5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月19日 更新

出会いに期待!東京五輪のボランティア情報まとめ

平昌オリンピックの開催で、2年後の東京オリンピックがますます身近に感じられるこの頃。東京オリンピックでは、外国人観光客への対応や大会の運営のために9万人以上のボランティアの活躍が想定されています。つまり、東京オリンピックにボランティアとして参加すれば、それだけ多くの人と出会うチャンスがあるということ!56年ぶりの東京オリンピックに関わりながら、運命の相手を探してみてはいかがでしょうか?

495 view お気に入り 0

五輪ボランティアでの出会いって本当にあるの?

長野オリンピックでボランティアの中核となったのは、地元のシニア層だったという話もありますが、2020年のオリンピックは日本で一番人口が密集する首都・東京開催。華やかな種目が多い夏季オリンピックということもあり、ボランティアには東京都内外から大学・専門学生などの若い人材、外国語を話せる人材、社会に貢献したいと考える心の優しい人材が集まることでしょう。

また、配置されるポジションによっては外国の方とコミュニケーションをとるチャンスにも恵まれます。国際結婚に憧れがある方は特定の言語の語学スキルを磨いて、ボランティアに応募してみましょう!

東京オリンピックのボランティアの仕事内容

東京オリンピックのボランティアは、都が募集・研修・運営を行う「都市ボランティア」と、東京2020組織委員会が募集する「大会ボランティア」の2種類があります。

大会ボランティア

大会ボランティアは大会前後や期間中に、競技会場や選手村で案内や誘導を行うボランティアです。直接大会運営に関わることができるので、スポーツやお祭りごとが好きな方にはぴったりでしょう。ドーピング検査のサポートや、メディアの取材サポートなど、ここでしか経験できない仕事もたくさんあるのが魅力です。

都市ボランティア

都市ボランティアは空港や駅、観光スポットなどで、国内外からの観光客へ交通案内や観光案内をするボランティア。世界中からやってくる一般市民と関わることができるので、語学スキルやコミュニケーション能力を活かしたい人におすすめです。

東京オリンピックのボランティアの募集時期

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の公式サイトによると、「大会ボランティア」「都市ボランティア」ともに、一般の募集開始は2018年夏頃を予定しているとのこと。

夏ごろと聞けばまだ先の話と思ってしまいますが、2012年のロンドンオリンピックでは、定員7万人のボランティアに24万人の応募があり、倍率3.4倍の狭き門をパスした人材だけが、公式ボランティアを名乗ることができたという事例もあります。長野オリンピックでも、ボランティアの募集開始直後に応募者が定員に達したそうなので、東京オリンピックのボランティアに参加するなら、公式サイトをこまめに確認し、募集開始日を頭に入れておくことが初めの一歩になりそうです。

応募条件は公式サイトで確認を!

大会ボランティアに応募するためには、ボランティア研修に参加可能であるなどの一定の条件を満たさなければなりません。ボランティアへの興味が湧いたという方は、公式サイトをチェックして条件を確認してみてください!東京オリンピックの開催は2年後ですが、ボランティアとしての研修はその前から随時開催されます。今特定のお相手がいない方は、ボランティアに応募し、研修で知識を積みながら、運命の相手を探してみるのも悪くないのでは?
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分の得意分野を生かしてサードプレイスを持つ。プロボノって知ってる?

自分の得意分野を生かしてサードプレイスを持つ。プロボノって知ってる?

家と職場以外で自分が心地よいと感じるサードプレイス(third place=第三の居場所)を皆さんはお持ちですか? まだ持っていないという方に、サードプレイスを見つける際の一つの選択肢として「プロボノ」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 547 view
出会いをゲット!素敵な異性と出会える夏イベント&スポット

出会いをゲット!素敵な異性と出会える夏イベント&スポット

「今年もまた、彼氏のいない夏が来た……」なんてちょっぴりブルーになっているそこのあなた!彼氏がいないことを嘆いている暇があるなら、今年の夏は積極的に出会いの場に足を運んでみませんか?夏は出会いのチャンスにあふれたイベントが盛りだくさん。目いっぱいオシャレして家を飛び出し、今年こそは運命の相手と出会っちゃいましょう!今回は素敵な出会いが期待できる、夏のイベントや夏ならではのスポットをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 88 view
肝試しで好きな人の心を打ち抜く恋愛テクニック

肝試しで好きな人の心を打ち抜く恋愛テクニック

花火大会や海水浴ほどメジャーではありませんが、「肝試し」は夏ならではのイベントとして人気を誇っています。また、肝試しは男女の仲を進展させるイベントとしても有名です。好きな人と共に肝試しをすることになったのであれば、チャンスを逃さないようにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 116 view
夏に出会いを求める人が多くなる理由とは?

夏に出会いを求める人が多くなる理由とは?

四季の中で、“恋愛の旬”といわれているのが「夏」です。実際、夏は出会いの多い季節として知られており、「ひと夏の恋」などという言葉も存在しています。では、いったいなぜ夏は出会いを求める人が多くなるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 265 view
彦星が見つかる?2018年各地の激アツ「七夕」イベント

彦星が見つかる?2018年各地の激アツ「七夕」イベント

織姫と彦星が年に一度だけ会うことを許された日「七夕」。なんともロマンチックな言い伝えですが、一緒に夜空を見上げる相手がいないと、七夕のありがたみにも共感できません。今回は、交際相手をお探しの方のために、運命の出会いを掴めそうな七夕イベントをピックアップしてご紹介。普通の婚活パーティーや合コンに飽きてしまった方は要チェックです!
TUNAGARI編集部 | 236 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部