5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月1日 更新

クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

「クリスマスまでには恋人が欲しい!」と思う方も多いはず。もしかしたら今がチャンスかもしれません…実はクリスマス前はカップルが別れやすい季節でもあるんです!別れは悲しいものですが、逆にいえば「良い人が一人身になる季節」ということもできますよね?そこでクリスマス前に破局するカップルが多い理由や、クリスマス時期の婚活に向けての対策を紹介します。

252 view お気に入り 0

意外にもクリスマス前に別れるカップルが多い?

クリスマスというとカップルムードが満載で、街にはカップルが溢れる…そんなイメージがありますよね?しかし英国のジャーナリストデビッド・マッキャンドレス氏の研究チームがFacebookの1万件以上にも及ぶカップルのデータを基に独自調査を行ったところ、1年の中で2回別れのピークがあったとしています。その時期とは「2月後半から3月」、そして「クリスマス前の約2週間」なんです!

なぜクリスマス前に別れるカップルが多いのか。それは以下のような理由が挙げられています。

・クリスマスムードに自分の気持ちが盛り上がらず、気持ちが冷めていることに気付く。
・1年の締めくくりである12月にすっきりさせるために関係をきっぱりと断つ。
・プロポーズを期待される前に・プロポーズされる前に別れを切り出す。

もちろんほかにも様々な理由があるかと思いますが、クリスマス前に破局するカップルは決して少なくないようです。

クリスマス前は婚活需要も高まる季節!

「クリスマスまでに恋人が欲しい」と思っている人は多くいます。そのためクリスマス前は婚活や恋活なども活発になる季節です。さらにそれとともにクリスマスの婚活や恋活では異性のハードルが下がる傾向にあるともいわれていて、カップルの成立が多くなるといわれています。

さらに婚活や恋活自体もクリスマスを意識したパーティなどが増え始めます。すると内容が楽しそうなものであれば、普段こうしたパーティに参加しない方が参加したり全体的に参加者も多くなったりするでしょう。参加者が多くなれば、それだけ自分のタイプの異性と出会える可能性も高まりますよね?

これらの理由からも意外にクリスマス前は婚活のチャンスといえるのではないでしょうか。

クリスマス婚活をうまくいかせるためには…

・プロフィール写真をクリスマス仕様に!?
寒い時期は服装も暗めなものが多くなってしまいがちですが、せっかくの婚活はクリスマス仕様で白や赤などクリスマスを意識させるような色をベースにした少しフェミニンな恰好をしてみましょう。クリスマス仕様といっても決して「ミニスカサンタ」などのコスプレで挑まないように注意してください…

・ちょっとうれしいサプライズを用意!?
せっかくのクリスマスムードを利用して、ちょっとしたプレゼントなどのサプライズを用意してみるのも良いかもしれません。しかしプレゼントといっても金額の高いものでは相手に引かれてしまう可能性があります。お菓子を小さい袋に包んでみたり、ちょっとした雑貨など気持ち程度のものにしましょう。クリスマスに異性からプレゼントをもらうことは、特別感もありますし相手の気持ちを高めることができるはずです。

クリスマス前は婚活のチャンスかも!

クリスマス前に破局するカップルが少なくないことや婚活・恋活も活発になることから、異性と出会えるチャンスの季節ともいえるでしょう。クリスマスムードに乗っかって素敵な異性と出会って、そのまま楽しいクリスマスが過ごせてしまうかもしれません!チャレンジしてみる価値は十分だと思いますので、参加を検討してみては?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンネリも打破!ダブルデートの知られざるメリット

マンネリも打破!ダブルデートの知られざるメリット

近隣のデートスポットをすべて攻略してしまい、おうちデートにも飽きてきた……そんなカップルには友達カップルを誘って出かけるダブルデートがおすすめです。2人で行ってもつまらない場所も4人でならハッピーに!ダブルデートにはメリットがたくさんあるんです♪
TUNAGARI編集部 | 60 view
ぼっちクリスマスにならない方法!出会うためにすべきこととは?

ぼっちクリスマスにならない方法!出会うためにすべきこととは?

間もなく冬の一大イベント、クリスマスがやってきます。素敵な恋人がいる人にとっては待ち遠しく、相手がいない人にとっては忌むべきイベントともいえるクリスマス。しかし、今現在恋人がいないからといって絶望するのはまだ早いはず。何とかしてぼっちクリスマスを回避するために、できる限りのことはしていきましょう!
TUNAGARI編集部 | 155 view
別れを告げるほうも辛いのです…上手に振る方法

別れを告げるほうも辛いのです…上手に振る方法

お付き合いしている彼に対して「今までラブラブだったけど、このまま一緒に居続けるけるわけにはいかない」と別れを決意している人はいますか?楽しかった日々や、彼との会話を思い出してなかなか別れを切り出せない人もいるでしょう。振られる彼はもちろんですが、振る方も辛いものですよね。そこで今回は、彼との関係をいいままで終わらせる「上手に振る方法」をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 530 view
ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

付き合っていれば、どうしても避けることができないのがケンカです。付き合っていたり結婚したりしていても元々は他人なのですから、ケンカをしてしまうのは当然といっても過言ではありません。たとえケンカをしてしまっても落ち着いて話し合いや仲直りができれば「雨降って地固まる」というように、より二人の仲を深めることも可能です。しかし時にはケンカからそのまま別れに繋がってしまう可能性もあります。特にこの様なパターンのケンカは危険かもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 258 view
記念日デートで!彼氏に結婚を意識させる小ネタ集

記念日デートで!彼氏に結婚を意識させる小ネタ集

交際中の彼といつかは結婚したいと思っていても、彼にその気がなければ2人の温度差は広がるばかり。そんなときに迎える年に一度の記念日は、彼氏に結婚を意識させるチャンスです!記念日デートでは結婚後の生活を連想するようなネタを用意して、2人の未来を考えるきっかけを作りましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,472 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部