5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月1日 更新

今話題のDNA婚活!そのメリット・デメリットとは?

結婚相手選びは、その後の人生を大きく左右する重要な作業です。できることなら、職業や趣味などの後天的な要素だけでなく、性格や体質などの先天的な要素も好きになれる相手を探したいですよね。そこで今回は、男女のDNA情報をもとに、パートナーとして適した相手をマッチングするDNA婚活のメリットとデメリットを紹介します。

601 view お気に入り 0

DNA婚活とは?

DNA婚活とは、口の中の粘膜の細胞や唾液で遺伝子検査を行い、登録者の中から相性のいい異性とマッチングを図るものです。このマッチング方法は「女性は自分の遺伝子と比較して多能な遺伝子を持つ男性に魅了を感じる」という1995年の論文をもとに開発されたもので、現在はアメリカやカナダを中心に人気を博しています。

DNA婚活がどんなものかを詳しく知りたい方は、過去記事「日本上陸!婚活の最新手法『DNAマッチング』」(http://tunagari.info/articles/jGqD0)をご覧ください。

DNA婚活のメリット

DNA婚活で注目するのは、「HLA遺伝子」という免疫を司る遺伝子の相性です。この遺伝子は臓器移植の際に適合性があるか等を診断する際にも用いられていますが、DNA婚活では生物学的な適合性のほか、「互いに惹かれ合う度合い」や「妊娠に関する相性」を判断する指標として使われます。

婚活パーティーや合コンなどの出会いの場と根本的に違うのは、当人同士が顔を合わせる前に生物学的な相性がわかるという点です。今まで目が向かなかった相手とも効率よくマッチングができるので、従来の婚活でピンとくる相手に出会えなかった人にとっては、強力なサポートとなるでしょう。

DNA婚活のデメリット

DNA婚活は、遺伝子情報をもとに結婚相手を探すという画期的なマッチング方法ですが、多くの場合、診断のアルゴリズムは非公開であり、医学的診断な診断とは少し性格が異なります。また、診断には2~3万円ほどかかるので、マッチングサイトの利用料や婚活パーティーの参加費よりは少々費用がかさみます。

また、遺伝子は非常にプライベートな情報なので、サービスを利用する際は、情報の転用や流出の心配がない信頼できる業者を見つけることも大切です。

お相手選びの視野を広げるために……

スイス生まれのDNA婚活は、今日本でも急速に認知度を拡大しています。DNA婚活のサービスを提供する会社は徐々に増えているので、登録者の数や、費用、実績などに注目してサービスの質を見極めましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「美人の特徴」とは?出会いに備えて知っておこう!

「美人の特徴」とは?出会いに備えて知っておこう!

「美人だったら出会いにも困らないのに……」。そう思ったことはありませんか?確かに、美人は出会いに恵まれる傾向にあるかもしれません。しかし、そもそも美人とはどのような人を指すのでしょうか。出会いに備えて「美人の特徴」を知り、目指すべき方向を固めておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 574 view
婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活で失敗する人の特徴とは?

婚活がどうしてもうまくいかない女性には、「ある特徴」があると言われています。現在婚活中の人、婚活があまりうまくいかないという人は、当てはまるところがないかぜひ確かめてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 2,925 view
朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

美容や健康を考えて、朝にスムージーを飲むという人もいるでしょう。確かにスムージーにはさまざまな効果が期待できますが、正しい飲み方をしなければ体に悪影響を及ぼすことも。スムージーの効果と正しい飲み方を知り、「朝スムージー」をいっそう効果的に実践しましょう。
TUNAGARI編集部 | 109 view
幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

なかなか出会いが見つからないと嘆いている方は多いかもしれませんが、「灯台下暗し」ということわざがあるように、運命の相手は意外と身近にいるかもしれません。たとえば、幼馴染。漫画やアニメでは幼馴染から恋愛に発展するケースはよく見ますが、実際のところはどうなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 134 view
共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 231 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部