5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月2日 更新

再婚の場合って結婚式はする?しない?

何らかの事情で離婚をした後、再び運命の人に巡り会ったとき、悩むのが結婚式の有無です。再婚である以上、初婚のときのように大々的に式を挙げても良いものか、考えてしまう人もいるでしょう。では、同じように再婚をする人は、どのような判断をしているのでしょうか。

155 view お気に入り 0

再婚するカップルの半数以上は結婚式をしている!

世間の再婚するカップルたちは結婚式を挙げているのかどうか、気になる人は多いはず。そこで結婚準備のためのWebマガジン「結婚スタイルマガジン」が男女各500名に「再婚をするとき結婚式を実施したか」をWebで調査することに。結果は「した」という回答が51%であり、半数以上が結婚式を実施していたことが分かりました。

「再婚であっても記念には間違いない」「そもそも新郎新婦どちらかは初婚」など、理由はさまざまですが、最近では再婚カップルに最適な結婚式プランがあるのも背中を押してくれている理由の1つでしょう。結婚式は実施した方が両家の絆を深められるのは間違いないため、前向きに検討することをおすすめします。

再婚で式はしないカップルの事情

結婚式を挙げないと判断したカップルには、いったいどのような理由があるのでしょうか。1番は、式に招待することになるだろうゲストへの配慮です。「初婚の際にご祝儀をもらい心から祝福してもらったのに、2回目は申し訳ない」と考えるカップルは少なくありません。

また、2回目となると1回目ほどの情熱を結婚式に注げないというカップルもいる様子。結婚式にかける費用が惜しかったり、仕事で忙しく時間が作れなかったりなどの理由から、結婚式を挙げない決定を下すカップルは多くいます。

結婚式をする際のポイント

再婚での結婚式を挙げる場合は、初婚のときとよりも関係者への気遣いが重要になります。「ご祝儀は辞退する」「ご祝儀ではなく会費制にしてゲストの負担軽減」など、初婚のときよりゲストに配慮した式を心がけるようにしてください。

また、もしも職場の人間や友人を誘いにくいときは、パートナーと相談してお互いの親族のみで式を開くのもおすすめです。式場は時間がない場合は都心でもいいですが、なるべく再婚の気後れを忘れさせてくれるような、開放感ある場所を選ぶようにしましょう。

再婚でも結婚式を遠慮する必要はない!

再婚だとどうしても初婚より式を挙げるのに気後れしてしまいますが、遠慮をする必要がありません。また、新郎が再婚の場合と新婦が再婚の場合、両者が再婚の場合では結婚式の事情が異なってくるため、プランナーとしっかり相談するようにしましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

新郎も心労……あなたもなり得る「ブライドジラ」とは

ブライドジラという言葉をご存知でしょうか。結婚式への思いが強過ぎるあまり、傍若無人な振る舞いをしてしまい、新郎や周囲の人たちを疲労させていく花嫁をブライドジラといいます。晴れ舞台だからと結婚式に意気込み過ぎていると、気づいたときには自分がブライドジラになっているかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 280 view
花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 212 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 424 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 349 view
夏の結婚式に呼ばれたら何を着ていけばいい?

夏の結婚式に呼ばれたら何を着ていけばいい?

暑い夏の季節、もし結婚式にお呼ばれしたら何を着ていきますか?結婚式は基本的にフォーマルな格好が望ましいものの、夏の暑さを考えると何を着ていけばよいのか悩んでしまう人も少なくないはずです。そこで今回は、夏の結婚式にお呼ばれした際の服装に関するおさえておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 468 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部