5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月1日 更新

今話題のDNA婚活!そのメリット・デメリットとは?

結婚相手選びは、その後の人生を大きく左右する重要な作業です。できることなら、職業や趣味などの後天的な要素だけでなく、性格や体質などの先天的な要素も好きになれる相手を探したいですよね。そこで今回は、男女のDNA情報をもとに、パートナーとして適した相手をマッチングするDNA婚活のメリットとデメリットを紹介します。

299 view お気に入り 0

DNA婚活とは?

DNA婚活とは、口の中の粘膜の細胞や唾液で遺伝子検査を行い、登録者の中から相性のいい異性とマッチングを図るものです。このマッチング方法は「女性は自分の遺伝子と比較して多能な遺伝子を持つ男性に魅了を感じる」という1995年の論文をもとに開発されたもので、現在はアメリカやカナダを中心に人気を博しています。

DNA婚活がどんなものかを詳しく知りたい方は、過去記事「日本上陸!婚活の最新手法『DNAマッチング』」(http://tunagari.info/articles/jGqD0)をご覧ください。

DNA婚活のメリット

DNA婚活で注目するのは、「HLA遺伝子」という免疫を司る遺伝子の相性です。この遺伝子は臓器移植の際に適合性があるか等を診断する際にも用いられていますが、DNA婚活では生物学的な適合性のほか、「互いに惹かれ合う度合い」や「妊娠に関する相性」を判断する指標として使われます。

婚活パーティーや合コンなどの出会いの場と根本的に違うのは、当人同士が顔を合わせる前に生物学的な相性がわかるという点です。今まで目が向かなかった相手とも効率よくマッチングができるので、従来の婚活でピンとくる相手に出会えなかった人にとっては、強力なサポートとなるでしょう。

DNA婚活のデメリット

DNA婚活は、遺伝子情報をもとに結婚相手を探すという画期的なマッチング方法ですが、多くの場合、診断のアルゴリズムは非公開であり、医学的診断な診断とは少し性格が異なります。また、診断には2~3万円ほどかかるので、マッチングサイトの利用料や婚活パーティーの参加費よりは少々費用がかさみます。

また、遺伝子は非常にプライベートな情報なので、サービスを利用する際は、情報の転用や流出の心配がない信頼できる業者を見つけることも大切です。

お相手選びの視野を広げるために……

スイス生まれのDNA婚活は、今日本でも急速に認知度を拡大しています。DNA婚活のサービスを提供する会社は徐々に増えているので、登録者の数や、費用、実績などに注目してサービスの質を見極めましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 83 view
婚活中にチェックしておきたい!浮気性な男性の特徴とは?

婚活中にチェックしておきたい!浮気性な男性の特徴とは?

せっかく付き合った男性が浮気性な人間だった場合、精神的なダメージは大変なものになってしまいます。できれば、婚活しているうちに相手の男性が浮気するタイプかどうか知っておきたいところ。そこで今回は、浮気性な男性の特徴についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 5,411 view
バレンタインデーは婚活に最適って本当?

バレンタインデーは婚活に最適って本当?

婚活は基本的に1年中何らかのイベントが開催されていますが、それでもカップリング成功に向いている時期と向いていない時期は存在します。これからバレンタインデーにかけての時期は、まさに婚活に向いている時期といえるでしょう。その理由を、これからご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 185 view
美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

「モテたいけど、どうせ私は美人じゃないし……」と思っているそこのあなた!周囲を見渡すと、あなたの周りにも「美人じゃないのになぜかモテる」という女性はいませんか?彼女たちが証明するように、女性は美人でなくとも工夫次第で十分モテることができます。今回はまず、容姿に関する「モテるためのコツ」をご紹介しましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,639 view
人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

人気より人柄!婚活市場で狙い目の男性って?

多くの女性が男性に身長、収入、学歴の3つを求めていた時代が終わり、現在は「一緒にいてくつろげる」「金銭感覚が近い」などの条件が結婚相手選びの決め手となっています。婚活パーティーでは顔も経歴も「普通」の男性が人気で、意外と競争率が高いもの。婚活ではあまり女性から人気のない男性にも目を向け、自分に適したパートナーを見つけましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,273 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部