいtいることを実感できるのでおススメです。
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外挙式はリッチな気分で!

海外挙式はリッチな気分で!

海外挙式をすると、そのままハネムーンも済ませる事が出来るのがメリットです。 豪勢に他の地域や他の国に飛行機で移動したりするのも良いし、式を挙げた地域でゆっくり過ごすのも良いですよね。滞在日数を賢く使うことが出来るのも、海外挙式の良い所です。
TUNAGARI編集部 | 762 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 188 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 142 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 313 view
「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

近年では当たり前となってきている授かり婚。当然、結婚をする際にはしっかりとした結婚式を挙げる夫婦が多くいます。しかし、授かり婚の結婚式は、通常の結婚式と比べていくつか異なる点があることは注意しておかなければいけません。ではいったい、授かり婚にはどのような注意点があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 380 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部