5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月26日 更新

意外と大変!?国際結婚を考えているなら知っておきたいコト

グローバル化が進む昨今、国際結婚という選択肢は、比較的身近になってきたといえます。しかし育ってきた環境が全く違う人との結婚は、苦労することも多いようです。2020年の世界的な祭典「オリンピック」が迫っている今、国際結婚の苦労について知っておきましょう。

127 view お気に入り 0

異なる言葉や文化……

やはり、まず気になる問題といえば「言葉と文化」です。もちろん交際期間が長ければ、ある程度の意思疎通は可能でしょうし文化にも理解はできるでしょう。しかし、結婚となると話は別です。

一つ一つは些細な問題でも、それが積み重なると大きなストレスとなってしまいます。同じ空間で一緒に過ごしていくうちに、「いいたいことはあるのに、うまく伝わらない」「子育ての考え方に違いがある」などお互いに不満を募らせてしまうことも。また、結婚は家同士の付き合いでもあるため、お互いの両親のことも考える必要がある点も忘れてはいけません。

ビザの申請が大変……

国際結婚をするということは、どちらか一人、場合によっては二人ともが、生まれ育った国とは違う国に住むことになります。その場合に必要となるのが「ビザの取得」です。ビザの取得には煩雑な手続きが必要で、時間もお金も多くかかります。たとえ日本で住む場合も、結婚相手が日本語に不慣れな場合は代わりに手続きをしなくてはいけないことも……。

老後の心配……

これは国際結婚に限った話ではないですが、「老後の生活」や「親の介護」なども気にしなければいけません。若いうちはあまり不自由を感じていなくても、年を重ねるごとに不安を抱く方も少なくないようです。例として以下のような不安が挙げられます。

・老後はどこで暮らすのか
・相手の親族に不幸があった場合はどうするのか
・お互いの両親の介護はどうするのか
・どちらかが死んだ場合、宗教的な違いはどうかかわってくるのか

国際結婚をするのであれば、このような先のことも見据えておく必要があるでしょう。

国際結婚をするなら先のことを考えておきましょう

最近では、国際結婚に対してハードルが下がってきているといえます。そして国際結婚に憧れを抱いている方も少なくないはずです。グローバルな付き合いをすることは非常に素晴らしいことですが、国際結婚に踏み切るのであればしっかりと先のことを考えておきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性に日本は狭すぎる!海外婚活で国際結婚を狙おう!

女性に日本は狭すぎる!海外婚活で国際結婚を狙おう!

心の底から結婚したいと願っているのに、その想いに応えてくれるような男性が現れず、悶々としている……そんな婚活中の女性も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、海外での婚活です! 何も結婚は日本人としなければいけないものと決まっているわけではありません。海外でなら、日本の男性が気付いてくれないようなあなたの魅力を分かってくれる人が見つかる可能性もあります。今の婚活に行き詰まっているようなら、一度海外へ羽ばたいてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 564 view
海外で挙式をするメリットとデメリットとは

海外で挙式をするメリットとデメリットとは

「結婚式を海外で挙げたい!」と思っている方も少なくないはず。しかし、当然ながら海外での挙式は良いことばかりではありません。「一生に一度だから、思い切って海外で!」という気持ちもわかりますが、まずは海外ウェディングのメリット・デメリットを知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 130 view
憧れのハネムーン海外旅行♡人気の旅先は?

憧れのハネムーン海外旅行♡人気の旅先は?

「ハネムーンは絶対海外がいい!」という人も多いのではないでしょうか?一生に一度のハネムーンは、より非日常が味わえる場所がいいですよね。そこで今回は観光スポットの多い国やロマンチックな気分に浸れる国まで、おすすめをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 176 view
出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

無事に赤ちゃんが生まれて、一安心もつかの間…出産後に行わなければいけない手続きがあります。中には期限が短いものや、申請が遅れてしまうと損してしまうものも…?そこで今回は出産後に必要となる手続きについて、期限が特に短いものをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 523 view
やることがたくさん!?結婚後の手続きのアレコレ

やることがたくさん!?結婚後の手続きのアレコレ

「プロポーズされたら結婚式をして夫婦生活の始まり!」それは間違いではありませんが、ちょっと待ってください!実は結婚をしたら夫婦生活のスタートさせる前にやらなければいけない手続きがたくさんあるんです。いざという時にあたふたと慌てることの無いように、しっかりと必要な手続きについて知っておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 1,270 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部