5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年4月15日 更新

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。

68 view お気に入り 0

決め手①:相手の欠点を受け止められているか

相手の長所を好きになれるのは誰でもできますが、短所となるとそうはいきません。短所は治してもらえばいいと思うかもしれませんが、生まれ持った人の気質はなかなか治せるものではありません。もしも結婚をするのであれば、その人の短所とは一生向き合っていく可能性が高いのです。

まずは相手の短所を思いつく限りリストアップしていきましょう。リストを見てよく考えたうえで、受け入れられると感じたのであれば、それは婚活を終わらせる決め手となります。ただ、注意しておきたいのは、付き合い始めの時期は何でも許容できるような気がしてしまうという点。彼の短所が受け入れられるか考えるのは、付き合って少ししてからの時期がいいでしょう。

決め手②:ありのままの自分を受け入れてもらっているか

結婚をすれば、よほどのことがない限りその人と一生を共にしていくことになります。そこで大事になるのが、彼にありのままの自分を受け入れてもらっているかです。現在彼と時間を共にしていてキャラを作ってしまっている人は、近いうちに本来の自分をさらけ出してみましょう。

そこで彼が受け入れてくれるようであれば、それは婚活を終わらせる決め手になります。仮に彼が受け入れてくれないようであれば、どのみち結婚したとしても長くは続かないでしょう。早いうちに新しい恋を探すことをおすすめします。

決め手③:恋ではなく愛になっているか

よくいわれているのが、結婚と恋愛は別というもの。恋愛をしていて楽しい相手でも、結婚相手としてはちょっと……という人は多いです。そこで大切になるのが、異性ではなく1人の人間として魅力的かどうかです。「この人といると安心する」「何かあったとき心から頼れる」などの感情を相手に抱いたのなら、それは婚活の決め手となるでしょう。

婚活において決断は非常に大切

自分の人生を決めるものといっても過言ではないため、婚活はついつい慎重になってしまいがちです。しかし、しっかりとした決断を下すことこそが、婚活において何より重要といっても過言ではありません。決め手をしっかりと見定めて、悔いのない婚活をしていってください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【タイミング説】合わない人とは結婚しないほうがいい!?

【タイミング説】合わない人とは結婚しないほうがいい!?

よくTV番組などで「タイミングが合う人=運命の人」というコトバをよく耳にします。では反対にタイミングが合わない人とは結婚しない方がいいのでしょうか?予定していたデートが流れた、相手に恋人がいる、などが何度もあると「相手とタイミングが合わないから縁がない」と諦めてしまう人も。しかし、タイミングが合わない=縁がないと決めてしまうのは早すぎるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 6,790 view
地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

地味だけど魅力的!公務員の男性と出会うには?

婚活女性から安定して高い人気を誇るのが公務員の男性です。しかし、人気が高いということは、それだけ競争が激しいということ。そこで、今回は公務員の男性と出会う方法や仲の深め方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 105 view
「もしかして運命の人かも!?」と思う瞬間は?

「もしかして運命の人かも!?」と思う瞬間は?

「運命の出会い」にあこがれたことありませんか?ドラマや漫画のような出会いはなかなかないと思いながらも、もしかしたら……と思ってしまうものですよね。しかし実際にどういった出来事で「運命かも!?」と感じるのでしょうか。今回はついつい「運命の出会いだ!」と感じてしまう瞬間をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 481 view
契約更新の前に…同棲を提案するなら今でしょ!

契約更新の前に…同棲を提案するなら今でしょ!

交際期間が長くなると、頭にちらつく「同棲」の2文字。結婚前に同棲するかしないかは個人の自由ですが、結婚を真剣に考えているなら、お互いの意思確認のために同棲について一度話し合ってみてもいいのではないでしょうか。今暮らしている部屋の契約更新を2人の未来を考えるきっかけとして活用しましょう!
TUNAGARI編集部 | 254 view
結婚までに!頼りない彼氏のメンタルを鍛える方法

結婚までに!頼りない彼氏のメンタルを鍛える方法

些細なことでダメージを受けやすい彼を見て、人生を共に歩むのが不安になることはありませんか?これから先、夫婦として予測不能な困難に立ち向かっていくために彼にはもう少ししっかりしてもらいたい!とお考えの方に、彼女だからこそできる彼氏のメンタルの育て方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 290 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部