5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月27日 更新

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活で出会った相手とのデートでは、誰がデート代を負担するかも恋の駆け引きのひとつです。男性がお金を支払おうとしているのに「割り勘で!」というのは色気がないし、かといって1円も払わないのも気が引ける……そんなデート代の負担でお悩みの方に、おすすめの解決策をご紹介します。

1,216 view お気に入り 0

最初のデートは男性に任せましょう

一昔前までは、デート代は男性が払うものでしたが、21世紀は男女平等の時代。収入はデート相手の男性の方が高いとは限らず、年齢も女性の方が高いことだって少なくありません。そこで直面するのが、デートの食事代を誰が負担するかという問題です。

婚活で知り合った相手とは、職場の役職や学生時代の学年のように立場の上下を測るものさしがありません。もし相手と年齢が近く、生活のレベルも同程度なら、食事代を均等に折半してもいいでしょう。

ただ、それを女性から提案するのは、男性の面目をつぶすことにもなりかねません。まだ相手の価値観がわからないうちは、会計の主導権を男性に預けておくのが無難です。食事を済ませたらお手洗いに立ち、その間にお会計が済んでいることを願ってもいいですし、お会計の際にお財布を取り出してから様子を見ても構いません。初めてのデートで相手を立てるためには、何も言わずに相手からの申し出を待つようにしましょう。

2回目からは自分から割り勘を提案して

男性にデート代を負担させることに抵抗がある方は、2回目のデートで「この間支払ってもらったので」と理由をつけて割り勘を提案しましょう。男性からはなかなか「割り勘で」と言いにくいものなので、女性から割り勘を提案されれば内心ホッとする男性も少なくありません。

割り勘にしても男性の方が少し多く出してくれることが一般的なので、そのときは負担額を均等にすることにこだわらず、笑顔でお礼を言いましょう。

「ここは私が……」で負担をならす気遣いを

デートの相手がいつも食事代を多めに負担してくれるときは、ランチや映画館の売店などでちょっとした買い物をするときに「ここは私が払います」と言って少しずつお返しをすると、相手も自分も気持ちが軽くなります。デート相手が本命なら、相手のお財布事情にも気を遣いながらデートを楽しみましょう。

男性に払ってもらうのも悪くないけど……

事務的な文脈では「男女平等」が推進されている時代ですが、ロマンティックな恋愛を求めるなら、デートでは男性にお金を多く出してもらうのも悪くありません。ただし、あなたの態度が原因で相手の気持ちが離れてしまってはそれまで。相手と良好な関係を築くためにお金の駆け引きは慎重に行いましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 1,353 view
婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

「晴れ渡った夏空とは対照的に、婚活がうまくいかず心は曇り空……」そんなときは、爽やかな気持ちになれる映画を観て憂鬱な気分を吹き飛ばましょう!観終わった頃には、きっとあなたの心もすっきりと晴れているはずです。今回は、気分を爽快にしてくれる洋画を3つご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 178 view
知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

知り合ったばかり……でもバレンタインチョコは渡すべき?

付き合いが長く好意を寄せているのであれば、バレンタインデーは大きなチャンスです。しかし、「まだ知り合ったばかりでこれからどうなるかわからない」という状況でバレンタインデーを迎えた場合、チョコを渡して良いものか悩んでしまいませんか?そういった場合、バレンタインのチョコは渡すべきなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,086 view
婚活終了の決め手はなに!?悩んだらここをチェック!

婚活終了の決め手はなに!?悩んだらここをチェック!

婚活をしていると「どのタイミングで婚活を終わらせていいのかわからない」と、辞めどきを見失ってしまう方も少なくありません。「ほんとにこの人でよいのだろうか?」と悩んでしまうことも多いはずです。そこで今回は、そういったことに陥らないよう婚活の決め手についてご紹介していきます。いざというときの参考にしてみてください。
TUNAGARI編集部 | 418 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 1,870 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部