5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月19日 更新

出会いに期待!東京五輪のボランティア情報まとめ

平昌オリンピックの開催で、2年後の東京オリンピックがますます身近に感じられるこの頃。東京オリンピックでは、外国人観光客への対応や大会の運営のために9万人以上のボランティアの活躍が想定されています。つまり、東京オリンピックにボランティアとして参加すれば、それだけ多くの人と出会うチャンスがあるということ!56年ぶりの東京オリンピックに関わりながら、運命の相手を探してみてはいかがでしょうか?

767 view お気に入り 0

五輪ボランティアでの出会いって本当にあるの?

長野オリンピックでボランティアの中核となったのは、地元のシニア層だったという話もありますが、2020年のオリンピックは日本で一番人口が密集する首都・東京開催。華やかな種目が多い夏季オリンピックということもあり、ボランティアには東京都内外から大学・専門学生などの若い人材、外国語を話せる人材、社会に貢献したいと考える心の優しい人材が集まることでしょう。

また、配置されるポジションによっては外国の方とコミュニケーションをとるチャンスにも恵まれます。国際結婚に憧れがある方は特定の言語の語学スキルを磨いて、ボランティアに応募してみましょう!

東京オリンピックのボランティアの仕事内容

東京オリンピックのボランティアは、都が募集・研修・運営を行う「都市ボランティア」と、東京2020組織委員会が募集する「大会ボランティア」の2種類があります。

大会ボランティア

大会ボランティアは大会前後や期間中に、競技会場や選手村で案内や誘導を行うボランティアです。直接大会運営に関わることができるので、スポーツやお祭りごとが好きな方にはぴったりでしょう。ドーピング検査のサポートや、メディアの取材サポートなど、ここでしか経験できない仕事もたくさんあるのが魅力です。

都市ボランティア

都市ボランティアは空港や駅、観光スポットなどで、国内外からの観光客へ交通案内や観光案内をするボランティア。世界中からやってくる一般市民と関わることができるので、語学スキルやコミュニケーション能力を活かしたい人におすすめです。

東京オリンピックのボランティアの募集時期

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の公式サイトによると、「大会ボランティア」「都市ボランティア」ともに、一般の募集開始は2018年夏頃を予定しているとのこと。

夏ごろと聞けばまだ先の話と思ってしまいますが、2012年のロンドンオリンピックでは、定員7万人のボランティアに24万人の応募があり、倍率3.4倍の狭き門をパスした人材だけが、公式ボランティアを名乗ることができたという事例もあります。長野オリンピックでも、ボランティアの募集開始直後に応募者が定員に達したそうなので、東京オリンピックのボランティアに参加するなら、公式サイトをこまめに確認し、募集開始日を頭に入れておくことが初めの一歩になりそうです。

応募条件は公式サイトで確認を!

大会ボランティアに応募するためには、ボランティア研修に参加可能であるなどの一定の条件を満たさなければなりません。ボランティアへの興味が湧いたという方は、公式サイトをチェックして条件を確認してみてください!東京オリンピックの開催は2年後ですが、ボランティアとしての研修はその前から随時開催されます。今特定のお相手がいない方は、ボランティアに応募し、研修で知識を積みながら、運命の相手を探してみるのも悪くないのでは?
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分の得意分野を生かしてサードプレイスを持つ。プロボノって知ってる?

自分の得意分野を生かしてサードプレイスを持つ。プロボノって知ってる?

家と職場以外で自分が心地よいと感じるサードプレイス(third place=第三の居場所)を皆さんはお持ちですか? まだ持っていないという方に、サードプレイスを見つける際の一つの選択肢として「プロボノ」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 623 view
別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

別れる率上昇!?クリスマス前後のカップルが気をつけたいこと

クリスマスといえば、いまやカップルたちのためにある日といっても過言ではなく、この日に向けて必死で彼氏や彼女を作ろうとしている人は多いでしょう。しかし、実はクリスマスはカップルが作るのではなく、別れるきっかけになってしまうケースもあるとご存知でしょうか。今回はその理由についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 92 view
婚活は秋が勝負!

婚活は秋が勝負!

夏は暑さもあり、なかなか婚活を積極的に行えなかった人もいるでしょう。そういう人たちにとって、秋は勝負の季節。この後に控えるカップルたちのビッグイベントに胸を張って参加できるよう、夏に行動できなかった分、今の内から積極的に行動を起こしていく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 545 view
恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

恋愛のイベントは少なくても……秋の恋が盛り上がる理由

海水浴や夏祭りなど、カップルで楽しめるイベントがめじろ押しな夏に比べると、秋は恋愛の季節としてはやや地味な印象を受けます。しかし、実は秋こそ恋愛が盛り上がる季節なのです。なぜ、秋に恋愛が盛り上がるのか、その理由についてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 421 view
夏の終わりに素敵な出会いを♡9月もオープン中のビアガーデン3選

夏の終わりに素敵な出会いを♡9月もオープン中のビアガーデン3選

暦の上では秋ですが、まだまだ暑さの続く9月。この夏、残念ながら運命の男性と出会えなかったという方の中には、「まだ私の夏は終わっていない!」という気持ちの方も多いのでは?そんな方は、ぜひ9月でもオープンしているビアガーデンに足を運び、素敵な出会いをゲットしましょう♡今回は、東京都内で9月でもオープンしているおすすめのビアガーデンを3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 226 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部