5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月14日 更新

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。

4,810 view お気に入り 0

子どもについて

まず、どんなカップルも必ず話し合っておきたいのが子どもについて。欲しいのか欲しくないのかはもちろんですが、欲しい場合はどのタイミングで何人ほど作ろうと考えているのか、どういった教育方針で育てるつもりなのかなど、お互いの考えを共有しておく必要があります。

また、希望しても子どもができなかった場合の対処についても話し合いが必須です。不妊治療をするのか、はたまた二人で生きていくのかといった話は、普段なかなか話しにくいことではあります。しかし、二人の人生を大きく左右するため、相手の意見を必ず聞く必要のある重要なトピックです。

結婚後・出産後の仕事について

結婚・出産のあとは仕事をセーブしたい、辞めたいという人も、結婚前と変わらずバリバリ仕事を続けたいという人もいるでしょう。結婚・出産後に自分はどの程度仕事をしたいと思っているのか、また、相手はあなたにどうしてほしいと考えているのか、双方の希望を伝え合っておきましょう。

家計管理や貯金

家庭の運営とは切っても切れないのがお金の話です。家計管理はあなたと相手のどちらがするのか、お小遣い制にするかどうか、共有の口座を作るかどうか、貯金は年にいくらを目標にするのかといったなど、ルールを決めておくべきことはたくさんあります。

また、借金や奨学金がある方は、相手に報告しないまま結婚すると後々トラブルになる可能性も。どのくらいの額があっていつ頃返済できる見通しなのか、必ず伝えておくことをおすすめします。

家事分担

家事の分担についても、あらかじめ大まかなルールを決めておきましょう。お互いがどのくらいの割合で分担するつもりなのかについては、男性と女性で大きく認識が異なる場合があります。また、そもそもお互いどんな家事ができ、どんな家事が苦手なのかも知っておかなければなりません。

ただし、あまり細かすぎる約束をするとお互いにストレスを感じるので、「ざっくりとしたルール決め」に留める程度でよいでしょう。子どもが生まれた場合に役割分担をどう変更するかについても、結婚前からイメージを共有しておくとベターです。

結婚前には「価値観の擦り合わせ」をするのが不可欠!

結婚生活を営むには、お互いを理解し協力し合うことが欠かせません。いざ結婚生活を始めてみてから「こんなはずじゃなかった……」と後悔することのないよう、結婚前に相手の価値観を知り、互いに歩み寄る努力をしましょう。皆さんの結婚生活がうまくいくことを願っています。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

何年住む?将来の家族設計にあわせて新居を探そう

何年住む?将来の家族設計にあわせて新居を探そう

夢いっぱいの新婚生活。新しい部屋・新しいキッチン。楽しいこといっぱいの新居選びです。将来はどうする?家を建てる?転勤有り?子どもは何人欲しい?それぞれの夫婦の形に合うような新居選びのポイントをまとめてみます。
TUNAGARI編集部 | 1,048 view
仲良し家族を作るには。夫が一番、子どもは二番!

仲良し家族を作るには。夫が一番、子どもは二番!

仲良し家族になるために必要なことは?子どもと夫への愛情。それは、もちろんです。が、順位を付けるとしたら一番が夫、二番が子どもだと思います。だって、家族の始まりは、「夫婦」ですから。
TUNAGARI編集部 | 2,794 view
「結婚うつ」について知っておこう!

「結婚うつ」について知っておこう!

結婚直前に気分が落ち込むマリッジブルーは広く知られていますが、実は結婚した後でうつ状態となる「結婚うつ」に苦しむ人がいるとご存知でしょうか。結婚うつになると、最悪の場合、夫婦関係が破綻してしまう恐れがあります。幸せな結婚をしたはずなのに、なぜうつ状態になってしまうのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 383 view
新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

愛する人と結婚して、始まった新婚生活。ストレスをためず、幸せな時間を少しでも長く続けるためには、新しい生活に少しでも早く慣れる必要があるでしょう。そのためには、いくつかの便利なグッズをそろえておくといいかもしれません。今回は、新婚生活にあると助かるグッズを3つご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 233 view
夫の友人との付き合いってどうすればいい?

夫の友人との付き合いってどうすればいい?

結婚すると、独身の頃に比べて関わる人間が増えるケースは多くあります。夫の両親や親族であれば、当然いい関係を構築していきたいところですが、「夫の友人」となると距離感を測るのが難しいかもしれません。いってしまえば完全に赤の他人な夫の友人との付き合いは、いったいどうしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 238 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部