5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年5月18日 更新

結婚生活がつまらない?その原因と対策

結婚前はパートナーとの関係が良好でも、結婚して毎日顔を合わせるうち、お互いの存在に新鮮さやありがたみを感じなくなるのは仕方のないことです。代わり映えのない生活は「安定」ともとれますが、パートナーに少しでも不満があると「退屈」と感じてしまうもの。今回は、結婚後パートナーとの関係に不満を抱いてしまう原因と、その対策をご紹介します。

2,837 view お気に入り 0

会話がない、話の内容がつまらない

会話は良好な夫婦関係を保つためになくてはならないものです。会話がなければ夫婦で楽しみや悲しみを共有できず、次第に気持ちが離れていき、一緒に生活する意味が分からなくなってしまうでしょう。

恋人だったころはお互いの話を笑顔で聞き合うことができたのに、結婚してからは相手の話に「ふーん」といった薄いリアクションしか取れなくなったとお悩みなら、夫婦の会話の内容を見直すことが大切です。興味のない話を我慢して聞き合ってもストレスは溜まる一方なので、共感できる話題に絞ってパートナーに会話を投げかけましょう。

もし、共感し合える話題が見つからなければ、2人で新しいことに挑戦してみるのも手です。ベランダに家庭菜園を作って野菜を育ててみたり、テレビゲームでスコアを競ってみたりして、共通の体験から話題を探す努力をしてみましょう。

一緒にいてドキドキしない

結婚とは相手と家族になるということ。毎日寝食を共にしていると、相手に感じていた魅力が家族愛に変わってしまい、子どもに接するような感覚で相手の世話を焼いてしまう女性は意外と多いものです。それが両者にとって安らぎになれば問題ないのですが、どちらか一方でもその関係にフラストレーションを溜めてしまうと、夫婦関係はうまくいかなくなるでしょう。

結婚後も男女に必要な緊張感を保ちたいという方は、毎日家で顔を合わせていてもたまには2人で外出し、恋人のようにデートをしましょう。外に出かけるときには、多少なりとも身なりを整えるものなので、家にいるだけでは忘れてしまう相手の魅力を再認識することができます。

子育て中で、2人きりの外出が難しいなら部屋着やインテリアを変えることで、家で過ごす時間にも新鮮さを演出しましょう。

夫が家事に非協力的でイラつく

食事の用意や掃除などの家事を一人で背負い込むと「家庭のために自分を犠牲にしている」という感覚になりストレスが溜まっていきます。相手と風通しのいい関係を維持するためには、夫婦で家事を分担することも大切です。

夫が仕事をしていて、自分は専業主婦であるという場合も「脱いだものは洗濯機に入れる」「自分で出したゴミはゴミ箱に入れる」など、家事に関する最低限のルールを設けましょう。お互いに相手を思いやる気持ちを持てば、相手に感謝の気持ちを持って接することができるはずです。

結婚生活がつまらないと感じたら

結婚生活が「事務的」で「退屈」だと感じたら、自分が今の生活の何に不満を持っているのかを考え、問題の改善を図りましょう。時にはパートナーに自分の不満を伝え、話し合いを設けることも大切です。うまくいっている他の夫婦と自分たちを比較するのではなく、自分とパートナーの居心地をよくするために夫婦でできることは何かを考えましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 141 view
夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

そろそろ来たる夏休みに向け、旅行先を考えている夫婦も多いのではないでしょうか。2019年の夏は9連休になるという方も多いため、旅行先の選択肢が広がるのは間違いありません。「いい機会だし海外旅行を……」という方も多いでしょうが、今回はあえて国内でのんびりできるおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 98 view
共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 242 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 189 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部