5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月2日 更新

今年こそなりたい自分に!年間目標の正しい立て方

新しい年が始まるタイミングで、私生活や仕事の目標を決めるという人は多いでしょう。「今年は恋人を作る!」「英語を話せるようになる!」ときっぱり言い切ることも大切ですが、具体的な行動を起こさなければ願いをかなえることはできません。目標を達成するためにどんな努力が必要なのか、年間目標を立てて考えを詰めていきましょう。

188 view お気に入り 0

目標は現実的に!数値もセットで決めよう

ダイエットや貯金を目標にするなら、年間の具体的な数値目標を決めるだけでなく、月間、週間など短いスパンでの目標を明確に定めましょう。「1年間で20万円貯める」といって貯金を始めても、1か月あたりにいくら貯めるべきかわからなければ貯金の習慣は続きません。毎月16666円ずつ貯めることを目標としてもいいですが、もし結婚式のお呼ばれや旅行などの予定がある場合は、その月だけ1万円、それ以外の月は2万円など、状況に応じて目標を分配しましょう。

また、目標の数値は実現可能な範囲で決めることも大切です。「今年は10キロ痩せる!」と目標を定めたところで、無理な減量は健康によくありませんし、リバウンドの危険もあります。「前半で今より2キロ痩せて、後半はそのスタイルをキープする!」など、現実的な目標を定め、必要なのは食事制限か、運動か、生活習慣の改善かなど、目標達成までの手段を考えていきましょう。

何のための目標かを明確にしよう

転職やキャリアアップを目指す人は、将来使えそうな資格を調べて「資格試験に合格する」という目標を立ててもいいでしょう。しかし、試験に合格してどうなりたいのかが定まっていないと、途中で勉強が嫌になったり、本を買っただけで満足してしまったりします。

資格の勉強を始めるときは「医療事務」の資格を取って転職したい、「インテリアコーディネーター」の勉強を始めて将来的に独立したいなど、資格を取った先の自分の姿を明確に思い浮かべましょう。もしかしたらいつかためになるかも……と資格の使い道がぼんやりとしたままでは、仕事やプライベートの合間を縫ってまで勉強を続けることは難しいかもしれません。

目標は定期的に見返して達成度を確認しよう

新年を迎えた直後は、決めた目標を頻繁に口にしていても、定期的に目標を振り返らなければ、年末まで目標を覚えていることさえままなりません。目標を友達や家族に宣言して、進捗を見守ってもらうのもいいですが、大人の女性なら自分自身でマネジメントを行いたいものです。

目標を忘れないための簡単な方法は、目標を紙に書いて目に入りやすい場所に貼っておくことです。しかし、それだけでは自分を律することが難しいという方はスマホに目標管理アプリを入れてタスク管理を行うといいでしょう。1か月の目標を達成したら、欲しいものをひとつ買うなど、モチベーションを維持する方法を自分で探すことも大切です。

なりたい自分を具体的にイメージして!

1月は年間目標を達成するために行動を変える最初の1か月です。去年までの自分を本気で改めるために、なりたい自分の姿をイメージして、自分に課したタスクをきちんとクリアする習慣をつけましょう。もし、年間目標を立てて自分を磨くのが面倒と感じたら、過去記事をチェックして、モチベーションを高めてくださいね!

「正直自分磨きとかめんどい」そんなあなたを動かす女優たちの名言 - TUNAGARI

「正直自分磨きとかめんどい」そんなあなたを動かす女優たちの名言 - TUNAGARI
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

噛むだけでダイエットになるって知っていた?

噛むだけでダイエットになるって知っていた?

女性にとダイエットは切っても切れない関係といえるかもしれません。できることなら、常にスレンダーで美しい体型を維持したいところですよね。ただ食事を制限したり激しい運動をしたりするダイエットは、なかなか継続するのに根気がいります。そこでご紹介したいのが、誰でも簡単にできる「噛むダイエット」です。いったいどのようなダイエット方法なのか、これから見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 142 view
ダイエットしたいなら下半身を鍛えろ!?

ダイエットしたいなら下半身を鍛えろ!?

みなさん、ダイエットの大敵と言われている季節「冬」がやってまいりました。寒さで外にでることが億劫になりがちな季節。冬は忘年会や新年会などで飲んだり食べたりする機会も増えることで「気づいたら体重が増えていた……」という人も少なくありません。そこで!今回は自宅でできる簡単なトレーニング方法をご紹介します。実は、下半身を鍛えることで効果的にダイエットができるのです!
TUNAGARI編集部 | 327 view
気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

気になるぽっこりお腹…解消のカギは腸腰筋トレーニング!?

体形には気を使っているはずなのに、なんだかお腹がぽっこりしている……そんな悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。そんなぽっこりお腹を解消するカギは、腸腰筋にあります。腸腰筋を鍛えれば、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、理想のくびれを手に入れることができるかもしれません。憧れのくびれボディを手に入れるため、腸腰筋とは何か、腸腰筋を鍛えるためにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 221 view
自分を高めてくれる登山の魅力とは?

自分を高めてくれる登山の魅力とは?

山ガールという言葉が流行り、流行語大賞にノミネートまでされたのが2010年。あれから月日は流れましたが、現在でも登山の魅力に取り憑かれる女性は後を絶ちません。では、登山にはいったいどのような魅力があるのでしょうか。なぜ多くの女性が山に登るのか、その理由を徹底的に解明していきます!
TUNAGARI編集部 | 317 view
夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

薄着になる機会が多く、ボディラインが気になりがちな夏。「痩せたい」が口癖になってはいるけれど、この暑さでは運動する気にもならない……。そんな方にぴったりなのが、水の中で心地よく、楽しく痩せられると話題の「水泳ダイエット」!今回は水泳ダイエットのメリットや実際に行う際のポイントについて、詳しくご説明します。
TUNAGARI編集部 | 197 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部